RIV関連でフレッシュな入荷があるのと、つい先日組み上がったRIVもあったので、久しぶりにRIVENDELLネタ2本立てでブログ書かせていただきます。

 

後半ATLANTISの販売方法に触れていますので、よければ最後まで読み進めてみてください。

 

まずは先日の抽選が記憶に新しいGUSとSUSIEから同時期に組み立てが完了した分、1台ずつバイクチェックを。

マウンテンバイクのような感じではあるけれど、全くもって”それ”とは違うオリジナルなオフロードバイクという形が今回紹介するHillie Bikeのアイコンバイク2台なのかも。

きっとClemからストーリーが地続きで繋がっていて、彼らの中では必然だったHilleBikeという存在。

RIVの中でもめっぽう土遊びが得意な2台を順番に紹介していきます。

 

*RIVENDELL* susie w. longbolts/wolbis slugstone (50)

*RIVENDELL* susie w. longbolts/wolbis slugstone (50)

GUSとSUSIEで比較すると、どちらかというとしなやかさが特徴にあげられるであろうSUSIEの方から紹介させていただきます。

(ジャンプやキャニオンクロッシングはSUSIEではしないで〜GUSでして〜!と説明がありますが、十分持ちこたえちゃいそう)

しなやかという表現はするけど、いつものRIVの頑丈さはもちろん健在で、ライトウェイトでデリケートという訳では全くありません。

*RIVENDELL* susie w. longbolts/wolbis slugstone (50)

オーナー様組み立てのイメージを、手書きのスケッチ!で持ってきてくださいました。

こういう方に組んでいただけて嬉しい!そんな愛着のある1台です。

基本構成はそれなりにお任せいただきましたが、美意識がとても高い方でしたので、見た目質感、そして配色などその辺りのプロデュースはしっかりとしていただきました。

2台目のオーダーなのですが、もともとお持ちだったバイクはドロップなので、コントラストつけてスウィープバーにしていただきました。

RIV組むなら1度は使っていただきたいB352を軸にハンドル周りの構成。

POWER STEMがアップライズというのもポイント高いですね。

B352を握って、ユッサユッサとしなりを効かせて走るのが楽しいを目指しました。

これこそRIVENDELLの醍醐味だ。

*RIVENDELL* susie w. longbolts/wolbis slugstone (50)
*RIVENDELL* susie w. longbolts/wolbis slugstone (50)
*RIVENDELL* susie w. longbolts/wolbis slugstone (50)
*RIVENDELL* susie w. longbolts/wolbis slugstone (50)

バスケットはつけずに、今回はとてもシンプルなスタイル。

その分、フロントライトが象徴的なディテールとして映えますね。

もちろんダイナモ関係は、ドイツのSONとSINE WAVEの名タッグにて。

3灯LEDの破壊力を感じていただけてる頃だと思います。

*RIVENDELL* susie w. longbolts/wolbis slugstone (50)
*RIVENDELL* susie w. longbolts/wolbis slugstone (50)

グレーのタイヤというキーワードたまたま頂けたので、こりゃもうUDのMARSしかないでしょうという感じで即決いただきました。

27.5×2.35なので、走破性遊び方のバリエーションもたくさん探せそう。

*RIVENDELL* susie w. longbolts/wolbis slugstone (50)
*RIVENDELL* susie w. longbolts/wolbis slugstone (50)
*RIVENDELL* susie w. longbolts/wolbis slugstone (50)

マナーに忠実なところと、今っぽく崩していくバランスを失いすぎないように、PAULなどのガレージメイカーで固めていく感じで。

*RIVENDELL* susie w. longbolts/wolbis slugstone (50)

納車後早くもいろいろとトッピングが始まっているので、これからが楽しみです。

 

 

*RIVENDELL* gus boots willsen (51)

*RIVENDELL* gus boots willsen (51)

GUSで採用されてるアヘッドセットという設定は、RIVの中でも大変珍しくて、おそらくタンデムにのみ採用されていたディテールだったのかな?

