自転車の歴史、そしてその発展を語る上で決して欠かすことの出来ないバイクコンポーネント界の三本柱が一つ
“SHIMANO/シマノ”が産み出した独自のビンディング規格”Shimano Pedaling Dynamics(通称SPD)”が
今年でなんと25周年だそうです。そんなに昔からあったのかよ!とちょっと驚きです。
でもってそれを記念して作られたアニバーサリー限定モデルが入荷致しましたので早速ご紹介〜。
1DPP_9428
*SHIMANO* TRAILSPD 25th pd-m990 & 995
DPP_9427
ベースはシマノMTBパーツのフラッグシップ”XTR”グレードで品質に関してはお墨付き。
仕上げの美しさも然ることながらベアリングのスムーズさ、軽さ、シール性&耐久性の高さに
メンテナンスのしやすさはさすがシマノテクノロジーの粋と言える最高品質。
ちょっと飛ばし目で、冴えに冴えてるシアン系のターコイズが爽快に突き抜けてて大変良い仕上がり。
↑の枠広めなクロカンモデルと
1DPP_9434
よりストイックなレースモデルと二種類ご用意してます。
メーカー在庫終了 & 再生産無し、との事ですのでご入用の方はお早めに。初入荷が最終入荷です。

ついでに最近店頭で人気のフラット系ペダルを幾つかご紹介ー
1DPP_9421
*SHIMANO* saint pd-mx80
弊社バイクカタログ内だとMTB系、特にカラテモンキーや1×1等で良く登場する鉄板ペダル。
シマノの中ではちょっとやんちゃ目な雰囲気が珍しいSAINTグレードの名作。
シャフト根元に入った一筋のゴールドアルマイトがSOメニアックで大変良し。
1DPP_9460
*SHIMANO* pd-a530 pedal
1DPP_9462
最近地味に流れが来てる片面フラット・片面ビンディングモデル。
通勤通学など普段は革靴やスニーカーで踏み、休日はビンディングシューズでガッツリ遠出!
なんて使い方にぴったりの一本で二度美味しい欲張りペダル。
DPP_9464
ばねのテンションがヘックスで簡単に調整出来るのでビンディング初心者の方にもおすすめ。
最初は緩めに設定しとけばパニック時でも簡単に外せていい感じです。慣れてきたら強めに再調整。
って流れでどうぞ。
1DPP_9415
ちなみにシマノ製ビンディングペダルには最初からクリートが付属してますが、、
予備用のクリートも常時在庫しております。
左が横方向にのみリリースできる「シングル」モード、右が横・斜め・後ろに外せる「マルチ」モード。
最初に付属するのが左のシングルクリートなので、初めてのビンディングでちょっと心配。
なんて方は合わせてマルチクリートも揃えとくと良いかもです。
1DPP_9422
*MKS* dd-force
三ヶ島の隠された名作フラットペダルもこの際ご紹介。
縦に長い形状は、面を倒した(踏み込んだ)際思いの外パワーが入ってビックリ。
ソリッドな芋ネジがばっちりソールに食いついて相当調子良いので、ハードなライディングを嗜む方は是非お試しを。
形もなにやらユニークで良いです。個人的に好きなペダル。
1DPP_9440
*VP* vp-001 pedal
1DPP_9438
このところ水面下で(スタッフ内、店頭レベル)でじわじわきてる、どうやら名作くさいVPペダル。
ローテクなのか、ハイテクなのか判断しずらい絶妙に小ダサい感じがある意味完璧です。
何気にアルミ削り出しだったりベアリングもシールドでヌルヌルだったりで至れり尽くせり。

ちなみに、OCEAN AIR CYCLES でよく使われてます。意外と。
110.13-Rambler-Stock-us-wp-1
(ペダルほとんど見えてないけど、なんか全体の雰囲気とかニュアンス的なものを汲んでもらえると幸いです。)
logo
OCEAN AIR CYCLESのロゴに乗っかってるプロペラ?マークが実は、、
31DPP_9469
横から見たVPのペダルそっくりだったり。
オーナーのロブがVP好きすぎて、シルエットをそのままロゴデザインに落とし込んだとかいないとか。
信じるか信じないかはあなた次第。

そう言えばオーシャンエアのページもできてたりするんで、ついでにチェックしてみてね。
http://bluelug.com/contents/oceanaircycles/

>>全ペダル新着順でどうぞ