こんにちは、こんばんは、ヨヨコーのせんとです。
今日はグラベルバイク、オルタナティブ(型にはまらない)バイクの回です。
先日のブログで紹介した通り、BOMBORAは痛く気に入ってる訳ですが、バイクは増えていきます。
それも同じカテゴリー、同じグラベルバイクで最近3台になりました。。
当然、あんまり違わないんだったら買わないんすけど、僕としてはどれも違う特性あるな。と。組み方で持ち味を引き出して乗りたいと思っちゃうんです。
折角なんでまとめてどうぞ。
速い、軽い、素直で乗りやすい、とCRUSTのブランドイメージに反してかなり優等生な性格のBOMBORA。たくさん走るツーリングにはまず選びますね、ストレスが本当に無くて、バイクのせいにできないので辛くても雑念が生まれないです。
TANGLEFOOT HARDTACKはちょいクセの冒険バイク。図体の割に軽いところがかなりポイント高くて、ドロップハンドルで組めるバイクとしては有数の走破性、レーダーチャートにしたら2箇所くらいかなり尖ってるタイプのやつ。WOMBATと並んで手持ちの中ではオルタナティブ度かなり高いです。
夏前に手に入れたBMC MOD.ZERO。よく走るし軽い、シンプルに良いバイク、BOMBORAより味付け程度クイックでアグレッシブと感じました(BMCは落ち着いたブランドイメージだけど案外乗るとピリッと面白いバイク。って個人的印象です)
アグレッシブなところをガッツリ伸ばしたストレンジな組み方で自分は乗ってます。オンロードっぽくからMTB寄りまで1台での振り幅の広さは随一じゃないかと。
どれも良くて順位はつけらんないですね。。Mattさん、Jamesさん、Mikeさんがそれぞれ設計してる訳で、設計した人がわかる時点でなんか愛着も湧くし、ありがて〜ってなります。
オルタナティブな展示車も好評なので紹介を。
*CRUST BIKES* evasion lite (52)
オールドMTBよろしく元気なカラーのフレームは思い切ってオールブラックで組み立て。コントラストが効いてて良い感じじゃないでしょうか、(にしてもこのカラーリングはスペシャルっすね。。)
コンセプトとしてはキーになる主張強めパーツをケンカしないようにギリギリ狙ってみました。
タイヤは限界近い太さの27.5×2.6のMAXXIS RECONを、合わせるホイールはROLF PRIMA、太いタイヤに少ないスポーク。実物はもっとよく見えます。。
フラット系のハンドルの中でもシルエットがイカしてるHUNTER LOWRISEもキーパーツ。ちょっとBMX的な雰囲気も入れたくて短いステムで取り付けてみました。
見た目のインパクトだけじゃなくフィーリングも同じくらいインパクトあると思うので試乗してみてください!
最後に!
((一周氏のブログにあった通りBLチームの一員としてMADE BIKE SHOWへオレゴンに行ってきます!))
((これがアップされる頃にはアメリカにいるはず、、))
((LA MARCHEにAMIGO、、気になるぜ、、また買って帰ってきたらゴメンなさい笑))
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
最新のオルタナティブ感じたい!アメリカ行ってきます!
帰ってきたらこの手のバイクについてまた詳しくなってるはず、、お話ししましょう!
ではまた!