みなさんこんにちは、こんばんは。

代々木公園店よりせんとです!

 

今日はカスタマーズバイクチェックをお送りします。

の前に。

 

 

皆さんご存知。中村 輪夢(ナカムラリム)選手がSIMPLE SESSIONのPARK部門で優勝!しましたね!

めでたい!と共に本当に誇らしいです。。

SIMPLE SESSIONはエストニアで毎年行われているBMXとスケボーのユーロ圏最大のコンテストで、あまりコンテストに出ないライダーも世界中から来る大会なのでライダーにとってとても栄誉のある優勝です!

 

 

 

ではでは本題!

最近納車させていただいたお客様のバイクチェック!

まずはこちら。

 

*VELO ORANGE* neutrino (L)

*VELO ORANGE* neutrino (L)

*VELO ORANGE* neutrino (L)*VELO ORANGE* neutrino (L)

 

当社きっての小さいけどバーサタイル、楽しいヤツ。ニュートリノです。

今回は常連様の彼女さんバイクとして。でも兼用できるサイズなので?パーツのチョイスも熱が入ってマス。

*VELO ORANGE* neutrino (L)

*VELO ORANGE* neutrino (L)

ハンドルはクイックになりがちな小径でもコントロールしやすくてハンドリングが楽しいHunterCyclesのHighRiseBarを。

ヘッドパーツはChrisKingのシーズナルカラー、マットバーボン

*VELO ORANGE* neutrino (L)

*VELO ORANGE* neutrino (L)

優しいフレームカラーにナチュラル系のカラーパーツなので主張はあるけどウルサくなりすぎない良い塩梅。

ステムももちろんだけどPAULの歴史の始まりであるクイックリリースの造形のカッコよさが写真で伝わって欲しい。。

 

*VELO ORANGE* neutrino (L)

フロントラックはSOMA demi porteur rack。とWald139Halfバスケットをグリーンに塗った別注仕様のさらに特別カラー。

demi porteur rackは調整があまりきかないので合うフレーム少なめなのですがニュートリノにはぴったり。ちょい前上がりってのがE.T.っぽくてイイ。20インチですしね。

それと!REALMのバスケットバッグも20インチの小柄な車体によく似合いますね。シンプルで使いやすいので人気者です。使い勝手としてはママチャリのカゴカバーに近いものを感じます。関西のマダムの自転車には漏れなく付いてます。ひったくり防止にも一役買うかも。

チラチラ写ってるBMXタイヤはOdysseyのもの。トレッドはモーターサイクルのハイグリップタイヤを模しているらしくカッコよかったので推させて頂きました。

*VELO ORANGE* neutrino (L)*VELO ORANGE* neutrino (L)

ドライブトレインはWolftooth×シマノ105の鉄板仕様。

回転を支えるハブはフレームと同じくVeloOrange。なにげにBMXかのような軽快なラチェット音を響かせます。

担当の趣味が濃く出てしまってますが、街を遊ぶ様に走るのが楽しいバイクに仕上がったとオモイマス!M様ありがとうございました!

 

 

 

次!

 

お次はCRUSTのオフィシャルインスタでも紹介されて相当バズっていたこの車両。(嬉しい)

*KLEIN* mantra

バチッバチに科学反応が起きているバイクなので、気をつけて見てくださいね。。

*KLEIN* mantra*KLEIN* mantra

去年からお店に来ていただいてCRUSTのカーゴフォーク気になってるんだよね〜。とご相談いただいていたお客様。

お持ち込みのフレームに取り付けるって事は文脈からわかっていたんですが実際に持って来ていただいたこのフレームを見て衝撃を受けました笑

*KLEIN* mantra

元々フルサスのフレームでグリーンの部分のほとんどはカーボンで出来ています。。

こういう車両を請け負う時はオーナーがやりたいって言ったから。とか自分が完成を見たいから。とかだけでは成立しないところがあって、今回は何度も打ち合わせをさせていただき、オーナーのパッションとこういう古いMTBへの理解(他にもKLEINのMTBをお持ち。)があってこんな無二の弩級バイクが完成したワケであります。

 

*KLEIN* mantra

ハンドルには安定感を上げるためにコントロールの良いNITTO B903ブルムースバーを。ちょうどイイバックスイープでしっかりと握りやすく、しかもルックスグッドな才色兼備。

*KLEIN* mantra
*KLEIN* mantra

ブレーキ周りは全てPAULで固めて。制動力は言わずもがな、30周年だしやっぱり古いMTBには似合いますね。

*KLEIN* mantra
*KLEIN* mantra

ライトにはエブリデイバイクの最上の選択肢。SON(旧名シュミット)のダイナモハブライトを。カーゴバイク化したのであれば日常使いに最適化していくのが割り切って良いと思います。

*KLEIN* mantra

リアハブはPhil 11speed Road Hub。あれ?MTBだからエンド幅合わないんじゃ?ってなった方。安心してください!135mmエンド用のアダプターがありますよ!古いリムブレーキのMTBやRivendellにも付けられます。今ではグレードUPパーツの選択肢がほぼないこの規格。Philならあります。しかもハブシェルは生涯保証。安心ですね。

 

カーゴフォークをお持ち込みのバイクに付けるのは毎回新鮮な発見があったり、今回みたいな科学反応も結構起きるので楽しいボーナスステージのような感じでお仕事させていただいております笑 I様ありがとうございました!

みなさんも最近使えてないなーってバイクとかフレームがあれば是非ご相談ください〜!

 

今回は2台のご紹介でした!

それでは〜

*KLEIN* mantra