代々木公園のまっちゃんです。

7月ももう半分過ぎました。なんだかどうやら今日なんて、海の日だそうじゃないですか?

海に感謝する的な日でしたっけ?島国っぽい祭日ですな。

気がつけば一年なんてあっという間に過ぎちゃう。

過ぎちゃってはいないけど、もう半分が終わりました。

昨年まではあんま自分がお買い物できるような感じじゃなかった(テンパって)ので、4人になったタイミングで、ふと気が緩んでこの半年いっぱい買い物していることに気づく。

残高もいけない感じになってて、それで気づいた今。

さてどうしたもんかと。

このまま腑抜けのようにお金を垂れ流してもいかんぞ!と思ったので一回自分の中でBESTBUYを整理。

目指せ!チープシック!

ご利用は計画的に!

自分の最近の買い物の中で特に悔いなしと思ったものを列挙。

IMG_2702

nitto bosco bullmoose bar(thread)

B352より大分アップライズでかなり楽チン。もうぶっちゃけ、スピードをRIVBIKEには求めないし、とことんストレスがかからんように改造しました。牙を抜き去りもうまっさらフラット。

体力勝負のメカ作業をやり遂げた自分の体に少し労わりの意を込めて。B352よりぶっちゃけ持ち手が高くなるし上り坂は結構一生懸命ですが、平地でのヒッピーな乗り心地にやっぱり惹かれてしばらくのお気に入り。

正面から見た時の、ハンドルの大きさが厳つくて、外人っぽい見た目になるから眺めていても好き。

IMG_2697

BL SELECT STARP GEAR 12㌅

今までカゴにストラップ付けんの面倒で、何も付けなかったけどバッグから飛び出たのか携帯は無くすし、カゴから荷物飛び出て携帯割るし、洋服入れといて吹っ飛んで246でトラックに踏まれた時にいよいよ必要と思いました。

シリコン素材が適度なヴァイブスの出過ぎなくて良い。両端のフックが360度回転するのもなかなか便利。大きい箱物の時は一個じゃダメなんで2個持っとくと良いかもですベルト穴みたいなの空いてるからブスッと連結して、コンビネーションが良い。

IMG_2710

BLUE LUG* acrylic cloth bar tape

左が従来のコットン製のバーテープで、右がオリジナルの今回のBESTBUYアクリル100%のバーテープ。同じ状況で日光に晒され、基本雨も自転車なんで雨に濡れて出る退色変化です。

もともと同じ色で黒でした。

こちらもストラップ同様、ヴァイブスの出なさ具合が自分の使い方にあっているので今はアクリル製の物を巻き巻きしてます。使用感はあまり変わらず、コットンのほうがちょっと固いかな?くらいですが僕の貧乏性が災いしています。

雰囲気が変わらないほうが僕は嬉しい。スニーカーのソールが汚れると、切なくなる。ジーンズに色落ちが出始めるとやるせない。

あとねアクリルテープの両面テープが秀逸で、マジで巻きやすいし失敗しても巻き直しがしやすい。

DIYにはこちらが向いているかと。

IMG_2719

IMG_2731

IMG_1857-1024x683

fairweather packable rain poncho

手荷物から、一つ。

軽くて、携行するのにめっちゃ良い。収納時のサイズと軽さが尊敬!

ワックスキャンバスのポンチョも雰囲気あって素敵だけど、あれはバッグに入れておくのシンドい。シームも貼ってあるし作り込みも流石の製品。バッグ背負った上に着てもこのサイズ感なら問題なし。

ポンチョ買ってから、まだ突然の雨に見舞われたのは数回だけど、そんな時に限ってパソコン持っていたりで救われました。梅雨時期ももうそろそろ終わりだと思うけれどこれからのFUJIROCKだったりロッキンだったり、大自然でのイベントにも重宝するんじゃないかな。さっと気になるあいつに貸すようで二個持ちが吉。オソロッチで雨を楽しんだら良いではないか。

33659496220_3ee1037ed7_h

tomii cycles CANVAS

この上半期の残高削りまくったのは絶対こいつ。

悔いはないです。本当に良い買い物だった。Rivendellの副作用で速いチャリ欲しい欲が近年激しくて。

正しい使い分けを理由にロードバイクを買いました。やっぱりハンドメイドバイクって好きで作った方の分かる工芸品的なニュアンスがあるのもお買い物の後押しになるのは事実。

まだみんなで、走りに行ったのは一回だけであとは基本街乗りだけど、速いし乗り物として楽しい。上り坂でデジタルに勝ちました。上り坂でデジタルに勝ちました。上り坂で。。

スピードは出るし、坂もなんのそのなんでまた刺激をもらっています。

自転車に乗ってどこか遠くまでも楽しいです。東京で便利に自転車使うも良いけど自転車乗るためだけに玄関を飛び出す機会を増やすのが目下の目標。

もう少し気温が落ち着いたら、久しぶりにお寿司ボーイズに参加したい。

僕は海が見たいよ。お寿司ボーイズ達よ。

 

以上やっぱりtomiiが今年上半期のターニングポインツ。

初期投資高いけど、自転車って経験を与えてくれるから。やっぱり楽しいですね。

 

今年も残り半分。

下半期のお買い物の何かしらのヒントになっていただければ幸いです。。

 

明日からまた平常運行の代々木公園でお待ちしておりますー。