所変わってこちら代々木公園店。

 

明日はとんでもない大寒波が襲ってくる様です。

寒いのはあまり得意ではなく、体がいう事を聞いてくれない。

どうしても行動範囲や、したいことリストが億劫になって1日を無駄にしがちですよね。

昨日は久しぶりのお休みでしたが、西尾維新が僕を家から出してくれませんでした。ずーっと家に閉じこもってしまった。。笑

アニメは自分を堕落させます。

どうしても暖かい時より自転車に乗る機会も減ってしまい良くないな。もうすぐそこにはえらいあったかい春が迫っているというのに。

僕は一年でこの時期に自分の自転車をガッツリいじるまたは、綺麗にすることにしています。

楽しく春自転車に乗るため。カスタムしたパーツに慣れた状態で、一番自転車が楽しい時にいっぱい遊ぶため、頑張って今のうちにやっておく。

これは是非お客様とも共有したい大切な自転車とうまく付き合うコツと思います。

「冬眠」するんじゃなくて「準備する」みたいな感覚でしょうか?

暖かくなった春。あちこち調子悪くてもたつかなくて済みますしね。

なのでこの時期に色々考えてみてください。

最大のモチベーションアップの方法としてオーバーホールなるものがあります。

コースは様々ですが、大きく分けて

・全部バラして一回自転車組み直す。綺麗にできるパーツは磨きまくる「フルオーバーホール」

・概ねパーツはついたままですが、シーズン前に調子よく乗れるよう消耗品見直すイメージな「セミオーバーホール」

料金はその人によって様々なので是非とも一度持ち込んで自転車の健康状態を見せに来てくださいね。

IMG_8306

IMG_8310

今日はDRAGONがgary fisherのフルオーバーホールを。

年末にお預かりした一台ですがやっと着工出来ました。お待たせしてしてすいません!

まだ途中ですが見違えるように綺麗になっていく様はとっても爽快です。

IMG_8303

僕はオーバーホールじゃないんですが、春に向けてガッツリカスタムを担当。

IMG_8296

IMG_8318

IMG_8332

chris king→chris king

廃盤のbrownがやってきたもんだから、思わずまた下さいって言ってみましたがやはりダメでした。

 

IMG_8299

IMG_8327

shimano→philwood

長年のご希望かなっていよいよphilwoodユーザーに。独特の乗り心地に魅了されていることでしょうか?

IMG_8358

見た目はあまり変わっていませんが。。手にあまるほどの機能を手に入れたお客様の笑顔は画像メモに値します。

是非楽しんでほしい!

久々のこの人もオーバーホールのご依頼。

IMG_8378

IMG_8379

これは良いぞ。

 

 

 

IMG_8378

IMG_8379

良い!

IMG_8413

愛車のSURLYをフルオーバーホール。なんでもずっとベランダに出しておいたんだそうな。

それ絶対ダメ!

IMG_8432

各消耗品はマストで交換。ついでに不安な箇所全て開けて、春気持ちよく乗れるようにします。

ついでにセンタースタンドつけたり、分割アダプターつけたり納車以降の改善点も一緒に潰すことにしました。

どうでしょうか?冬のうちに準備しておくの。

きっと良いことしかないし、春自転車屋激混!は既定路線としてあるので、みんなが血走ってない時にゆっくりカスタムするのはとても建設的な判断なように思います。

 

些細な事でも自転車見せに来てくれて、お話しても結構気づく事いっぱいあると思います。

 

明日はまた雪のよう!

気をつけてご来店をお待ちしてます!