こんばんは代々木公園店クリントです。
今日は(も)bromptonのお話。
最近はbrompton関係の新入荷がポツポツとありまして、どさっとこのブログでご紹介しようと思います。
まずはタイヤからいきましょー!
◼️*CONTINENTAL* contact urban FB
街乗りタイヤの最適解なのでは?
ケブラービードで軽量、もちもちとしたしなやかなノリごごち。
頑丈さも、走り心地も両方手に入れたい方にはビタッとハマってくれるかも。
カラーも3色のラインナップなのも◎
もう一個!
こちらはみんな大好き高耐久なmarathon(マラソン)の派生版。無印マラソンよりも細かく切られたトレッドパターン。マラソン得意の耐久性能は保ちつつ、少しアクティブな乗り方も想定しているのかな?
schwalbe独特の土っぽいサイドで今までになかったbromptonタイヤ。
正直見た目で行ったら一番好き。
サイドは細かいトレッドパターンでbromptonのタイヤラインナップの中では一番アウトドアなモデルになりました。
街乗りパターンのラインナップが多い中、少しでもアクティブにbromptonを運用したい方にはもってこいだと思います🙋♂️
お次はペダル!
bromptonでペダルカスタムしていただく時は良く登場するMKSのezyシリーズ。
ワンタッチで取り外せて実は小径車以外の輪行にも調子がいいezyシリーズ。
そんなezyシリーズ、再入荷してます。
*MKS* allways Ezy superior pedal
*MKS* XC-III ezy superior pedal
ドバッと4つご紹介。
僕らに馴染みのある面々ばかりですが、gamma、allwaysはピン付きなのでハードなライディング向き。
xc-iiiはピンが苦手な方へ(ピン付きだと靴を痛めちゃう時があるので日常使いには一番ベターかも?)。
us-sはbromptonでロングツーリングしたい猛者向け。
bromptonに選べるMKSペダルが増えてきて嬉しい限り。
(私クリントはxc-iiiが気分♪)
このezyシリーズ、細かく話すと無印ezyとsuperiorシリーズで2種類あります。
無印は無印と、superiorはsuperior同士であればペダルの抜き差しだけで気分のペダルにできちゃう。(無印とsuperiorは行き来できないので注意です。)
なので乗る環境に応じて付け替えができちゃうのが長所。
お次は大分お久しぶり。2,3年ぶり?いや、もっとか。phil wood のbrompton専用74mmエンドのちっこいハブ。
*PHILWOOD* narrow flange hub front
ある程度カラー抑えて再入荷になります。track hubと比べてみても大分チャイチーです。
bromptonにもphil製品が使えるなんて…!メカニックとしては嬉しい限り。もちろん性能もお墨付き。生涯保障で一生モノです。
このbrompton phil hub、フロントのみのラインナップです。
毎回入荷して早々旅立っていってしまうので気になった方は是非ともチェックを!
(あー、ダイナモにするかphilハブにするかめっちゃ悩む…!!)
そんなこんなでこれ踏まえてbromptonバイクチェックといきましょうか!
最近お客様に組ませてもらったbrompton、とってもナイスな内容になりましたので是非お付き合いいただけたら
最近小径車の話ばかりでごめんなさいね。懲りずにお付き合いいただけたら。
*BROMPTON* S2L
こちらアウトドアがお好きなオーナー様にカスタムさせていただいたbrompton。しれっと新色のbromptonです。
CRUST のエバージョンにお乗りのオーナー様。2台目の取り回しのしやすいバイクとしてオーダーいただきました。
なんでもbromptonで輪行→釣り→キャンプの最高ムーブを決めるそう。飛行機輪行も視野に入れていてそのために小さくなって積載力もあるブロンプトンを決めていただきました。素直に嬉しい。
ご来店時にお店の周りを試走していただいて浮き上がったカスタムは以下。
①変速って2速と6速、自分だったらどっちがいいの?
②ハンドルは少し手前に戻ってくるハンドルに変更したいかも。
③釣り、キャンプの荷物を積めるようにフロントに大きいバッグ、リアにも何か詰めるようなカスタムをしたい。
こちらをキーワードにオーナー様の使い方にビタっとくるようにご提案させていただきました。
で、お選びいただいたのはS2L。2速のキャリアなしのまっすぐハンドルにひとまず決定。
これをベースにオーナー様仕様になるようにカスタムを考えていきます。
2速にした理由は一番はやっぱり重さ。
6速に比べて2速は約1kg軽いです。これをどう捉えるかは自分次第。こと輪行においては軽いのは正義。オーナー様の使い方的にも6速もいらないだろうなと感じたので2速をお勧めさせていただきました。
ハンドルはお客様のご希望だった*VELO ORANGE* milan handlebar。
ハンドルは最初に変えたいとおっしゃっていただけたので、初期ハンドルもステムが長いSハンドルベース。
結構ガッツリと戻ってきてるので果たしてbromptonに調子良くつくのか?と不安でしたが、問題なくお取り付けできました。
合わせてグリップもチェンジ。*OURY* mountain grip サンドタンカラー。
このグリップもフレームの新色マッチャグリーンにハマってくれてめちゃいい。
サドルはグリップのサンドタンに合わせて*MKS* XC-III ezy superior pedalでシンプルに。
xc-iiiのezy superior(取り外し可能ペダル。)、個人的に結構気になっていて自分のbromptonにも
入れようかめちゃくちゃ悩んでます;。気づけば僕の所有自転車3台がxc-iiiなくらいには大好きなxc-iii。雨の日もある程度滑りにくいし、スパイクもついていないので靴も痛める心配もなし。
これ書いていて本気で欲しくなってきました。(無くしちゃうのだけ気をつけないと。)
ブロンプトンは革サドルが定番になっていましたが侮ることなかれ。ぶっちゃけ僕の引き出しにもなかった*WTB* pure-V race saddle のブラウン。
肉厚のサドル、雨の日も気兼ねなくアクティブに使える。
積載系はこちらのラインナップ。
強者揃いでまとめさせていただきました。(画像クリックで詳細見れます👊)
*FAIRWEATHER* front bagの裏っ側にはしっかりとポーチをつけさせていただいて。
大きさ的には1Lのナルゲンがスポっと入る便利なポーチ。
リアラックも純正品じゃなくて*NITTO* BM-4R brompton carrierで。
タイヤは先ほどもご紹介した新しいラインナップ。
*schwalbe* marathon almotion 。
marathonの親戚で、少しのパターン違いはあれど、marathonらしいタフな耐久力。
オンラインストアにもアップしましたので気になる方は是非に🙋♂️
早速ご納車した日にちょこっとキャンプ仕様にしたみたい。
フロントバッグとリアラックとは別にトップチューブに*EERDER METAAL* utility platformが付いていることでデッドスペースのお腹周りにマットと寝袋を積載できる。まさに理想的な使い方をしてくださいました。
アウトドアなブロンプトンやっぱりワクワクするなぁ。
このオーナー様のbromptonの使い方が嫉妬してしまうほど理想的。
最近涼しくなってきて自転車が乗りやすい季節になってきたので僕も負けじとbrompton乗っていこうと思います。
それでは!