こんにちは!代々木公園店トミーでーす!

今回は自転車乗りなら覚えておきたいタイヤチューブ交換についてのお話だYO!

やり方を写真と動画で教えちゃうYO!

コツつかんじゃえばこっちのもんです。パンクも怖くないし、タイヤをまるっと換えてイメチェンなんてどうでしょう?

あれ?自分チャリいじれるくさい!って思えたらなんか楽しそうじゃないですか?

僕は道端でパンクして困っているかわいい女の子助けたいが為に必死で覚えました。テヘペロ

 

はい 笑 まずタイヤチューブ交換に必要な道具から〜

IMG_3527

15mmのレンチ、タイヤレバー2.3本、6mmの六角くん。

多くのピスト用ハブのナットは15mmのレンチ。

PhilWood、Paulなどのピスト用ハブは6mmの六角くんを使います。

ギア付きのバイクはクイックリリースが多いので己の手のみで外すことができます。IMG_3545IMG_3542続きまして〜タイヤチューブのサイズです。これがまた厄介。

ざっくりですが、1枚目が700c。ロードとかピストで使います。

2枚目が26インチ。マウンテンとかツーリングバイクに多いです。

必ずタイヤに書いてあるのでよく見てみてください!

23cとか1.75は太さを表しています。前者はmm。後者はインチ表記です。IMG_3537チューブもタイヤサイズに合ったものを使いましょう!IMG_3546あとこれね!バルブの長さ!間違えて短いやつ買っちゃったとき泣きそうになります。自転車乗りたてのころやりました 泣

さてさて、ここからが本番!文章で書いてもマジ伝わりにくい作業について。

愛車Affinity Kissenaのチューブをいつも通り交換している姿を動画でお届けします!

撮影、編集は手が臭いモンにお願いしました〜 どうぞご覧くださ〜い!

https://vimeo.com/227063825

少しでもお役に立てたらうれしいです。

それではまた!ノシ

p.s

Tommyの夜練相変わらず毎週やってます!毎週金曜夜22時から!代々木公園でお待ちしてま〜す