SUSIEと比較してもっとも差が出るところです。

SUSIEと比較してもチュービングもしっかりしているようだし、素材選びからもRIVの中でも”過激に”積み、乗りこなせる方へ向けられたバイクなのだと思います。

そんなGUSをまずはコミューティングに最適なセッティングにて組み立て。

*RIVENDELL* gus boots willsen (51)
*RIVENDELL* gus boots willsen (51)
*RIVENDELL* gus boots willsen (51)
*RIVENDELL* gus boots willsen (51)

こちらも自転車のオーダーは数台経験されてる方でしたので、パーツチョイスはご自身の好みを把握されていらっしゃいましたし、RIVの魅力などご自身なりにしっかり咀嚼していただいていましたが、何か一癖欲しいご様子でした。

*RIVENDELL* gus boots willsen (51)

なので個人的に最近好みなこの手の”変化球アッセンブル”をオススメ。

フックはSOMAのオスプレイバー。イメージとしては、サンフランシスコの若い世代のRIV乗りがやってそうな感じ?

Calling in ~ のアダムのバイクが、個人的にツボなモノがいっぱいあって彼に対するアンサービルドという裏テーマもあり。

*RIVENDELL* gus boots willsen (51)
*RIVENDELL* gus boots willsen (51)
*RIVENDELL* gus boots willsen (51)
*RIVENDELL* gus boots willsen (51)
*RIVENDELL* gus boots willsen (51)

基本的には街で乗られる事を想定されていましたので、ハイボリュームタイヤではありますが、オンロード走行も一応想定したタイヤチョイス、操作もシンプルにフロントシングルにて、とにかくお荷物普段多そうだったので、デカバスケットが要素として求められるところでした。

いつかオフロードorロングツーリングなんてキーワードも出ていらっしゃったので、これからの使い方が一層楽しみなスタートに。

ご納車日も実は一緒だった2台。

これからが楽しみです!可愛がってやってください!

BMCに偏りがちだった最近だったけど、このところRIVの組み立てが続いてて自分もすっかりRIV脳にスイッチしました。
やっぱ自分のRIVラインナップで埋まってないピースはオフロード最適車なんだ…
まともに買える日が戻ってきたらいつかは…

 

 

最後まで読んでいただいた方へ。
少量ではありますが、ATLANTIS入荷のスケジュールが整いました。

*RIVENDELL* atlantis (53)

*RIVENDELL ATLANTIS 抽選*

抽選期間:7月9日(土)〜7月17日(日)
SIZE:50.53.55.59

・店頭での抽選受付のみとさせてください。
・ブルーラグ幡ヶ谷店、上馬店、代々木公園店にてお一人様一回の抽選とさせてください。
(重複が確認された場合は、無効とさせていただきます。お気をつけください)

 

毎度抽選で申し訳ないですが、じっくり時間もある事ですし、自分の使い方と今回入荷のATLANTISがほんとにぴったり合うのか確認しながら決めてみてください。

 

長く連れ添うバイクになるので、迷うところがあれば、もちろん相談に乗ります。

*RIVENDELL* atlantis (53)

ATLANTISは99年からRIVENDELLのフラッグシップモデルにあたります。

*RIVENDELL* atlantis (53)

オンロードツーリング、日常使い、トレイルライディング。

オールラウンダーのネーミングに嘘偽りのない、RIVに乗る上で必要なこと、またはやりたい事の大半に対応するように設計されています。

2.4インチまで許容のタイヤクリアランス、無数に散りばめられたキャリアアイレット、20年の時を経てロングホイールベースにアレンジ、要素を摘み上げてもチャームポイントだらけ。

きっとこの1台さえあれば、十分と思わされるのだろう。

*RIVENDELL* atlantis (53)

色は定番のグリーンブルー、ロシアの潜水艦の内装からインスパイアされているそうです。

 

組み立てのサンプルを過去に組ませてもらった車体から。

*RIVENDELL* atlantis (53)
*RIVENDELL* atlantis (53)

ダーティな感じのアッセンブルも似合います。

*RIVENDELL* atlantis (59)

59以降のフレームサイズには、長身オーナー様の特権レインボウダブルトップチューブが。

*RIVENDELL* atlantis (53)

ロードツーリングに最適なドロップハンドルスタイルでも。


Photo by Radavist

ロマンス氏も愛でるATLANTIS.

 

というわけで、日本でも販売の予定が整いました。

 

RIVENDELLのフレームに関して、引き続き手に入りづらい状況続きますが、いいご縁になりますように。

 

そして末長いRIVとの付き合いが始まるのをお手伝いさせてください。

 

 

それではまたー。