こんにちは!代々木公園店トミーです!

今回ブログは自転車とクルマのお話。

僕は小さい頃からクルマが大好きでした。高校生の頃クルマ好きの後輩からピストを教えてもらってから自転車にどっぷりハマって今に至ります。

去年の秋ヶ瀬バイクロアで仕事を忘れて会社のカメラで写真を撮ってしまうほどのクルマ好きです。このクルマはフォルクスワーゲンのゴルフというクルマ。2世代目なのでゴルフ2と言われてます。

母がこのモデルの次の型、ゴルフ3に乗っていたのもあっていつかは乗ってみたいクルマの一つでした。

そんな憧れのクルマがなぜか大好きな自転車のイベントに展示してあるという状況で混乱したのを覚えています。「よくわかんないけど今ここに俺の好きな物が全部ある!」と。

このゴルフを展示していたのはスピニングガレージというゴルフ2専門のショップさん。有名ショップなのでゴルフ好きの僕は以前から知っていたので、なぜここに出店しているのか余計ハテナ状態。

この時はお話できなかったんですが、後から社長の田中さんが大の自転車好きだという事を知ります。会いに行きたい。

それに大好きな自転車と憧れのゴルフを同時に見てしまったもんだから、俺だったらゴルフにチャリ積んであそこ行くなーとかあそこ行きたいなーっていう事を考えるようになりました。いつの間にか「クルマで」から「ゴルフで」に変わっていました。

田中さんとたくさんのゴルフに会えるって考えたらめちゃくちゃドキドキしちゃってなかなかスピニングガレージまで踏み出せず…

約半年がたった今年の6月遂に行ってきました!勿論チャリと!

相模原の山にあると聞いていたので、クロス車をチョイス。橋本駅まで輪行でそこから自走です。

フロントにはお気にのPalomatwofishの後付けのボトルゲージを追加!アップダウンをクリアして到着。そしたらまさかの社長の田中さん不在 笑

気合い入れて前日にENVEのフォークブッ込んだのに 笑

残念なことに田中さんには会えませんでしたが、秋ヶ瀬バイクロアで見たのと同じ色のゴルフが…

運命ってあるんだなぁとしみじみ。赤いクルマってカッコイイですよね。一目惚れで買っちゃいました 笑 この日帰りの電車で色んな事を思い出してなんか泣きそうになりました 笑 泣いてたかもだけど。

思えば自転車も一目惚れみたいなもんだったかも。初めて乗ってみたとき「あ、これかも。いや、これだ!」そう思えたから乗ってる。高い買い物するときって悩むのも大事だけど、ノリと勢いがもっと大事!

ちなみにコレがあったらあれがしたいこれがしたいとか、こんな事が出来るって想像しないとダメです。それでワクワクできて尚且つ、寝る前に考えちゃうようだったら行きましょう。僕の経験上こうなった場合の買い物、絶対後悔しないです!反省する時はあっても後悔はしないです。

そんなこんなで先日24歳の誕生日9月10日に納車してきました!

スピニングガレージさんの僕たちで言うところのバイクチェックに載せて頂きました!それがこちら

穴が開くほど読んでいたので、まさか自分がここに載ると思っていなかったので嬉しさと恥ずかしさで複雑な気持ちです 笑

ここから僕の6Wheels Lifeが始まりました!

納車の次の日には自転車を持って日光は中禅寺湖へ

自転車をゲットした彼女も一緒に8Wheel Life!(松本さんが書いてくれたバイクチェックも見てね!)

この時間を楽しみ過ぎて写真に残す事すら忘れました 笑

なので写真の日光感ゼロです。これは先週の日曜日。栃木のカーショーに行った時の様子。

ここでも自転車とゴルフ!ゴルフでつながった方が自転車好きで、まさかのWEBのお客様だったりと大興奮!初めてお会いした方々でしたが、趣味を共有するって素敵だなぁと改めて思いました!

