こんにちは。

代々木公園店とみーです。

 

今日はAARN(アーロン)のお話。

トラックバイク乗りには特に知られた存在であり、憧れのブランド。

そんなAARNを切り盛りするのはプロダクトデザイナーでありエンジニアでもあるアーロンさん。

 

ミネアポリス→ボストン、今はアムステルダムに行ったり(?)多忙な様子。

 

そんな彼はMADE IN USAに誇りと情熱を持って、徹底的なモノづくりしている感じとか本当に最高。

僕が静かに一人間として尊敬している人物です。(IGでちょいちょいメッセージくれたり、気さくなのも好き。)

 

2010年代初頭はGEEK HOUSE、ICARUS、INDEPENDENT FABRICATION、TOMIIなどなど、当時ボストンに構えていた名だたるハンドメイドビルダー達とさまざまなパーツを作っていました。(その当時のNAHBSに出てたショーバイクとかヤバいのよ)

(http://44rn.com/projects/flat-pattern-chainguard-for-geekhouse-bikes/)

このGEEKHOUSEに付いてるワンオフのチェーンリングカバーとか激ヤバ…

これは僕がお客さん時代にBLUELUGのブログで見たTOMII × AARNのチェーンリング。

俺みたいな名前のブランドとああん(?)かわいいけどPCD144じゃ無いからピストには使えないな〜みたいな認識だったのが懐かしい 笑

色々知ってしまった今改めて見るとあまりにもアツ過ぎる。ナローワイドの登場で、もはや使う機会がほぼなくなってしまったPAULのチェーンキーパーと合わせて使いたい。

 

今MADEでアメリカ行ってるメンバーさぞ楽しいだろうな。。。

アメリカのハンドメイドバイクシーンに直で触れられるんだもんな〜。

どうにかなっちゃうよ多分。

 

やべっ、脱線した。

この手の話し始めると止まらなくなっちゃうんだよね 笑

 

 

AARNといえばやっぱりコレです。PCD144 Track Chainring

言わずと知れたトラックバイクパーツのマスターピースですね。

2011年に爆誕してたみたいです。そんな前だったんだ。。。(当時高1で全くピストなど知らず茨城県で鬼ハンケツ上げのママチャリ乗ってた〜)

A6061-T6という非常に強度の高いアルミ合金で作られていた初期型。

実は現行品では素材が同じアルミで別なものに置き換わっています。

A7075-T6という飛行機などにも使われるアルミ合金の中でもトップクラスの強度を持つものです!(オーバースペック!!!)

というのもあって、タフなメッセンジャーやトラックバイクライダーに機能面でも高い信頼を得ています。

そして何よりも洗練されたデザインですよね〜。競輪のような細いバイクから、極太のレーシングバイクなんかにも似合っちゃう。

で!今回はニュープロダクトの紹介っ!

えええ!

“15-PANEL TRACK CHAINRING”

肉抜かれてないバージョンです。剛性UPも狙い、尚且つ削り込んで重量面もカバー。

クリテリウムやトラックレースで足元を固めたいライダーにもって訳か。。。

切削痕の生々しさ、そしてその上にデザインパターンが入っている感じとか堪らなくイイ!!!

リミテッドの特殊アナダイズドカラー“ACID CONTRAST”

無垢なシルバー、ブラックも堪らんけど、やっぱコレ系のアナダイズドパーツでバチッとキメれたら最強なんだよな〜。

更に、定番のこのモデルで”BLUE LUG LIMITED”も作ってくれました!

ターコイズブルーとガンメタのマッチングが最高。。。

パッケージまでもMADE IN USAに拘って送ってきてくれてます。

 

めちゃくちゃかっこいいな。

(なんだろう、もっとこう伝えたいんだけど、本当自分の語彙力の無さに毎度ガッカリする… 笑)

 

てか、冷静にここまでくるとしっかりアート作品なんだよな。

なんかこのブログ書きながら、自転車っていう道具にこういう素晴らしい作品を付けられて尚且つ、毎日使えるってハンパないよなって喜びを改めて噛み締めてる。

 

全然話変わるけど、AARN氏の自転車パーツ以外の作品にも注目です!

アイウェアのデザインなども手がける彼が自身のバイクレーベル×アイウェアレーベルで出したサングラスがめちゃくちゃカッコイイ。

イエローのモデルには最先端の調光レンズを採用していて、紫外線に当たると色が変わって偏光レンズに変化するというハイパフォーマンスなのも胸アツ。。。

フレームも植物由来のバイオプラスティックで自身で独自開発したとか(?)

 

Aaron氏一体あなた何者なの。。。?

 

というわけで、新入荷モデルのチェーンリングは今週末8/26土曜日に店頭からの発売です!

翌日8/27日曜日19時からはオンラインストアで発売となります!

(ブルーラグリミテッドカラーは店頭限定となりますのでご了承ください。。。!)

 

 

 

 

僕は日曜日別件バウアーで新潟にいますので、現地でお会いしましょう〜!

 

この投稿をInstagramで見る

 

カーサビ(@_carservice)がシェアした投稿

 

それではまた〜