雑談です。

 

最近お店の中にあるもので、一番ヤバイなと思ってるモノについて、ブログを書いてみようと思います。

 

知ってる人は知ってるけれど、知らない人はとても新鮮に感じるこのフレーム。

 

とにかくこのフレームがめちゃヤバイ。

 

SOMAのSAMMARCOSってフレームです。

とある人物によって、気まぐれのように生み出されたフレーム。

 

残念ながらもう廃盤になってしばらく経つフレームで、お店には数年間に渡ってデッドストックとして1本安置されていました。

 

ブランドはSOMAという、サンフランシスコのメイカーです。

ベイエリアに暮らしながら、自転車に過剰な進化を求めないで”十分なプロダクト”を作る。

街に貢献し、ファンライドをサポートするのが彼らの理念というのがホームページに書いてあります。

うむ共感。

 

今日の話題は、そんなSOMAがどんな人物をこのフレームを作ったか?というのがポイント。

よくよく考えるとこんなフレーム二度と出ないんじゃないか?と僕の脳みその物欲パートが囁いてくるので、そんな煩悩をなんとかするために、ブログを書いてます。

 

 

パッと見でこのフレームの異常に気づいたあなたは敏感!

そうなんです。

 

ラグでぴんときた方もいらっしゃるかもですが、なんとRivendellのグラントさんが、かつてデザインを監修したSOMAのフレームなんです。

 

2016年に廃盤が決定。

 

5年の時の経過はそんなに重要じゃないけど、RivendellデザインのSOMAに、古着的面白さを感じています。

 

(パタゴニアが軍モノ作ってたとか、そんな類のグッとくるポイントってよくあるじゃないですか。それと同じチャンネルで見てください。急によく見えてくるので。)

フロントビューはRivのDNAを色濃く。

最近のボールジョイントラグが最近は主流になりますが、こちらは当時のRivのディテールにもよく見られた、ペン先がくっ付いたようなラグワーク。

旧BBラグ、センタースタンド台座も完備されてます。

 

パイプチュービングはTangeのプレステージ。

(生地で言ったらロロピアーナに置き換えてください。)

 

SOMAの説明を紐解くと、RBWグラントさんによって特別にデザインされたプロダクトで、テーマは”スポーツツーリング”との事。

 

かつてSOMAの品番にあった『SAGA』や『ダブルクロス』を引き合いに出して、既存のツーリングフレームよりもカンフィな乗り心地をゲット出来ますと、説明されてました。

 

機能優先のアプローチをしないグラントさんの理念は曲がらない。

そんなところにSOMAも共感したんだろう。

そもそも、Rivって他のブランドとコラボした事なんてないのでは?

強いていうなら、グラントさん過去作品のアメリカBridge stoneくらいなんじゃないだろうか?

RIVENDELLの品番と比較していくと、SAMやHOMERHILSENが一番近そうです。

 

熱いディテールが、Wレバー台座。

Rivendellの中でも限られたフレームにしかついてません。

 

 

公表では、650×38Bがマックスのクリアランスと説明されてますが、42B入りました。

42Bが入るとタイヤの選択肢は広がります。

 

タイヤはある程度選べる方が楽しいです。

つい、モックアップしていく。。。笑

(今組むなら、Toscoあたりがムードかなー。)

 

フロントはフェンダーアイレットのみですが、工夫次第ではM18などのフロントキャリアがいけそうです。

 

リアにはキャリアマウントがありますので、リアキャリアは概ねOKです。

リアキャリア+バスケットスタイルもイイです。

ゴリゴリに渋いめのパーツで組んでも良いけど、フレームカラーが若干イナためな故に、モダンなパーツを合わせてもいけそうです。

 

ブレーキはキャリパーブレーキ採用なので、PAULのRACER BRAKEなんかが付けたい。

サンマルコス、おそらくカリフォルニアの都市の名前から来てるんじゃないでしょうか。好きです。

全体です。

 

サイズは51で、PHBが79くらいの人にはバッチリなサイズ。

165cmよりちょい上の方々あたりでしょうか?

 

Rivendell、現状フレームの在庫はありませんが、こんな珍品があったのを忘れてて、思い出すと欲しかった気持ちがレンチンされたように急に熱を帯びます。

 

展示車で組んでしまおうかという職権を行使してしまいそうでマズイでゲス。

 

その前に誰かがこのブログを見てくれて、欲しい!という気持ちが湧いてきたら仕方がないので譲りましょう。

 

ちょっと変わったRivendellを探してた方には最適ざんす。

 

取り乱して、語尾がおかしくなってきたでゲス。

*SOMA* san marcos (59)

(サプさんが以前お客様に組んだ車体の写真がありました。ダブルトップカッコいー)

 

長期保管なので、保管傷などはどうしてもあります。

 

現物確認をしていただく必要があるので、もし気になる方は代々木公園の店頭にてチェックしてみてくださいね。ご遠方の方にはすいません。。

 

どうもお茶を濁していないか心配ですが、こんなヤバイものほっとくのが勿体無いのでブログにしました。

 

それではまた。

 

*先ほどご売約いただきました!早速のリアクションありがとうございました。素材最高なので、ビシッと組んでもらいましょう*