こんにちは!代々木公園店トミーです。

今日は待望の再入荷があったSURLY STRAGGLERのバイクチェックをしていきたいと思います!

STRAGGLERと言えば姉妹車種のCROSS CHECK同様、変幻自在超万能バイクでお馴染み。しかもディスクブレーキ。

もっと言うと、最小サイズが38CMなので小柄な方にも乗ってもらいやすいですし、52CMまでが650B設計なので太いタイヤを履いても足つきがいいです。

どれだけ変幻自在かは文章を読まずとも(読んでね)、今から紹介する3台を見れば一目瞭然。

百聞は一見に如かずってやつですたい。

 

*SURLY* straggler (52)

*SURLY* straggler (52)

シングルで組ませて頂いたバイブス高めなストラグラーをご紹介です!

惹き込まれるようなメタリックブルーはCOOK PAINT WORKSによるペイント。

どっかで見た事あるカラーだなと思った方鋭い!僕のLoproのカラーを気に入って頂いてお揃いにしました笑*SURLY* straggler (52)

コックピット周りにパープルをバシッと差し込んでます。

カラーパーツが入るとバイクが華やかになりますし、Chris KingやPaulなどUSのブランドはシーズン限定カラーがあったりするので所有欲も満たされますね。
*SURLY* straggler (52)*SURLY* straggler (52)

フレームのオーダーと共にハンドルは絶対コレ!と決めて頂いてました。

NITTO HI-HIバー
*SURLY* straggler (52)

サドルはSelle Italiaの往年の名品”TURBO”。

こちらはレザーに格子状のステッチが入った限定モデル。

このバイクの雰囲気に合うサドルはこれしかない!と思ったのでこちらは僕の方から激推しさせてもらいました笑

*SURLY* straggler (52)

オールド感を出しつつあまりそういう方向に振り過ぎないようにというご希望でしたので、WHITE INDのクランクをチョイス。

ナローワイドチェーンリングを採用しているので、後々乗り方が変わってギア付きにした際もチェーン落ちを気にしなくていいのも嬉しいですね。

見えないけどBBはしっかりPhilWood。ベアリングの寿命がこない限り外す事もないと思うので、次見れるのはいつになるでしょうか。。。
*SURLY* straggler (52)

リアハブもギアード化出来るよう下ごしらえ的に11速対応のカセットハブで組み立てました。
*SURLY* straggler (52)

この独特なリアエンドのおかげで特殊なパーツを使わずにシングル化出来るって寸法。
*SURLY* straggler (52)
*SURLY* straggler (52)

*SURLY* straggler (52)

リムは一見クラシックなハイポリッシュのボックスリムVOのVoyager。

こう見えてチューブレス対応だし、気が利いてておすすめ!

組み合わせたタイヤはセンタースリックのTeravail。オンロードでの走行感もいいしむっちりしたルックスも◎。
*SURLY* straggler (52)
*SURLY* straggler (52)

シングルスピードでシンプルながらスタイルが溢れ出ていてかっこいいですね!

まだまだカスタムも楽しんでいきたいとの事でしたので、今後の全力サポートしていく所存でございます。

 

2台目は打って変わって全く雰囲気の違うスポーティーなストラグラーでっす!

*SURLY* straggler (50)

*SURLY* straggler (50)

グラベルライクなアッセンブルで組ませて頂いたストラグラーのご紹介です。

大まかなご要望をお聞きして、ほぼお任せという嬉しくも緊張したオーダーでした。

色はメタリックにするかマットにするかオーナーさんとじゃんけんで決めました 笑

*SURLY* straggler (50)

デッドストックのPACERロゴはお店にあったものと、お客様が持っていたものが1枚ずつ。

左右で貼り分けも考えたのですが、折角おまかせ頂いたのでツートーンにしました。

*SURLY* straggler (50)

今となっては懐かしいChris kingのマットバーボンカラーがイイ感じにマッチング。

初めは金ピカですが、酸化が進んで色が落ち着くのを見越して真鍮スペーサーを仕込みました。

*SURLY* straggler (50)

ハンドルはドロップハンドルで快速仕様。

とは言ってもコラム高め、ハンドル広め、ドロップ浅めで街乗りもゆったり楽しめちゃいます。
*SURLY* straggler (50)*SURLY* straggler (50)

生活が豊かになる最強ダイナモセット!

