こんにちは!代々木公園店トミーです。

最近“おばたのお兄さん”って芸人のInstagramで死ぬほど笑いました 笑

釜爺のモノマネが一番好きです。

僕、映画見ると感情移入し過ぎて疲れるのであんまり見ないんですけど、千と千尋の神隠しがすごく好きで人生でもう何回も見てます。

大人になってからの僕はというと、千尋が泣きながらおにぎりを食べるまあまあ序盤のシーンから早くも泣きがちです。

あ、そろそろブログの本題に入りまーきのっ!

 

 

乗り物における足回り、見た目も性能も大きく左右するのでとっても大事ですよね。

特にホイール。僕らが取り扱っているホイールはほぼ全部手組みと言って人が組んだものです。

ROLF PRIMAなんかもアメリカで職人が組んで送ってくれています。

僕はホイール組みが好きです。というのも昔からモノをバラバラにしたり組み立てるのが好きだったので僕の本能なのか謎のワクワク感があるからです 笑 あとホイールにも性格みたいなのがあって、すんなり組めるヤツもあれば、まあまあ手こずるヤツとかがあったり。二度と同じ事がない感じも好き。

 

 

そんな手組みホイールなんですけど、ぶっちゃけ手がかかっててまあまあ大変です。ちょっとばかし時間もかかちゃうのでお待たせもしちゃいます。

 

 

それでも手組みに拘るワケというのは、組み合わせの自由度が高い事はもちろん、壊れてしまった時の補修のしやすさや長く使ってゆく上でのメンテナンス性の良さ等々、メリットが多いんですよね。

 

 

ここで最近グッときたホイールのご紹介!

ハブは最近気になって仕方ないコイツ!

WHITE INDUSTRIES XMR Disc Hub

まず名前ね。“XMR”ってアルファベット3文字謎にアガりますよね。

丸みとエッジの効いたメリハリのある造形が堪らなくイイ!

そのハブに合わせるのがVelocity Cliffhanger。因みに20インチ。

Velo Orangeのニュートリノ用にオーダー頂きました。

 

横では松本さんがこれまたイケてるホイールをビルド中。

同じくXMRハブに〜

出たー!WHITEが遂にリリースしたディスク専用リム!

ロゴを削りで入れているのがWHITEらしくてそそるぜ!

 

 

お次はガラッと変わってトラックホイールのオーダー。

こちらはメールにてやりとりさせて頂いていたお客様のCinelli×MASH最終モデルBolt 2.0。

やっぱりMASHはかっこいいな。

こちらにPhilWood×HED Belgiumの最強トラックホイールをインストール!

写真だとわからないのですが、スポークはPhilWoodのラインナップ中最強の強度を誇るシングルバテットを採用。(スポークの根元が太いやつ)

僕もトラックホイールでシングルバテット使ってますけど、バキバキの強度全振りみたいなヤツが出来上がるので大好き。

逆に15番スポーク(細いやつ)で組むと粘りが効いてスキッドのフィーリングが変わったり(不思議と結構わかる)なのでやはりここまで拘ることのできる手組みはイイ!そして面白い。

ホイールの換装が完了。ガラッと印象変わりましたね。

クリーンでかっこいい!

隠し持っていたというAARNのチェーンリングもこのタイミングで合わせました。最高!

 

 

そんなこんなでありがたいことにニューホイールのご依頼をたくさん頂いておりました。

すぐ手に取って頂けるオススメホイールも少しずつ組み立て進めております!

 

不要不急の外出を控えるべきタイミングですので、在庫状況などはご遠慮なく電話やメールにてお問い合わせください!

ブルーラグ代々木公園店の電話↓

03-6416-8532

☆激レア☆トミーのメールアドレス↓

tommy@bluelug.com

オンライン接客にもチャレンジし始めたのでこちらもどうぞ!↓↓↓

View this post on Instagram

????ZOOM接客やってみる???? . . こんな時だから、オンライン接客やってみよう! . やっぱ話題のZOOMかね? . なんて話をしたのは数日前。 . 意外にもブルーラグスタッフ内にはすでにZOOM飲みをしてる人が何人かいて、それなら話し早いじゃん!ってことでやってみることにしました。 . 手元の自転車の修理のことでも新規ご購入のお見積もりでも用件はなんでも。 . 画像見せながら話せるのはいいですよね。話し早い! . 流れはこんな↓感じでー。 . . ①LINEで日時のご予約してください (2枚目のQRコードか、こちらから→ https://lin.ee/d0LAexT) . ②ご予約の日時にZOOM URLをLINEします . ③クリックしたらオンライン接客スタート! . . それだけ。 . まだ不慣れなので少し広めの心でおつきあいいただけたらです。 . メール、電話、ZOOM。 . 一個選択肢が増えることはいいことなので、便利なのを使い分けていけたらと思ってます。 . スタッフのご指名とかあればできるだけ応えますね。 . 慣れるためにも、どうぞお気軽にご予約を。 . お待ちしてます????

A post shared by BLUE LUG bike shop????????‍???? (@bluelug) on

 

それでは今日はこのへんで!

また〜〜〜ノシ