こんにちは!

代々木公園店トミーです。

昨年のSWIFT CAMP OUT2022伊豆大島の記憶が新しいですが、今年もカマしてきましたよ!

 

今回の舞台は初夏の北海道!

YOUTUBE担当サブちゃん、上馬店メカニックの一周とサンタ、代々木公園店からルーキーのカーリーとあてくしトミーの5名でお送りします。

朝イチバンの便(6:40)で羽田空港から飛行機輪行を駆使して飛び立ちます。

各々のSWIFT CAMP OUTは飛行機に乗る前から始まります。

(4:45)

サブちゃんと合流。

我々2人は車を使って空港まで、いつもは上に乗せて移動スタイルですが、先に輪行準備をした状態で積み込みました。

ターミナルに横付けで迷惑にならないよう、速やかに荷物を下ろして車は駐車場へ。

週末だと驚くほど駐車場が混んでいるので、事前に予約しておくと◎。

因みに3日間駐車してギリ5000円いかないくらいだったので、それなりに良心的な価格だと思います。(時期によって変わりますので、空港のWEBをチェックした方がいいです。)

飛行機の旅となると、いつだって時間にシビアでいないと危険なのでこの方法がおすすめです。

他の3人は自走で羽田空港まで。それはそれで楽しそう。結構大変だったらしいけど笑

(6:10)

自転車を預けます。

週末は一番早い便でも結構混んでるので注意。

かなり余裕も持っていたつもりでしたが、時間カツカツ。。。(マジで危なかった 笑)

カーリーが絵に描いたような大丈夫すかね(汗)って顔してるし、サブちゃんもかなり焦ってる。

僕はこういう時に謎の自信が湧いてくるタイプなので、なんとか出発前の写真がこうして残ってます 笑

 

鹿児島に続いて今年2回目の飛行機輪行は、シングルスピードを持って行った前回と比べて、ぶっちゃけだいぶ大変でした 

シングル持って行った時は案外余裕だったっすよーみたいな事書いた気がするんですが、ツーリングバイクとなるとちょっと話変わってきますね。

重量は重くなるし、キャンプ道具などもあるのでそれなりの覚悟と気合いが必要。

ただ、これ以上ないくらい楽しいし、どこ行くにしてもハンパない経験になると思うのでチャレンジしてみて欲しいです!

いくらでもアドバイスできますので!

航空会社にもよりますが、今回は手荷物のリミットが20kgだったのでそこに収めるのがマスト。

機内に持ち込める物と預ける荷物をうまく分散させることが肝になります。

無事に計量をクリア✌(思ったより軽い!!!)

にしてもマジでここまでの緊張感ハンパなかったなー

(6:35)

飛行機に乗り込んでレッツゴーー!

サブちゃんもやっと安心した顔してる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(8:30)

はい!到着ーーー!

無事チャリ受け取りました。

日本国内であればメチャクチャになっちゃう事なかなかないっぽいので安心。

みんなバッグかっこいいね

片っぽ預けてたSWIFTのパニアちゃんも出てきた。かわいー

各々組み立て〜

キャリア付けてるとちょっと大変。

あと油圧ディスクブレーキだったので、色々気を使うところがありましたが、ノントラブルで組めました。

輪行袋に入れる時ちょっと気を使ってあげた方がいいので、この辺今度動画にしてみようかな。。。

かっけ〜

あ、因みにこの日の北海道30℃あったんですけど、湿気がないのでカラッとしていて気持ち良い暑さ。(どっちかというと暑いよりも熱いって感じ。わかるかな?)

 

ほんで、今回はなんとガイドさんが付いてくれました!

FREEWHEELINGを、運営するブラッドさんです!彼はSwift industrysと同じくシアトル出身。驚きなのは日本に移り住んで30年目(!!!)との事。俺より日本歴も先輩〜!

自転車を使った東京観光ツアーもユニークでとても人気があるみたいです!

幡ヶ谷界隈だとお馴染みだった彼は、2年ほど前に北海道の美瑛、富良野エリアに移住していました。

自転車、スケートボード、スノーボード、スキーにキャンプなど、マジで男の子中の男の子であるブラッドさん。

彼の愛車は金子さんビルドのSURLY Long Haul Trucker。

一日200km走ることもあるよ!とこれぞSURLYだなーっていう使い方と組み方が最高にクール!

そんな彼にキャンプ場までグラベルセクションも含めた、しっかり楽しめる50km超のルートを案内してもらいました。

それじゃ、出発〜〜〜

空港からすぐでもう北海道に圧倒されます。

見てくださいこの景色。

いや、これはもうWINDOWS XPなのよ。

写真じゃ50%くらいしか伝わんないよなー。。。

マジでスゲ〜とか、サイコ〜とかしか感想出てこないので、バーっと写真ご覧ください。

空が広〜〜〜い。

楽しそう(この時サンちゃんはiPhoneを落としてます)

奇跡的に見つけたものの

画面バッキバキです

やってんねぇ

あ〜〜〜

ジブリみてえだ〜

途中でスーパーで夕食の買い物を挟みつつどんどん進んでいきます。

ブラッドさんがめちゃくちゃおいしいハンバーガー食べれるからがんばって!と鼓舞してくれます

がんばる!

