みなさんこんにちは!
代々木公園店のクリントです。
最近のピット上空。空飛ぶフレーム事情。ありがたいことに日々たくさんのオーダーを頂いております。
これみんなお客様よりオーダー頂いた納車待ちバイクフレームたち。
すごい数だ。。。ヨヨコーメンバー総勢4名フル稼働で組ませていただいておりますのでお待ちいただいているみなさま、もう少々お待ちください!
本日はヨヨコーバイクチェックです。
まずは1台目!
せんぱいビルドなバイクがとてもカッコよかったので、ご紹介させていただきます。
こちらドン!!
*AFFINITY CYCLES* lo pro (S)
こちら先輩メカニックトミーさんが、ご身長170cmの男性の方に組ませていただいたlo pro (film grain black)。
。。。惚れた。。。めちゃくちゃかっこいい。さすがです。
オーナー様とお二人でテンション爆アガリでパーツ決めをしていたのが印象的でした。
このAFFINITY ロープロ。同じAFFINITYでいうとメトロポリタン ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
と比較されがちですが、大きく違う点はトップチューブ。一番上のパイプ。
ロープロのがより攻め攻め。メトロはゆったり。わかりやすく言ったらそんな感じです。並べてみてみると全然違うものですね。
こちらのオーナーの方。170cmの方で、Sサイズを選びました。
170cmでSサイズ?!と思う方もいるかとは思いますが、自転車のサイズ選びはとても大事です。で、ぶっちゃけ乗る人、乗り方によって同じくらいの身長でも異なるサイズをおすすめしたりします。
Lo proはピーキーなジオメトリでサイズ選びが難しいので、適正サイズ気になる方は気軽に聞いてくださいね。
あーでもないこーでもない言いながら一緒に決めていければ。
今回のオーナーさんは遊びにも通勤にも使えるようにあえての固定ギア。日常にドカンと刺激を与えてくれます。
ホイールはトラックハブの定番!
*H PLUS SON* archetype rim × *GRAN COMPE* small track hub
だけど一味違うカラーの組み合わせ!トミーさんはシルバーとブラックをバランスよく取り入れるのがとてもうまくて、いつも尊敬します(媚び)
実はシルバーとブラック混合バイクは結構組むのが難しくて、バランスよく組まないととてつもないヘンテコバイクが組み上がってしまうのでセンスの見せ所です。
*MKS* urban plattform pedal。
トゥークリップつける方には調子良さそう。爪も付いているので足も入れやすそうです。
サドルは*SELLE ITALIA* flite 1990 saddle
こちらその昔、多くのレーサーを唸らせたサドルの復刻。トミーさんは当時のfliteサドルを2つMASHに付けてました。
詳しくはコチラ。
先輩メカニックの組むバイクはもちろんのこととってもかっこいいし、学ぶことも多いです。メカニックの数だけそれそれのこだわりがあるし、特徴もある。みんなバイクの写真1枚見ただけで誰が組んだか当てられるみたいです 。スゲー。
とはいえ僕もルーキーイヤーも終わり、今年からバリバリ2年目イヤーなので、先輩方の背中追い越すくらいの気持ちで行きます!笑
lo proみたく、攻め攻めで!!
お次ドン!
*ALL-CITY* machoman disc (49)
こちらもともとロードバイクにお乗りのオーナー様にセカンドバイクとして組ませていただいたAll cityはmachoman!
もう名前にまず惹かれますよね。マッチョマン。ど直球。鍛え抜かれたメタリックグリーンの肉体美がかっこいい。
こちらは街乗りメイン+グラベルロードも走れるようにアッセンブル。
ヘッドセットは同界隈の”王様” CHRIS KINGより復刻した 限定カラーのマットバーボンにて。
ヘッドセットに差し色入れたいけど、派手なのだと飽きちゃいそう。。とのご要望を受け、落ち着いているけどパンチ力抜群なマットバーボンをお選び頂きました。
ハンドルは僕が今、最も欲しいハンドルである*HUNTER* low rise bar。
クランプ径31.8がおりなす幅広な見た目がゴツかっこいい!*THOMSON* elite x4 stemと合わせたら、最強です。
サドルは*GILLES BERTHOUD* open aspin leather saddle。
革製品と自転車がお好きな今回のオーナー様。にはもってこいのサドル。職人さんの手作りです。とても素敵じゃないですか。穴あきなのは、見た目重視で。
ロングライドする方なんかは圧迫感の少ない穴あきの方がおすすめです。
チェーンリングはちっこいかわいいWOLFTOOTH38T。フロントシングル。これで山も街も調子よく走れそう。
ペダルはMKSのフラットペダル。あくまで通勤がメインなので、その辺は抜かりなく。踏み易くて靴も傷めにくいものを。
お仕事帰りにそのまま山へいけちゃいそうなバイク。
1台で色々な場所へ行けちゃいそうなので、たくさん乗って楽しんで欲しいです。
本日は全く異なる性格の2台をご紹介しました。
自転車って本当に乗る人によって個性が出ますね。そりゃ好みも乗り方も違うから当たり前なんでしょうけどね。
十人十色です。ポケモンみたい。
リザードン、ゼニガメ、バタフリー、ベトベトン。みんなサトシの手持ちポケモン。
これから1年2年と乗っていただくとだんだんとその人の使い方に合ってくるし、その人の性格も出てくるし。それぞれのバイクをきっかけにして、自転車沼にどっぷり浸かってください!
それではー
クリント