こんばんは。代々木公園店よりクリントです。

 

お盆は弾丸帰省で地元新潟に帰っておりました。

高校まで18年間過ごした地元。毎年年末には帰りますが夏に帰るのは上京してから初めてだったので9年ぶり。鈴虫が鳴いていて懐かしくなりました。

 

さてさて本日はBIKE CHECK。NEUTRINOを組ませていただく機会が続いたのでご紹介させてください。

それでは、レッツゴー!

 

*VELO ORANGE* neutrino (S)*VELO ORANGE* neutrino (S)

こちら代々木公園店の店頭展示車で組ませていただいた1台。

Sサイズなのでご身長150cmくらいの方から乗っていただける小径車のneutrinoです。

キーワードは「かわいすぎず、スポーティーすぎず」。いい塩梅を狙ってパーツを妄想を膨らませながら決めました。

*VELO ORANGE* neutrino (S)
*VELO ORANGE* neutrino (S)

チャームポイント①はハンドル。

*VELO ORANGE* klunker barは少しヤンチャな見た目の2ピースバーですがその他似た形のハンドルよりも手前に少し戻ってくるのがミソ。

真っ直ぐなハンドルよりも少し戻ってくることで、ゆったりと気兼ねなく乗ることができます。

さすがのVELO ORANGE。フレームに似合うハンドルをバッチリ作ってくれてます。

全体的にBMXクルーザーカスタムスタイルなのも◎

 

*VELO ORANGE* neutrino (S)
*VELO ORANGE* neutrino (S) チャームポイント②はサドルかな。

フロムカルフォルニアの*SDG* bel-air saddle。3年ぐらいSOLDが続いていたBEL-AIRですが、新色を引っさげてかえってきました。

使いやすいグレーやブラックもあるので是非チェックしてみてください。

僕は好きすぎて2個持ってます。肉厚サドルなのでお尻に重心が乗っても疲れにくい雨に濡れても全然しみないので、今僕が一番気に入ってるサドルでもあります。

*VELO ORANGE* neutrino (S)

*VELO ORANGE* neutrino (S)

タイヤは僕の中では大定番*SCHWALBE* billy bonkers tire。

20×2.0のちょうどいい太さでラインナップしてくれてるので普段の舗装路はもちろん、砂利道、土の上であれば全然走れちゃいます。

しっかり軽くて、転がりがいいのも嬉しいポイント。

自分のneutrinoに使ってから思いの外気に入ってしまったので実装しました。

 

*VELO ORANGE* neutrino (S)

小径車は少しギア比(踏んだ時のペダルの重さ)を重ために組んだ方がいいよなんて言いますが、結局は乗る人のことを想像しながら組んでいきます。

今回はサイズが小さくてそこまで重たいギア比は必要ないんじゃないかな?と思ってクランクはYMC crank setを選ばせていただきました。

これがLサイズでガツガツ走る方であれば話は別ですが、今回は街中を気持ちよくクルージングしてほしいという気持ちを込めて必要十分なパーツ構成で。

*VELO ORANGE* neutrino (S)
*VELO ORANGE* neutrino (S)
*VELO ORANGE* neutrino (S)*VELO ORANGE* neutrino (S)

 

*VELO ORANGE* neutrino (S)

こちらは代々木公園店に展示しているので、気になる方はぜひ乗ってみてください!

 

*VELO ORANGE* neutrino (L)*VELO ORANGE* neutrino (L) 

 

お次のneutrinoはお客様に組ませていただいた1台。

まず目を引くのはフレームカラー。弊社COOK PAINT WORKSでオールペイント。

おしりはシルバー、頭はソリッドグレーでグラデーションにしてもらいました。

それに合わせてパーツもブラック、シルバーをバランスよく配置してコンビネーション組みさせていただいてます。

*VELO ORANGE* neutrino (L)*VELO ORANGE* neutrino (L)

一生涯乗れる1台を。とのことで、ハブダイナモを採用させていただいてます。

なおかつ後ろのライトにもコードを引っ張ってきてダイナモ化。これで前も後ろもらいとの充電いらず。

「ヤベっ、充電忘れてた」のストレスから解放されるナイスカスタムです。

 

*VELO ORANGE* neutrino (L)
*VELO ORANGE* neutrino (L)パーツ構成はある程度お任せいただけたので挑戦的な選択だったのですが、よく見るとホイールのカラーも 前後であべこべで組んでます。

ちょっとヘンテコだけど色のまとまりがあり成立しちゃってる感じ、個人的には結構好きでお気に入りポイントであります。

こういうちょっと癖のある組み方ができるのもカスタムビルドのいいところかと。

*VELO ORANGE* neutrino (L)

日常の足+お仕事で社用車としてもお使いになられるということで、でっかい前カゴをご要望。

*BL SELECT* rectangular milk crateはオーナー様のナイスチョイスでした。neutrino特有の”おもちゃ感”が増して可愛い。

支えるラックもsurlyのラックで対荷重◎、天板も大きいのでしっかりと支えてくれてます。

*VELO ORANGE* neutrino (L)

こちらもオーナー様のご要望でテンション上がったのですが、「シングルスピードで組みたいです」と。

出来るだけノンストレス、ノントラブルで乗っていきたいとのことで、ギアはシンプルにしてます。

neutrinoはリアがスライトエンド(付属品無しでチェーンを引っ張れる) なので、素直にシングルスピードで組めます。小径車なのにフレームのギミックがしっかりしているところにvelo orangeの優しさと好奇心が感じられてめちゃめちゃ良い。

*VELO ORANGE* neutrino (L)*VELO ORANGE* neutrino (L)

要所要所、アクセントにポリッシュパーツを組み込ませていただいてます。

ハンドルは、シングルスピードカスタムに合わせてスピード感もって走れるように*SURLY* cheater barを。

このハンドル持ってみるとびっくりするのですが、とっても軽い。

合わせて中のパイプの肉抜きが薄いところと分厚いところで調整されてるので強度もバッチリ。

*VELO ORANGE* neutrino (L)
*VELO ORANGE* neutrino (L)
*VELO ORANGE* neutrino (L)
*VELO ORANGE* neutrino (L)
*VELO ORANGE* neutrino (L)
前後ダイナモやドデカいmilk crate、スタンドやシングルスピードカスタムでオーナー様の希望が全て実現できた1台。僕にとっても思い入れのある1台になりました。

 

 

本日はここまで!

それでは、お疲れ様でした〜