キター!待ちに待った極上のグラベルセクション!

\クマさん来るからねー/

とクマ避けでNujabes爆音で流しながら案内してくれるブラッドさん、マジでカッコ良すぎたし面白すぎた 笑笑

だいぶ必死だったけど、SUPERTRAMPが調子良過ぎるのと、パッキングのバランスが良かったのもあって一度も降りる事なくガンガン行けました!

一体どのくらいグラベルを走ったのか定かじゃないけど長ーいグラベルを抜けてハンバーガーがもうすぐ。

道の駅びえい 白金ビルケにある“BETWEEN THE BREAD”というバーガー屋さんにピットインしました!

このご褒美で疲労がぶっ飛びました。

マジでうまかった。。。

少し休憩してすぐ近くにある観光名所青い池

超かっこいい青!

Macの壁紙にも採用されたあの池です。(あれ日本だったんだ)

この近くは温泉が湧いていて、その成分でこんなブルーに見えるそうです。自然ハンパねー!

時間帯や季節によってもブルーの色味が変わって見えるらしく、絶対にまた訪れたい場所になりました。

記念撮影をしてそこから10分ほどでキャンプ場に到着!(一生着かないかと思った)

 

この日泊まったキャンプ場は国設白金野営場

国が運営するキャンプ場で、6月頭から9月終わり頃までの短い期間だけ利用することができるようです。

十勝岳をバックに、近くには美瑛川が流れていたりとこれでもかというくらいの自然に囲まれた場所でした。ちなみに美瑛川もちょっと青かったです。

初めましてのきつねちゃんもこんにちは!いつもSWIFTのバッグでお世話になってます🙇‍♂️

標高は900mほどだったかな?涼しくて最高!

気付いたらいつの間にかまあまあ高いところにいました笑

確かにめちゃくちゃ登りが多かったけど、きつねちゃんにも会えたしがんばってよかった。。。

 

一旦落ち着きつつ、それぞれ野営の準備。

ここで一旦、道中撮った写真と共にみんなのバイクチェック軽く行ってみよ〜〜

はい、今回の旅の発案者であるサブちゃん。今後映像も出ますので乞うご期待!(このブログの写真も彼の写真多く使わせてもろてます。)

27.5→29に最近インチアップしたというBlack mountain cycles La Cabraで参戦。

フロントにUDFabioのでっかい方、リアにはSwift Zeitgeistスタイル。

撮影機材もあったので車体は重かったけど軽快に走ってて調子良さそうだったな!

次、一周メン

この旅がシェイクダウンだというCrust Dreamerで参戦。ハンドメイドバイク好きの彼らしい、あえてのイナタイ系グリーンがワタクシとみゐ的にもツボでありました。

フロントはSwiftのランドナーバッグozettaでクラシックスタイル。リアにはSwift zeitgeist。ハードに使い込まれたバッグは本当にカッコいいぜ。。。

サンちゃん

彼も最近組んだカスタムペイントが眩しいCrust Lightningbolt Canti

フロントにpass and stowラックに、SwiftのCatalist。リアにはZeitgeist

唯一カンチブレーキの車体で参戦だったけど、一緒に普通に走れてたから大丈夫だったっぽい(?)その辺のレビューも乞うご期待。

カーリーはCrust Evasion liteで参戦。

初のキャンプツーリングだし、初の飛行機輪行だったみたいだけど、めちゃくちゃ楽しめてたみたいでこちらも嬉しくなった!

フロントはサブちゃんと同じくUDFabioこちらはスモールサイズ。FWのカスタムフレームバッグに、リアにはOutershellのシートバック。

皆に比べて割とスポーティというか、軽やかなパッキングスタイルでEvasion liteらしい良いセッティングでしたね◎

そしてとみゐです。先日紹介したWilde Supertrampが何回も言っちゃうけど、めちゃくちゃ調子良くて最強過ぎました。

これはまたレビュー書きますね。

Pass and stowSwift Jr.RANGERのパニア、FWSupertramp専用フレームバッグでそれなりにシンプルにまとめました。

 

 

やっぱパッキングしてモリモリの状態カッコいいよね!

みんなナイスバイク!

各々の個性も出てて面白いし。

(後編でもっと寄りの写真載せるので楽しみにしててください!)

ある程度設営を終えたら温泉へ。

十勝の山々を見ながらのお風呂良きだったなー

日が暮れて来て夕飯タイム

僕は今回もお馴染みの焼きそばを作りました

焼きそばは嵩張るゴミが出ないのが◎

そして安定の味(それはそう)

 

元料理人のカーリーはパスタ作ってました。

ブラッドさんが車で色々持ってきてくれて、充実した夜を

1日目から濃過ぎる時間を過ごして、みんなお疲れモード。

早めの就寝で2日目に備えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

あまりにも長いブログになっちゃってるので、週明けにアップ予定の後編へ続きます

それではまたー!