こんにちは!代々木公園店トミーです。

 

日中はまだまだ暑いですが、夜はちょっと涼しくなってきて深夜徘徊するのに最高。

仕事終わりに無駄に走り回って六本木でケバブを買い、東京タワーを見ながら芝公園で食べるのが至高です。

来た道帰るのもアレなので、帰りは変に遠回りしてみたりします。

ヨッシーの家やないかい!

 

目黒区民だったのか。

みたいなくだらない事を探したり見つけたり、一人で自由な時間を過ごせる自転車が大好きです。

 

はい!今日はなぜブログを書いているかというと、2022年ここにきて今年のベストカスタムが決定しましたのでご報告です。

 

こちら!

 

 

 

WILDE BICYCLE“から初入荷した”wayfinder carbon fork“をインストール!

 

フラットマウントディスクブレーキ対応、12mmスルーアクスル、3連ダボ、フェンダーマウント、ダイナモ&ブレーキケーブルインターナル。

そしてOSコラム用!ここ重要!

ありそうで無かった系でALL-CITY、SURLY、CRUST、MASHなど思い浮かべると更にニヤニヤが止まらない系。

 

そもそも”WILDE BICYCLE”ってなによ!?って感じですよね。

ALL-CITY創設者であるジェフさんが2年ほど前に新たに立ち上げたブランドになります。

WILDEのWEBサイトにブランドのストーリーが書いてあって、僕はそれがめちゃくちゃ刺さりました。

 

Wilde is the chance to put all of my heart, soul, knowledge, experience, and passion into creating the finest bicycles I possibly can according to my long held beliefs and values.

Wilde は僕の心に魂、知識、経験、情熱を全部注いで、僕の長きに渡っての価値観と信念を貫いて最高の自転車を作る為なんだ。

I like my bikes fast, innovative, honest and versatile. I believe that in many cases it is possible for a bike to do many things, and do them all well.

僕は速くて、革新的で、正直で、色んなことが出来る自分の自転車が好き。僕は自転車っていろんなことが出来るし、全部うまく出来るって信じてるよ。

I love all forms of cycling and believe that bikes have the power to change lives.

僕はどんな形であれ自転車に乗るのが大好きだし、自転車は人生だって変えられるパワーがあるって信じてる。

 

ほんの一部を抜粋しただけですが、伝わるんではないでしょうか?

ALL-CITYに在籍した11年間のおかげ。これからは制約も制限もないからガンガン行くよ的なことも書いてあってめちゃくちゃ素敵。最高。

 

見た目がカッコいいとか、機能がどうのこうのとかも大事なんだけど、やっぱりブランドやその中の人のアツい部分に共感とリスペクトを持って物選びしたいよねって再確認。

 

今回はフォーク以外にサイクルキャップやステッカーなどソフトグッズも入荷しました!

時期はもう少し先になりそうだけど、フレームも追って入荷する予定なので必ず乗りたい!乗ろう!と心に決めました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Wilde Bicycle Co.(@wilde.bikes)がシェアした投稿

 

話を戻して、折角久々にマイ ゴリラモンスーンのお話なので、仕様変更した姿を改めて見て頂きたい!

*ALL-CITY* gorilla monsoon (52)

*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)

僕のゴリモンがバージョン2.0になったので改めてバイクチェック!

大きなところでズバリ!カーボンフォークに差し換えました!

*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)
*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)

純正フォークに比べて劇的に軽くなった上、3連ダボが追加されたのでちょっと工夫して付けていたケージもちゃんと付くようになりました。
*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)

ダイナモ配線とブレーキケーブルもインターナル仕様なのでアガる↑↑↑

グラベルに限らずカーボンフォークにカスタムしようとなるとテーパード規格ばかりな昨今。

ゴリモンはOSヘッドチューブなのでこの手のフォークカスタムは完全に諦めていましたが、WILDEが全てを解決してくれたのです。

ほら、みんなもっと喜んだ方がいいですよ。俺は本当に嬉しくてたまらん!

*ALL-CITY* gorilla monsoon (52)

そしてILEのラックバッグも!

キャンプツーリングにメッセンジャーバッグを持って行ったことが意外と調子良かったことから、ラックバッグ調子いい説を解き初め、ここに来て導入。

ガバッと開いて、たくさん物も詰められるし、フラップの中に隠されているストラップを引き出せば、間にも積載できるという、メッセンジャーバッグユーザーには非常に親近感のあるギミックが最高!

フォークと共に2022年ベストバイだと思う。

*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)

*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)

ノリで選んだ黄色い変なグリップからERGONのグリップに変更。

人間工学に基づいて作られているだけあって、長距離走ってもグラベル走っても手の疲れが格段に軽くなった気がします。*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)
*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)

キャラダイスのリアバッグサポーターも新車時には付いていませんでしたが、SWIFT INDのZeitgeistを愛用するようになってから追加しました。 日常はラックバッグで事足りちゃうので、サドルバッグはキャンプ、デイキャン、お買い物など使う時だけ付けるスタイルです!*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)
*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)

WILDEのフォークにカスタムしたおかげでめちゃくちゃ見た目もシャキッとして、乗り味も今まで以上に良くなって大満足。

素直でいいな〜この自転車。

まだ乗り始めて10ヶ月足らずとは思えないくらいしっくり感。

あとキズとか塗装の剥がれが既にヤバい感じになってきてるけど、このくらいの方が自分らしいし、しっかり道具として使ってる感じでてきて大好きだ。

次はダイナモ導入かな〜。

 

 

 

それではまた〜!