本日は代々木公園店で納車させていただきました素敵自転車でBIKE CATALOGの更新です。
アメリカブランドぐらいが共通点の3台のNICEBIKEです。
1台目!
Rivendell/joe appaloosa size:51
RBWのベーシックなラインナップsamhillborneと同ブランドの異端児hunqapillarを合体させて一台にしました!的な一台。すいません,松本の勝手な解釈です。
オフロードの性格を持つhanqaとライトツーリングニュアンスのsamhillの美味しいとこ取りした一台かなって感じ。
なにそれ?そんなんでるなら早めに言ってよって思ったのだけれど。
今回のappaloosaはフロントフォークのラグが最新オリジナルになっています。
怒肩の装飾的なフォークがカッコ良い。
相変わらず、坂道一生懸命はRBWらしく。いいんです。その代わり平地が気持ちよくて大変ヒッピー。UNRACERの名の下に自分のペースで気持ちよく走ってください。
漕ぎ出しも快適で、マウンテンバイクサイズのタイヤ飲み込んで、キャリアのクリアランスを確保したロングレングスなシートステー。
ツーリングバイク!ミーツ!マウンテンバイク!味で言ったら甘ジョッパイ!
いろんな車種からのフィードバックがあってこそのアップデート版。
ぜひお試しいただきたく存じます。
オーナー様はもともとPACERにお乗りの方。以前よりRBWの魅力に取り憑かれていたようですが、appaloosaの入荷でノックアウト。
間違ってないと思います。その選択。
以前より、トラックバイクにお乗りだったオーナー様。次のステップにはallcityのラインナップでも潔い、シングルクロスのnatureboyを。
シングルスピードがお好きなんですね。分かります。その気持ち。構造もシンプルだし体の使い方もシンプルで。
ただ楽しめる。難しいこと考えないっていうのも長く付き合う上でとても大切だと思います。
”らしい”パーツチョイスでトラックバイク系のパーツでアッセンブルしてfixedgearにて乗り出しスタートです。
ちょっとしたオフロードでも入れるようにブロックタイヤ(ダートに固定ギアで入っていくのも楽しそう)、駆動部分にはphilwoodのパーツで守りは固めて。最近リリースされた、protrackhubを入れてもらって抜かりなく。
気が向いたら、フロントラックつけて夏場をしのぐのもありですね。
ジャスが担当させていただきました。
今もこれからのライフスタイルにも同じ自転車で!組み方変えて末長くお付き合いいただける自転車にしてほしいです。どう変化していくのかも楽しみ。ピストとはまた違う自転車の奥行きを体感してもらいたいです。
私物です。ごめんなさい。
tomiiの新しいストックフレームのcanvasというモデル。NBさんのブログを皮切りにBluelugでも取り扱いが始まりました。
長年メインバイクになってくれた、samhillborne。なんら不満はなかったのですが、ゆったり系自転車の副作用と言いますか。速くて、軽いロードバイクが欲しくて。
正反対の自転車が欲しかったところに、NBさんから見せられた、canvasの写真。純正キャリア付いて、enveのフォーク付いてこの値段はやばい。値ごろに感じる。
即決で。。笑
買いまして。。笑
”alldayroad”ってコンセプトから察するに、スポルティーフっぽいというかもう少し優しめなロードバイクを想像していましたが、結構攻撃的な乗り心地。実際本当に気持ちよくスピードは出るし、嫌がっていた通勤中の坂道も踏めば自転車に伝わりちゃんと進んでくれてマジ速い!楽しい!ウケる!
専用のリアラックが付いているので、スニーカーぐらい入れられるサドルバッグ、もしくはなにかしら付けて日々の通勤から、ちょっとした遠出にも使ってみようと思います。またみんなで自転車乗りに行きたくなった。
まだポジション出しくらいしかしていないです。数回しか乗っていないけど、間違いなく今後の生活を変えてくれそう。
楽しいですね。スポーツバイクって。
また改めて自慢話させてください。
最後お前のじゃんって感じで恐縮ですが、なにかしらのご参考になれば幸いです。
まだまだ紹介しきれていない自転車たちが沢山あってもうどれから書いていいやらって感じなんでゲスが、マイペースに都度更新していきますので、是非ともお楽しみにー。
自転車シーズン楽しみましょー!