ライトはFrom アメリカのSINEWAVE。 衝撃的に爆光なので安心安全は勿論、アメリカらしさを全力で感じられて男心を満たしてくれるので最の高。

(目潰しになりかねないので、タウンユースの際は思いやりのある角度で取り付けましょう 笑)

ダイナモハブはFrom ドイツのSON。他社のハブよりも発電の時の回転抵抗が少なく、圧倒的耐久性と仕上げの美しさがこれまた最の高。
*SURLY* straggler (50)

あえてあまり触れませんが、ケーブルのルーティングも気合い入れてます。

*SURLY* straggler (50)

クランクはじめ、コンポーネントはSRAMをチョイスしてちょっぴりレーシーな雰囲気にしているのがポイント。
*SURLY* straggler (50)

11速ワイドレンジのオールラウンダー仕様。

タイヤはちょっと冒険してUltra Dynamico cavaのグレーをチョイス。どうかな〜と思ったけど組み上がってみたらめっちゃ良い感じだし、何よりオーナーさんが喜んでくれたのでオールオッケー◎

ブロックパターンのタイヤに変えればガラッと遊べるフィールドが広がります。*SURLY* straggler (50)*SURLY* straggler (50)

もう一度引きでどん!

いや〜見ても良し、乗っても良し。これぞカスタムバイクの醍醐味。

おまかせ頂き本当にありがとうございました!

末長くサポート致しますので今後とも宜しくお願い致します!

 

3代目!

こちらで本日は最後とさせて頂きましょうかね。

これまたSURLYらしくてとても良い!是非とも参考にして頂きたい車体でございます。

*SURLY* straggler (50)

 

*SURLY* straggler (50)

トライアスロン経験者だというオーナーさん。

これまで関わってきたカリッカリのレースバイクとは打って変わって、この度組ませて頂いたのはグラベルニュアンスのあるコミュータースタイルのストラグラー。

なんでもお仕事を退職されて、第二の人生に向けて学生になるとのことで、ご遠方へお引越し。新生活と共にこれからのご通学と週末のお供になるようなバイクというご依頼でした。

*SURLY* straggler (50)
*SURLY* straggler (50)

独特な形のしたJONESのループバーは握れる部分が多く、ツアラーからタウンユースにもおすすめ。

トライアスロンでマルチポジションに馴染みのあるオーナーさんにバッチリハマるチョイスですね。
*SURLY* straggler (50)

最近一番推しメンなグリップはERGON。人間工学に基づいた設計になっているので悔しいくらいに手に馴染んで調子がイイです。

*SURLY* straggler (50)

通学で必須になるのが頑丈なカゴとキャリアということで、24PACK RACK×WALD 139 HALFのセットをおすすめさせて頂きました。

対荷重の高さ、見た目のシンプルさなどもですが、何よりも一度セッティングしてしまえば取り外し、再度取り付けが容易だという点がおすすめさせて頂いた一番の理由ですかね。

グラベルをかっ飛ばすとなればキャリアを外して身軽な方が楽しめますからね!

*SURLY* straggler (50)

サドル周りはTHOMSON×BROOKS。

対極なブランドですがうまく合わせるとかっこいい!

乗れば乗るほどに体に馴染んでいくレザーサドル。次見るときにどれほど味が出ているのか、担当させて頂いた身として楽しみであります。
*SURLY* straggler (50)
*SURLY* straggler (50)
*SURLY* straggler (50)

ドライブトレインは1×11でイマドキなセッティング。

ここでもWHITE INDのクランクが良いアクセントに!シルバーブラックの組み合わせがバチっとハマった好例ではないでしょうか。*SURLY* straggler (50)
*SURLY* straggler (50)

遠く離れた僕の知らない土地で、こんなに素敵なバイクが日々使って頂けると思うとなんかもう感激ですね。

僕たちはオーダー頂いたお客様と必ずパーツ決めの打ち合わせをするのですが、Yさまとはほとんど趣味のお話をしていたような。。。笑

そんな会話の中でパズルのピースを嵌めてゆくように完成したストラグラー。素敵なオーナーさんにぴったりのバイクになったと思います!数年後にこちらに戻って来られるとのことでしたので、またバイクと共にお会いできることを楽しみにお待ちしております。

 

 

 

さて、3台のとびきり素敵なストラグラーを紹介させてもらったのですがいかがだったでしょうか?

人となり、自転車となり。

あ、早速展示車も組み立てましたのでこちらもチェックお願いし〼。

 

それではまた〜ノシ