こんにちは!代々木公園店クリントです。
今日は久しぶりのバイクチェック!
早速ドン!
*MASH* steel (L)
こちら180cm前半の男性の方に組ませていただいた1台!
もともとマウンテンバイクを通勤で乗ってらしたオーナー様。ご来店時、シングルスピードって上り坂キツくないんですか?というご質問から、MASH steelをご試乗頂き、決めて頂きました。
実際、上り坂。全然大丈夫です。というかむしろ普段使いにはもってこいだと思います。ギアの重さ(ギア比)を自由に決めることができるので、通勤で坂が多ければ軽めにすれば良し。坂がなければ重めにすれば良しです。
しかも構造もシンプルなのでメカトラブルも少ないです。良いこと多い。
オーナー様のご希望でハンドルはドロップハンドルでアッセンブル。通勤メインでカバンも重いので*MASH* front rackをつけて日常で使いやすく。速くて楽チンが裏テーマ。
*MASH* front rackはフォークにダボ穴がないシングルフレームに素直に付いてくれるしかっこいいのでオススメです。
ステムとシートポストはTHOMSONで合わせました。”アルミ削り出し”って言葉にドキドキするひとは少なくないはず。THOMSONもその1つ。とても頑丈だし、高精度。
足回りはピンピンで。*SHIMANO* dura-ace track crank に *AARN* track chainring 。結構本気使用。
でもコグはフリーコグで。ここも速くて楽チン。ギア比は2.47。結構軽めです。この辺も試乗時のマツモトサンのstellのギア比を元にしながら。座って坂登れちゃうギア比です。街乗りにとても調子良さそう。
タイヤは*CONTINENTAL* gatorskin tire 28c。
MASH steel はシングルフレームに珍しく40cのブロックタイヤも履けちゃうくらいタイヤクリアランスが広いのですが、今回は速く走りたいというオーナー様の希望で28cをチョイス。太いタイヤだと意外と走りがモッタリするので、キビキビ走れてすごく楽しい。
今回はドロップハンドルにラックスタイルのシングルフリーバイクのご紹介でした!
そして明日日曜、夜21時からは代々木公園店よりYouTube LIVE!!
普段、店頭でお客さんと話していて「自転車欲しいんですけど、どういう流れで組んでいくんですか?」ってよく聞かれます。
店頭では、フレームが決まったらパーツ決めをして、1ヶ月半くらいでお渡しですよー。なんて話すけど実際パーツ決めって何?どういう流れでやるの?って方も多いと思います。
そこで。自転車を組む上で1番大切な工程であり1番盛り上がりがちな ”パーツ決め” を皆さんと一緒に見てもらいながら決めていけたら。
僕もちょうど気になってたフレームを手に入れるので。
僕たちもきっとあーだこーだ言いながらになると思うので、たくさんのガヤコメントお待ちしております!笑
それでは!また明日〜
クリント