こんにちは。

 

代々木公園店クリントです。

 

先日はヨヨコー店頭展示車の2台をご紹介させていただきましたが、そちらの2台は土の上でクリティカルヒット、効果抜群なバイクでした。

 

本日はまたまた店頭展示車 SURLY。今回はsteamroller と cross checkです。

街なかも乗ることを想定して。今回も私クリントとセントさんより1台ずつご提案的に組ませていただきましたのでご紹介🙋‍♂️

 

ゴーゴーゴー

*SURLY* steamroller (53)

*SURLY* steamroller (53)

 

まずはsteamrollerから。こちらはクリントビルド。ありがとうございます。

*SURLY* steamroller (53)
*SURLY* steamroller (53)

SURLYのシングルスピードモデルであるsteamroller。

1段変速。構造がシンプルだし、トラブルレスなので街乗りにはちょうどいい、頑張りすぎてないセッティングで組ませていただきました。

ギア付いてて漕いだ時にガチャガチャ〜なんてこともないし、上り坂も意外とへっちゃらなラフに乗れるように。踏み込んだ時のギアの重さも調整できるので、通勤路、坂だらけな方でも意外と走れちゃったりします。その辺は組み方次第。

*SURLY* steamroller (53)

あとは地味だけど最近のsurlyの組み方を弊社バイクカタログで見てると、コラム(フレームからハンドルにかけてのパイプ、首の部分)が長いバイクが増えてきたような気がします。

使うハンドル、乗る方のご身長や乗りたいスタイルに応じて僕らはなっがいコラムを切っているのですが、

手前に戻ってくるような楽チンハンドルはあんまり短くしちゃうと曲がる時に膝に当たっちゃうし、完成車で自転車買うともうすでにコラムが切られて組まれているので、(しかもだいたい短い攻めた切られ方。)この辺も1からカスタムで組んでいただく特権かもしれません。

 

*SURLY* steamroller (53)

シンプルなシルバーパーツでシンプルに乗る。そんな単純な原動力が僕らを動かしてくれるのかもしれないなーと思ったり。

*SURLY* steamroller (53)
*SURLY* steamroller (53)いつ何時でも気楽に乗ることができるようにハンドルは*NITTO* LOSCO bar

長らく欠品してたsilver(480mm)も入荷してきました。

*SURLY* steamroller (53)
*SURLY* steamroller (53)
タイヤもシンプルで細めのタイヤを 。*FAIRWEATHER* for traveler tireで。ちょっと太めのタイヤでクラッシーに組みたい方は最近仲間入りした38cもいいかもしれません。

*SURLY* steamroller (53)

お安めで乗りやすいとは言ってもどこか1つはこだわったものを入れたいっていうのがいつもの僕の考えなんですけど、今回はサドル。イギリスから*BROOKS* swift chrome (black)

お尻が痛くて困ってる方、なかなかしっくりくるサドルに出会ってない方はぜひ革のサドル使ってみてほしいです。

初めは硬いですが、使ってるうちにどんどん馴染んで自分のお尻にジャストフィットしてくれます。

*SURLY* steamroller (53)

とてもシンプルで紳士的な佇まい。毎日乗る自転車。トラブルレスでどんな洋服でも気兼ねなく乗っていただけるようにくませていただきました。

 

 

*SURLY* cross check (50)*SURLY* cross check (50) 

続いてはちょっとクセあり、セントさんビルドのcross check。

*SURLY* cross check (50)

なかなか見慣れないこちらはメッキ加工。

簡単にいうと金属性の皮膜でコーティングしてピカピカにしてます。

*SURLY* cross check (50)

特殊な加工なので時間とお金はたっぷりいただいてますが、こうやって組まれてる様を見るとかっこいい。

*SURLY* cross check (52)元々ヨヨコーにご用意させていただいていた店頭展示車cross checkは トミーさん組みの52サイズ。

後ろが1速で前が2速。

こちらもまあまあなクセ組みバイクで見ていてとても楽しいバイクでした。

もちろんシングルスピードでも組めるcross checkですが、今回の展示車は9段変速で。

*SURLY* cross check (50)

*SURLY* cross check (50)
*SURLY* cross check (50)

ハンドルは*VELO ORANGE* curvy handlebar 、レバーはブラケットカバーむきむき*GRAN COMPE* gc202 brake leverと実にセントさんらしいチョイス。

b352にブラケットレバー初めにつけたのセントさんだったような気がするんですけど違ったかな?有識者の方、教えてください。

とりあえずcurvy barにブラケットレバーつけてるのは初めて見ました。

これ組んでる時は正直またなんか変なことしてるな〜と思ってたんですが、完成してびっくり。かっこいいわ!

こういう脊髄反射的にかっこいいバイクって乗ってても楽しいし、見ても楽しいし。

*SURLY* cross check (50)
変速も素直に変速できるいい位置に 。ハンドル周りもスッキリ見えるし、いいですね。

*SURLY* cross check (50)
*SURLY* cross check (50)
タイヤは*teravail* cannonball tire 38c。 転がりが良くて割と傷にも強い印象です。

優秀なタイヤ。cross checkだと700cの38cあたりが街乗りしやすそう。

ブレーキキャリパーも*paul* mini moto brake。アルミ削り出しの美しいボディ。レバーを握った時に力が逃げずにバツッッ!と止まることができるのもアルミ削りだしのおかげ。制動力はお墨付きです。

*SURLY* cross check (50)

クランクに割とお値段的にも使いやすい*blue lug* rmc-II multi speed crankを使っているところもいいですね。長らく欠品していたギア付き用silverも再入荷しました。

*SURLY* cross check (50)

こちらもお安くできるところは節約しつつ、サドルやブレーキなどはこだわっているので、そのまま乗ってもバッチリ乗れる&後々パーツをアップグレードして楽しむことのできる組み方になってます。

 

cross check

*SURLY* cross check (50)

steamroler*SURLY* steamroller (53)

今週はこちらの2台が店頭展示車の仲間入りしてます。

 

ではでは、本日も頑張っていきましょう!

 

 

クリント