IMG_2159

<イケメン>

男性の社会的評価において容姿という要素が重視されるようになった結果、「美男子」などより気軽な語として定着し、世代を超えて用いられるようになった。

でもこいつ漢字苦手です。

最近顔むくみがちです。

せめて足を引っ張ります。

本日の代々木公園店です。

梅雨の話をしてみたいと思います。

梅雨は広義に全てのモチベーションを損なわせてくれる気だるい季節な訳ですが、自転車屋さん的にはカスタムのご依頼が増えるタイミングでもあります。オーバーホールとかね。

結構込み入ったカスタムが例年多いです。

確かに気持ち良く雨の降らない晴天ってこの向こう一ヶ月は貴重だし、基本ぐずついた感じは否めない。低気圧だし。そう低気圧だし。。

ドラゴンののろけ話聞くのにもいささかマジックポイントを使いすぎる。

IMG_2332

本日のピットイン。

その昔コロさんがオーダーをお受けしたお客様、組み付けは僕が担当させていただいた車両です。

SURLYのDISCTRUCKER。

IMG_2336

IMG_2352

長くご通勤でお使いになられていたご様子で、ディスクブレーキのパッドも著しく消耗。バーテープは朽ち果てて大分気まずい感じに。

ドロップハンドルも長年使ったけどポジションが一定なのでハンドル変えてみたい等のまとまったご依頼。

IMG_2349

解決策はもう僕にはこれしかなかった。というかこれをつけたくてしょうがなかった。

JONESのハンドル。マルチポジションでハンドル操作ができる大変優れもの。

あと見た目のインパクト。

IMG_2372

グリップレバーは、新調になりましたが、シフターはレバーのハンドルマウントで付け直しでいけました。シフターって高いからこれ抑えられるだけで随分コストダウン。

かっこいい。

IMG_2355

地味に劣化したデカールも今回をきっかけに新調。

IMG_2364

オーナー様の趣味。SUNTOの方位磁石。

今のSUNTOはGPS内蔵されているらしいけど、方位磁石のチョイス。ミニマル。

IMG_2386

概ね完成した段階でオーナー様とキャピキャピしちゃって、握りそうなところにバーテープを巻いてみる。

柄のチョイスも商品企画の段階で大分ジャッジに勇気がいったであろう、LIZARDSKINSのサイケデリック柄。サイケデリック期というと不思議とナンバーナインの香りがします。

IMG_2398

完成!!!

サドルもBROOKSの代表作B17に。たまたまあったオデッセイのペダルもサイケ期のものがあったのでささやかにカラーマッチしてもらいました。

GW 真っ只中とかだとこの内容でお受けするのに数日の時間を有するけどこの時期雨の日とかだったらもう少し早めにお渡しもできますかね。

これから来る快晴の真夏に向けて愛車の見直し等々は梅雨時期に終わらせてしまってまたベストシーズンに自転車を使い倒しましょう。

長く乗った愛車もくみ方一つで大分印象変わると思いますので。最近流行りの再構築系です。アパレル業界だけでなく自転車業界も多分に効果絶大。

是非とも梅雨時期いっぱい悩んで形にしていきましょ〜。

お手伝いします!

明日も3店舗オープンでご来店をお待ちしていますね〜。