昨今ブルーラグのバイクカタログで登場する機会も増えてきたのでなんとなーく気になっていた方も多いはず。
ドイツが世界に誇る高品質ハブダイナモメーカー”SCHMIDT/シュミット”のパーツ類を今日はまとめてご紹介。
& ウェブストアでも取り扱い開始です。
*SCHMIDT* SON delux
手仕事による丁寧な仕上げが大変美しいポリッシュカラー。ちなみにこちらはリムブレーキ用の”delux/デラックス”。
そもそも「ハブダイナモってなんぞ」って方のためにさっくり説明すると、前輪を回すとハブの内部に仕込まれた発電機が電気を生み出し、ヘッドライトが光る。という仕組み。ようはママチャリのライトと原理は全く同じです。
そしてそのための専用装置がダイナモハブとダイナモライト。各メーカー(といってもそんなに存在せず、数える程)様々な製品を作っていますが、その中でも一次元上の品質を叩き出すのが”SCHMIDT”。ドイツの職人気質。
(ドライブ側には電極。ここにソケットを接続してライトにつなぎます↓)
ダイナモでありながら、遠目だとただのクラシックで丸っこいハイフランジハブ。
シュミットは下手にハイテク感出てたりしないので、クラシックなバイクに組み込む際非常に優秀。
自転車なのに電装だとか何だかマニアックな香りがしてとっつきにくい。電気なわけだし、ケアーやメンテナンスが必要そう。と思うかもしれませんが、そんな心配こそ必要なし。高品質のシールドベアリング&シール構造で完全メンテフリー。ダイナモハブにあるまじき極めてスムーズなシャフトの回転が得られるのは、この”SCHMIDT”だけ。
*SCHMIDT* SON 28 disc
上記のリムブレーキ用の他に6穴台座を備えたディスクブレーキ用もご用意。
全モデル・カラー共に32H仕様。対応するライトやパーツ等々、ご不明な点はお気軽にお問い合わせを。
もちろんダイナモハブを使ったホイール組も承っております。(ブルーラグオンラインストア TEL:03-6276-0088)
そして是非とも合わせて使って貰いたい、シュミットのもう一つの名作をご紹介。
*SCHMIDT* Edelux II
こと”明るさ”において右に出るものがない、同社のダイナモハブ用ヘッドライト。
レトロな風貌がクロモリバイクとの相性抜群。付属の台座でフォーククラウンにズバで付けてもいいし。
ここぞとばかりにフロントラック(参考PASS AND STOW)のライト台座を使って周到にいくもよし。
取り付け方に決まりはないので思い思いの方法でマウントしましょう。(一応これ使うと便利。結構おすすめ)
電源はON/OFFの切り替えの他にオートライト機能が搭載。日が暮れると共に自動的にライトが点灯してくれる優れもの。電池を充電する必要がない上に、スイッチを入れる手間すらないなんてとんだエブリデイ仕様。
もう一つの素晴らしい機能が、前輪が回転を止めても本体に蓄えた電力で点灯を続ける”スタンドライト機能”。
信号待ちでも煌々と光を放ち、対向車両に存在をアピールしてくれます。
明るさについては言うまでもなし。超高輝度ライト”IQ-Tec Plemium”が遠くまで明るく道を照らしてくれます。
歩道を走るのがちょっと恥ずかしくなるくらいの明るさ。まぢで明るいょ。
応用編でこんなのもご用意。
*SCHMIDT* rear light seatpost mount & rear light rack mount
シュミットの新作。超コンパクトなダイナモテールライト二種。
取り付け工具不要なオリジナルマウントがアイデアに溢れるシートポスト(or シートチューブ用)と
こちらもコンパクトなラックマウント用が入荷。
こんなに小さいのにしっかりとスタンドライト機能を搭載!には正直驚き。流石シュミット。
テールライトへの電力供給が可能なヘッドライトと合わせてお使い下さいませ。
究極のエブリデイカスタム”ダイナモ化”。
想像よりも案外すんなりインストールできちゃうのでこの機会に導入検討してみてはいかが。