こんにちは〜代々木公園店トミーです。
突然ですけど、皆さん自転車に興味を持ったキッカケってなんですか?
友達が乗ってたとか、街中で見かけた自転車がイケてたとか?もしかしたらこのブルーラグのブログがキッカケという方もいるかもしれません。
僕は高校2年の頃に地元の後輩からピストを教えてもらったのがキッカケでした。
そこからも〜夢中! 笑 (実際に手に入れるのは1年半後)
とにかく国内外の画像や映像を見まくりました。乗り方にファッション、見る物全てが刺激的だったし、心に刺さりまくった。
やっぱり一番刺さったのはサンフランシスコのMASH!
デイパックを紐全伸ばしでだら〜んと背負うのがその当時流行ってたんですけど、自転車カルチャーに影響受けまくりの僕はメッセンジャーバッグをギュンギュンに背負って通学してました。ママチャリで 笑
やっぱり気になるのは自転車。フレームも様々だし、組み方も様々。
映像の画質もクソだし、細かいパーツも知識無くてわかんない。
それでも妙に気になったのはフレームに巻いてある変な布みたいなやつ。
↑写真の黄色いやつ
なんかみんな付けてるし、映像の中でそこからなんか書いてある紙を出してくる奴もいる!
よくわかんないけどカッケー!ってなりました 笑 どうやら”フレームパッド”と言うらしい。
フレームに色を合わせた人もいれば、突拍子もない色を使ってる人もいる。ワッペンベタ貼りもいいな!
なんならマッキーかなんかでグラフィックやメッセージを書いてる物もあった。
ぶつけて凹んだり傷ついたりしないように付ける物だから、ぶっちゃけ無くても困らないし、無い方がシンプルでいいとも言える。
でも、その無くても困らない物をわざわざ付けて、そこに自分のスタイルを落とし込む感じにすっげーグッときたんですよね。めっちゃくちゃ自由かよ!ってね。
ピタピタな服着て乗るもんだと思ってたけど、自転車ってこんな自由なんだ!最高じゃん!って事に気付いた瞬間です。
それからトラックバイクに没頭して数年後にブルーラグに入社するんですけど、忘れかけてたあの感覚を一気に蘇らせたバイクがありました。
金子さんのSteamrollerです。
なんだこのかっこよさは! 再びあの衝撃が走りました。
私物でいくつかフレームパッドを持っていたんですが、細いクロモリフレーム用ばかり。
その時からメインで乗っているバイクがパイプの太いアルミフレームばかりだったので付ける事が出来ませんでした。。。
もっとサイズのバリエーションあったら色んなバイクに付けられるのにな。自由を感じた物が、たかがパイプの太さで付けられないなんて…
だったら作っちゃおうよ!
そう言って手を差し伸べてくれたのは、”あったらいいなぁ”を毎度叶えてくれる弊社縫製チーム。自由だ!
それで出来上がったのがこれ↓これはプロトタイプだったんですが、反響があってひっそりやっていた受注生産を経て遂に製品化!
サイズが選べる*BLUE LUG* frame pad
SURLYはじめとした細身のクロモリフレームにはMサイズ。今まであったサイズです!
RivendellもMサイズで大丈夫でした!MASHやCINELLIのアルミフレーム、SURLYカラテモンキーやBROOKLYN MACHINE WORKSなどちょっと太めのパイプのバイクはLサイズがぴったり。LEADER BIKESやカーボンの極太エアロフレームにもイケちゃうXLサイズもあり〼!
こんな感じでフレームパッドのサイズバリエーションが増えました!やったぜ!
ここまで僕の思い出話混じりで暑苦しく語ってしまったけど、まぁ僕の個人的な感情抜きにフレームを傷とか凹みのようなダメージから守れるって考えたら、車種問わずフレームパッドいいんじゃないかな?というご提案でした!
それでは今日はこの辺で!
まったね〜ノシ