こんにちは、代々木公園店のカリカリです。
今日から12月ですね。
早いものでブルーラグに入って今日で丸一年が経ちました。
怒涛の一年って感じでしたね笑
気がついたらもう一年か、、、一年立つの一瞬すぎだろってね笑
でもそんな走り去って行った時間の中でたくさんの新たな出会いや、色んな場所に行かせて頂いたり
そしてたくさん自転車を組ませて頂きとても充実した日々を過ごさせて頂きました。
普段足を運んでくださるお客様、BOSS、先輩方、若手の仲間たちに感謝しています。
ありがとうございます!!!
ってこの感じで書き進めてたらもう辞めちゃう人の挨拶みたいになっちゃいそうだな!笑
僕まだ辞めませんからね!!!
引き続き二年目もよろしくお願い致します!
そしたら今日の本題へ。
単刀直入ですが皆さんバイクバックは普段お使いですか?
バイクバックとは言っても色々ありますよね
ハンドルバーバック、ステムバック、サドルバック、フレームバック、、、etc
そんな中でも今日はフレームバックのお話です。
僕は自分のバイクEvasion liteに縫製チームのJAGGさんに作って頂いた
FAIRWEATHERのカスタムフルフレームバックをつけています。
これに普段はRon’s bikeのFabio’s chestを付けているのですが
日々使用頻度が高いのは圧倒的にフレームバック。
ハンドルをまたいでアクセスをしないといけないハンドルバーバックに対して
股下(トップチューブに沿って)にアクセス口があるフレームバックはとにかく出し入れが楽。
この時期必須の手袋を入れたり、取り出す回数の多い鍵を入れたり、
コンビニで買った軽食をぽこんと投げ込んだりなど
思い返せば一番自然に使うことの多いバックになっている、、、。
また走行中でもパッと荷物を入れたり出したりことができるのも◎
例えばズボンのポッケに入れてるお財布、携帯がなんだか落ちそうだなって時とかね。
入れたり出したりをする回数が多いものを入れておくにはもってこいなんですよね。
と、ここまで利点を書いてきましたが
僕の中で1つずっと考えていたことがありました。
贅沢な悩みなのですが
『本格的なグラベル遊びをしに行く時にフルフレームバックは少しToo muchだな』と。
・シリアスなライディングにほど本領を発揮するEvasion liteの性能をなるべく100%引き出したい
↓
・そうなるとグラベル遊びの時はなるべくバックは付けずに車体を軽くしたい
↓
・でもバックなしだと簡単な荷物(変えチューブ、軽食etc..)などはどうしよう、、
使い慣れてるフレームバックがいいし、、、(ピエン
ざっくり理由はこんな感じ。
んーーーーーーーーーー。と一人で考えていたら
縫製チームのMaxさんから一言
『Fairweather既存のフレームバックがあるじゃん。しかも最近新色作ったんだよ。』
あ、確かに。
最高なのがあるじゃんって曇り空がファーーと晴れました笑
FAIRWEATHERだけにッ!!!なんつって!!笑
(フェアウェザーは快晴、晴天という意味なので、、、大スベりですかね???)
というわけで。
新色カッコイイ!!!
今回はパープル、ピンク、レオパード!!!
落ち着いた色味が多いFairweatherのアイテムの中に
こういったビビッドで元気のあるカラーがラインナップされるのは嬉しい。
他の人とも差が出せそうですし、crustやsurlyなどのポップなカラーリングの
フレームにもスッと馴染みこむのがさらにグッドポイントすぎて、、涙
(バック単体で見るとちょっと派手かな?と思う方もいらっしゃると思いますが
バイクにはめて見ると案外しっくりくるんですよね、コレが◎)
因みに僕のEvasion liteに付けるとこんな感じ。
ピンクを選びました。
バック自体は元気のある派手な色だけど実際バイクにつけると上手くまとまりますよね。
こちらの動画でも金子さんがオレンジのパキッとした色味のバック(昔出たFabio’s chest) を付けていらっしゃるのですがバイク全体のかっこよさと存在感が増してかっこいいんすよね、、、
まだ見たことない方は是非一度。
(後このビビッドカラー泥で汚したら絶対にかっこいい、、まだやってないけどこれは確信ある)
そして生地に使われている素材のコーデュラナイロン。
原点回帰じゃないですがやっぱりいいですね。
使えば使い込むほど色褪せて自分色になっていくあの感じとか、、
この投稿をInstagramで見る
これとかまさにですね。
クソカッコいい。
(先日15周年を迎えたこちらのリミテッドのコーデュラナイロンも良かったなぁ)
1967年にブランド(インビスタ社)ができ半世紀以上の歴史があるコーデュラ。
世界で初めて開発された合成繊維で今現在も様々なシーンで使われている
コーデュラナイロンがやっぱりカッコいいよねってブルーラグのみんなも大好きですし
生地自体にどこか温かみを感じられるところも個人的に好きなポイントの1つだったりします。
そしてまた今回は、、!
Frame bagと合わせて使えばフルサイズとして使えるCorner bagや
フレームバッグとコーナーバッグの中間サイズの Frame bag halfにも
新色として登場しています!
非日常的にはなりますがフルパッキングスタイルで国外の大自然をライド、、、
なんてのも夢があって素敵ですよね。
フルパッキングスタイルやっぱりかっこいい、、。
ご自身のバイクに調子のいいバックを是非チョイスして
快適なバイクライフにして頂けたら嬉しいです。
毎日寒いですが自転車乗って元気に2023年を乗り切りましょう!!
最後に毎年寒くなると聴きたくなるこの曲を皆さまに、、
ここまで読んでいただきありがとうございました!
カリカリでした。
by カリカリ