こんにちは!代々木公園店トミーです。

ニューバイクのご相談と並行してメンテナンスのご相談をよく受けます。

長く放置してしまったバイクをメンテナンスするとなると、基本的には消耗品類は全取っ替えになってしまいます。

大体乗らなくなっちゃうのって生活に合わなくなったとか、乗りずらいとか何かと理由ありがち。

こういうときこそカスタム! 気分も一新、調子良く自転車乗りたいですよね。

 

というわけで、本日はグッときたカスタムのお話〜。

ベースはこちら。

古き良きLeMondのクロモリロードバイク。

2000年代初頭くらいのモデルかな?

しばらく乗っていなかったということでかなりお疲れ気味。。。

とは言え、新車当時から20年くらい経っていそうなのに状態は良さそう。

大切にされていた様子。

消耗品交換でピンピンになりそうでけど、自転車の中でも趣味性の高いロードバイクをオーナーさんは再び乗り続けてくれるのか…? もしかしたら、使い方や生活が変わって自転車と疎遠になってしまったのでは?と我々はいろいろなことを考えます。

 

お話をお聞きすると、趣味として楽しむというよりも、普段使いで復活をご希望とのこと。このまま消耗品交換だけだと絶対また乗らなくなっちゃう!と察したので、我々からのご提案でコミュータースタイルに変身!

 

ボスコバーに交換でクラシックで楽チンなポジションに!

シフトレバーはWレバーでいい雰囲気。当時物の105もキッチリ使えます!

エモい。

フロントのギアは壊れていたので取っ払ってフロントシングル化。綺麗にまとまって見た目も使用感も◎

普段乗りに丁度良いバイクに生まれ変わりました! 素敵。

ご依頼ありがとうございました。

 

で、ここから余談なんですが、LEMONDと言えばアメリカ人で初めてツールドフランスを制覇したレジェンドロードレーサー” グレッグ レモン”。

散弾銃が爆発して死にかけた(どういう状況?笑)けど、復活してまたツールで勝っちゃった!みたいな数々の伝説を持つことで有名です。

詳しくはwikiでどうぞ

グレッグレモンのことを紐解いていくと、SCOTT社製の変なハンドルが出てきます。そのSCOTT社は当時NITTOと共同でエアロバーを出したりもしていました。NITTOのワードが出てきた途端、世界一の男に謎の親近感湧きますよね 笑

 

あと彼がディスリスペクトした“ランス アームストロング”この人もツールを制しているアメリカのレジェンドロードレーサー。

このランス、2008年にMASHクルーがテキサスに行った時の映像になぜか出ていて、マスタッシュバーを付けたトラックバイクで爆走しています 笑

なんの話やねん!って感じかもですけど、ロードレースのレジェンドからバイクパーツのレジェンドNITTO、ストリートバイクシーンのレジェンドMASHにまで繋がっちゃうんですよ!

半端ないっしょ! 笑    あといつだってMASHはかっこいい。すき!

 

というわけで本日はこの辺で!

また〜ノシ