こんばんは。代々木公園の松本です。

ワンワン特売でいただいた作業に奮闘する毎日ですが、たまには自分へのご褒美と思って自分の自転車をいじりました。

とは言ってみますが、一年これから頑張るモチベーションのためにたくさん散財しすぎて破産しそうです。まだ一月です。

Pass and stowの3rail frontrackを買いました。

一度自転車にカゴをつけてから、組む自転車には必ず何かしらの積載機能がないとストレスに感じる最近なので、今まで乗っていたHunterにもラックをつけました。

このラックいつかは買おうと決めていたけど、48000円というなかなか攻撃的な価格に後ずさりする毎日でそのいつかの目標を見失いそうだったけれど、それも今日でさよなら。

ありがとう、Nicosカードよ。

 

MadeinUSA,ハンドメイドで作られるフロントラック。

溶接箇所でいったらフレームなんかと同じくらいの手間が掛かるはず。

工芸品にリスペクトエフェクトをかけて取り付けます。

WALDのバスケットの小さい方を使っています。

ラックに対しては少し小さいけれど、カゴが付いていた方が便利なので、後付け。

気に入らなかったらカゴだけ外せるし、暫定的なニュアンスがあります。

フレームに固定するステーが秀逸で、前後上下にある程度移動する余地があるので、組み付けに関してもそれぞれのバイクに合わせられそうです。フロントラックって何点も留める箇所があるので、この仕様はありがたいですね。さすが!48000円!

今回の自転車はフロントラック用のネジ受けが無いトラックバイクですが、フロントラックアアダプターをかませて取り付けています。

この部品の感じが嫌じゃなければ、サスペンションフォーク以外の大概の自転車にフロントラックが取り付けられるようになる優れもの。同じような悩み抱えている方はぜひ各店で自分のがつけられるかどうか、ご相談くださいね。

ショルダーバッグだから背負えよって感じですけど、バーンとカゴにのせます。

サイズ的に余裕でキャパオーバーですが、STRAPGEARのゴムストラップが飛び出ないようにしてくれるので、少々カゴに対して大きくても大丈夫。

これでようやくひと段落と言ったところだしょう。

ここまで冷静を装っていましたけど、すっげえ嬉しい。。笑

便利にしようとすると見栄えが悪くなったりするのが常で、その一つの妥協がキッカケでだんだん感覚的なところが鈍ってくるのがやだったので、このバイクにはどのラックつけようか迷っていた。ていうかPass and stow以外の選択肢が無かったのでいつ買うかが問題だった。

高い買い物だったけど、かっこよく便利にできる最大公約を取れる数少ないパーツなのかなと思いました。

溜まったお仕事を横目に愛車自慢なんてと少し罪悪感なのですが。。何かしらのヒントになれば嬉しいです。

 

明日は水曜日、代々木公園だけが営業しています。

最近作業日いただいて臨時休業だったりとか、不規則な感じでご迷惑かけちゃって申し訳ないですけど、代々木公園はもう間も無くピーク抜け出せそうなので、平常運行できそうです!

 

沢山のお客様と直接お会いできますように。

 

それではー。