こんにちは!長期休暇から復帰しましたー代々木公園店トミーです!

自転車を持って日光に行ったり、地元茨城に帰ったりと休み中もチャリと共に色んなところに行きました!

特に地元の裏山を激走したのがなかなかハードコアで楽しかった 笑

 さすがにAC-1じゃ厳しそうなところだったので今回のお供はSSCXで 危ない!ここで遊ぶな!は振りでしかないだろ 笑

と思いつつも暗くなってきて本当に身の危険を感じたので退散。次は朝から攻めに行きたいなー

ただ、休み中結構雨が多くて、もうちょっとしっかり乗りたかったなぁと。

復帰後もスッキリしない天気が続いていてう〜ん。今日もめっちゃ雨だし。

『でも俺には関係ねぇ!チャリに乗るぞ!』

そう、僕は割と天気は気にしない派。というか気にしなくなった!

ほら!せっかく楽しい乗り物乗ってんだからこういう時も楽しまないとじゃん!

雨の日乗ったら汚れとか錆びるのとか気になる→綺麗に拭いたり、メンテナンスしたりするキッカケになる→更に愛着湧いて最高。という悟りを開いた僕から今回はレイングッズのご紹介です。

はい!まずは安定の*FAIRWEATHER* packable rain poncho

僕は166cmでMサイズ。買った当初はあまりカゴとかラックは付けないからとMを選んだけど、今はたまにラック付きのチャリに乗るのでLでも良かったかな〜と。とは言っても普通に被せられちゃうからまあいっかってなってます 笑 雨の日はバックパックの時が多いので結果Mで良し。参考までに。

次フェンダー。AC-1に付けているのは*ZEFAL* deflector fender

定番ですな!知り合いのメッセンジャー達の中でも指名率高めな印象。色んな車種に対応できるし、工具ナシでしっかりクランプできるのでズレることもなく装着感も◎

あと1500円でめっちゃ安い!

次、またフェンダー。今度はSSCXに付けている*SKS* X-TRA-DRY

ワイドなので26インチから700cの太めのタイヤでもカバーできます。 ベルト留めでここを…スッパーンで外れます。

取り外し超簡単だし、ベルトの長さ変えるだけで色んなサイズに対応できるので便利です!

街乗り、ちょっとした悪路ではまずありませんが、ボッコボコの獣道みたいなところに突入すると外れてしまうことがあります。フェンダー付けたまま悪路に突入することないと思いますが 笑あともうひとつこの姉妹モデル*SKS* S-BLADE。こっちのモデルはベルトを限界まで伸ばすとKISSENAに付きます!

エアロ形状のバイクだと諦めがちなフェンダーだけどこれなら大丈夫!

靴紐デロンデロンな謎な写真しかなかったけど、僕も使ってます。一番使用歴長いです。角度調整もできてうれしいです。

簡易フェンダー3つ持ってる意味あるのかって疑問だったんですが、書き出すとちゃんと使い分けしてるくさいですね 笑 どれもお気に入りなんで反省はしてるけど、後悔はしてない。あ、忘れてた。Red Hook Critオフィシャルスポンサーでおなじみ*ASS SAVERS*

スタイリッシュなデザインでコラボ物も多いので一番カジュアルなフェンダーかも?他のフェンダーよりリーチが短いので正直なところしっぱね耐性はお察しですが、サドルのレールに差し込むという仕様上、他のどのフェンダーでも守りきれない穴あきサドルの裏からくるアソコがビショビショに濡れる現象(決して下ネタではない)を完全に防げます。良き。

最近穴あきのサドルを使うことがないのでお世話になる頻度は減ってしまいましたが、ASS SAVERSも確かにオススメできるフェンダーです!実際に3つくらい持ってますし 笑

最後に果たしてレイングッズなのか?というモノなんですけど、PHILWOOD製品ですかね。

やっぱり悪天候の中ラフに乗るってなった時、どうしても気にしがちな回転部分。競輪用のカップアンドコーン式だと思いの他のグリス抜け早くてスカスカに…なんてこともしばしば。この前自分のBBがそうなってました 笑 グリス詰め直して調整しても良かったんだけど、こんなに雨降られたらメンテナンス追いつかないですから!カップも磨耗してくたびれてたし、そんなわけでSugino75にバイバイしてPHILWOODに。何せ毎日乗るし未来への投資。ハブもしっかり。確かこの子は3年目で、もちろん異常なし。ありがとう!今後ともよろしく〜

丁度そんなPHILWOOD製品の入荷があって、ヘッドセット、ハブ、BBなどがリストックされてます!

カラー物が久しぶりに出揃いました!うれしい!

在庫の確認やご不明な点などのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

雨の日も晴れの日もチャリ楽しみましょ〜〜〜!!!

それではまったね〜ノシ