俗にUSDMと言われるジャンルで、北米に流通するクルマや北米仕様にカスタムされたクルマ、バイク、自転車とアメリカの雰囲気を楽しむカーショーなので置いてある自転車も僕らっぽくてアツかった! お馴染みSURLYのファットバイクPugsley

北米純正ルック仕様にカスタムされたマニアックなプリウスαには650BのSURLY Stragglerが!

FW CXクランクにWTBのBlueLug別注サドル、おにぎりリフレクターも付いてたしオーナーさんとお会い出来なかったのが残念…

もしブログ見てたら代々木公園店トミー宛に電話ください!笑ピッカピカの競輪フレームKiyo MiyazawaにはピッカピカのPhilWood Track crank!リアホイールはPhilWood×ENVEでフロントはHED H3

見事なUSパーツ使いにシビれましたね… ハンドルはFor Shred Bar

も〜個人的アワードですね!

決めた!来年は自転車でエントリーする!!!

 

さて、前人未到の長〜い前置きからは最近納車したお客様のバイクチェックいっちゃいます!
*MASH* STEEL (S)
*MASH* STEEL (S)
*MASH* STEEL (S)
*MASH* STEEL (S)*MASH* STEEL (S)*MASH* STEEL (S)
*MASH* STEEL (S)
*MASH* STEEL (S)
*MASH* STEEL (S)
*MASH* STEEL (S)

MASH STEEL S size

このSTEELのオーナーさんも筋金入りのクルマ好き!愛車はイタリアはフィアットの名車、初代パンダ。休日のお出かけからサーキッド走行まで幅広く楽しんでいるんだとか。

ハッチバック好きの僕が理想とする形ですね… THULEのルーフラック羨ましい!

学生時代に買った初めての愛車をずっと大切に乗り続けているとのことなのでそれならばと。

自転車も同じく永く、そしていつまでも乗っていたいと思って頂けるような、故障のリスクが少なく、万が一壊れてしまっても直してでも乗りたい!と思って頂けるような自転車に仕上げさせて頂きました!

まずフレームはCinelli時代よりも少しピーキーな乗り心地になって、より乗って楽しい感が増したMASH STEELをチョイスして頂きました。

構成するパーツはカッコ良さと耐久性に重きを置いて、PhilWood Paul Thomsonなど説明不要で間違いナシなUSパーツを使っています。サドルはイタリア車乗りのオーナーさんにぴったりなSelle Italia Flite。正直これしかないと思ってました。

ドライブトレイン系のクランクは細身のフレームを生かすようにSUGINO75を。チェーンリングはその分ボリュームを持たせてFSAをチョイス。僕も大好きな組み合わせです!

コグはあえて固定ギアではなく、Profire Racingのフリーコグで快音仕様に。

140ノッチと驚異のノッチ数!ノッチ数が多いと漕ぎ出しのレスポンスが格段に良くて最高です。

まぁ乗り物好きはそんなレスポンスの良さなど二の次。

音ですよ音。

恥ずかしいのであんまり書きたくありませんが、寝る前にYoutubeでクルマのエンジン音を聴いてから寝る時あるくらい音にはこだわりがあります 笑

勿論僕もこのコグ使ってます。控えめに言って最高です。アメリカ製だし!

最後にフロントラック、MASHのラックが付いています。

なくてもいいけど、あったら絶対使うと思うし、何と言ってもかっこいいですよね!こういう自転車に付いてるラック。MASHのラックはサイズも絶妙なので使い勝手が非常に良いです!専用のILE製ラックバッグを付けても◎

このバイクで通勤も休日もおもいっきり楽しんで頂けたらと思います!

楽しいご依頼ありがとうがざいました!

いかがでしたか?

今回のブログは僕の個人的な趣味のブログみたいになってしまいましたが、好きな物と好きな物がリンクした時の嬉しさがとにかくハンパないです!

自転車とクルマ、自転車とアウトドア、自転車と食べ物な〜んでも良いと思います!

自転車と新しい自分探してみませんか?

それではまったね〜ノシ