こんにちは、こんばんは!せんとです。

 

 

今日は先日の定休日ライドの模様をお届け。

トミーさんのニューバイクのシェイクダウンに便乗するかたちで向かった多摩方面。

 

 

(写真は全てトミー氏撮影)

 

今回持って行ったのは、少し前にブログで紹介させていただいたCRUST SCAPEGOAT。

ちょうど展示用に組み上がったタイミングだったんで職権乱用、CRUSTへの理解を深めるという名目でお借りしました笑

 

 

テクニカルめな下りで「すげー安定してて早い!」とは、SCAPEGOATが気になって借りて乗るタダシ。

自分もSCAPEGOATってかなりバイク任せで大丈夫で、コントロールが簡単だな〜と思ってたんで、逆に自分はタダシのCRUST EVASIONで走ってみたら、確かにSCAPEGOATの方が突っ込める。怖くない。

分析するとSCAPEGOATの方がヘッドアングルが寝ていてフロントホイールが前の方にあるから舵の安定感があるんですよね。やっぱり過酷なルート向けに作られているだけあるという感じ。

27.5×2.1のEVASIONと26×3.0のSCAPEGOAT。タイヤの外径はほぼ同じ。

乗ってみて26×3.0っていいサイズだなーと。タイヤって太くなるほどに当然外径が大きくなっていくんですが、170cmの自分の体格的に走破性と、程よく小回りも効くのがバランスが良かったです。あと漕ぎ出しも重くない。

木の根っこを避けては通れないような急な登りも落ち着いて踏めば登っていける。

これはこれまで乗ったバイクにはないくらい凄くて衝撃でした。悪路の登りって結構テクニック必要なんですよね。1回足着くとそこからゼロ発進はさらに難しい。バイクの安定感に助けてもらって一息に登りきったほうが疲労も少ないです。

 

登りきったら楽しい下り。見た目通りのCRUSTらしい刺激的な楽しさを味わえました。

 

タダシが動画撮ってくれてたので近日アップされるかも!

なんと突貫でカッコよく編集してくれました!仕事が早い。

動画で見ると一目瞭然、テキストより断然伝わりますね〜。

 

そんなこんなでSCAPEGOATは見た目と裏腹に扱い易くて、グラベルでも安心感のある乗り心地でした!

 

 

 


 

 

この日は本当にいい天気で、最高に気持ち良かった。。

森の中に入ると空気がうまくてマイナスイオン浴びまくり、グラベルをかっ飛ばすと誰でも子供に戻れます。

 

今回はこんなところで。

SCAPEGOATの展示車は店頭に並んでます、ご試乗もお気軽に(^。^)

にしてもトミー氏の写真すごく良いですよね。(ニューバイクも近いうち紹介してくれそうです!)

 

 

ではまた!