こんにちは。代々木公園店よりクリントです。

8月に入り夏本番。

ちょっと前6月でも暑いねーと言ってたのに気づいたら8月も終盤。

さて、この前連日の暑さに耐えきれず息抜きにお休みをもらって言って来たるは栃木県日光市。

どうやら車両通行止めのグラベルが、夏の時期は解放されているらしく自転車で走れるそうで行って来ました。

まずはメンバー紹介!

まずは幡ヶ谷メカニック重鎮デジさん!

今回はRITCHEYで参戦の模様。

お次はCOOK PAINT WORKSより今野さん!

IF GRAVEL ROYALEで参戦!謎のふてくされ顔!

最後は代々木公園店メカニック、私クリント!

この日もVELO ORANGE  pass hunterで参戦!短パンサンダルヘルメットの3点装備で中学生になっちゃうところが最近の悩み!

。。。の3人でお届け。どうぞよしなに。

まずは朝からちょっとバイクトラブル。

今野さん、チューブレスの調子が悪く急遽チューブを入れるためピットイン。

「なんでだよ!」とピット内に響き渡る今野さんの声。

朝からバタバタしましたがしっかりとバイクのメンテを済ませてなんとか9時半ごろには上馬出発。

日光を目指します。

日光駅から自転車で出発していろは坂登って中禅寺湖経由で北のほうへ。

最終目的地は温泉旅館加仁湯。めちゃくちゃ登った後に待ってる極上の温泉目指して走ります。

が、

天気悪すぎて最初の関門、中禅寺湖までの激上り坂「いろは坂」を断念。

((決して辛いのが嫌だったからじゃありません。天気。天気のおかげです。))

で、車で中禅寺湖までワープ。まだ自転車乗ってない。とりあえず腹ごしらえをします。

中禅寺湖を一望できる昔ながらの食堂で山菜うどん(温)を注入。うまい!

うどんを食ってたら天気も落ち着いてきたので改めて出発。

この旅1つの目的地でもあった光徳牧場のアイスクリーム。

行きはたまたま修学旅行生とバッティングして食べることできず。。。

(今野さんアイスたべれなくて寂しそう。)

途中雨にも降られながら、なんとかグラベル入り口に到着。

流石にこの林道、雨具がポンチョじゃ無理でした…。下りでベイマックスみたいになるので、気をつけてください。ちゃんと上下ゴアテックスのパーカーとパンツは持っていきましょう。

ようやく女夫別のグラベル入り口に到着ここまでの距離20km。

登ってる時、顔青かったのにグラベル入り口でENARGY GYM飲んで息を吹き返してる今野さんかわいい。

ここからは車両通行禁止。ここから宿(加仁湯)まで約7kmほどがグラベルになってます。

到着。マジでへとへとです。

速攻で温泉に入って

この日は3人とも疲れすぎて温泉入って、ご飯食べて温泉入ってモヤさま観て寝ました。(栃木の山奥でテレビ東京観れるのアツかった😊)

そんな1日目をダイジェストでお届け。↓↓↓↓↓↓↓↓

2日目は早起きして出発します。

ルートは来た道を戻るルート。

1日目にいろは坂車でスルーしたので、別ルートには行かずに素直に来た道戻ることにしました。

(途中、朝食べきれなかった味のりを補給食にして上顎に張り付かせたり、)

行き道にはなかった鹿の骨が落ちていてちょっとテンション上がったり。

帰り道は中禅寺湖の周りのちょっとしたグラベルを発見したり。

(ここ湖が一望できてめちゃくちゃ楽しかった。)

ちょっと憧れてた自転車で行く旅館温泉ライド。

コンクリートジャングルから抜け出して身も心もリフレッシュできて最高だったっつーの!というブログでした。

ほんとただのお休みの日ライドの趣味ブログでしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました🙇‍♂️。

2日目の動画もこちらからドウゾ↑↑↑

それでは!お疲れ様です!