気温も暖かくなり自転車でお出かけするには最高に気持ち良い季節。春。新生活に合わせて新車を購入される方も多いと思います。買ってみたはいいけれど、乗ってから気付く事結構ありますよね。案外車体以外に必要な物って多い。分からない事も多い。初めてのスポーツバイクなら尚のこと。どうせ買うなら値ごろで良いものが欲しい。ひとつのお店でいい感じのヤツが揃うと助かるなぁ。そんなあなたにブルーラグ。今日はおすすめの入門アイテム≒セーフティグッズをご紹介。

*BL SELECT* KOMA light


まず本命。自転車と言えばライト。これ絶対必要!近所の家電量販店や某激安の殿堂とかで「自転車用ライト」は割とどこでも売ってるけど”とりあえず機能は果たす残念なデザイン”が実際多い。そんな時まずおすすめしたいのはKOMAライト。小さくて邪魔しないし良く光るしスマート。クラシカルな風貌は特にクロモリフレームと相性良好。そして付属のダボネジで大抵フレームのどこにでも付けられる。ワンダボでワンダホ。

ベースはバイクアクセサリーブランド”Kiley”製。特別にお願いしてロゴ無しのシンプルなデザインにアレンジ。丸っこいボディにツンと立った台座が日本古来の玩具”コマ”っぽいので勝手にKOMAって命名しちゃいました。追加分が先日やっと到着。再入荷を楽しみにされていた皆様、大変お待たせ致しましたm(_ _)m 初めてご覧になった方は以後お見知り置きを。

*BL SELECT* good sound bell

ライトの次はやっぱりベル。みんな付けてますか??一応付けるのがルールなので守りましょう。当店だと超高級ベルとかもご用意してますが”そういうお店なんだ”と引かれても困るのでまずは入門用をご紹介。昔ながらの真鍮ベル。音も見た目も味があっていいでしょ?
いや音は聞こえないか笑。失礼。

このベルに限らずだけど真鍮という素材は使い込む事で風合いが変化。だんだんと色が濃くなってゆく。深みを増していく。その変化嫌いな方は少ないと思います。愛着が深まる。まあ嫌なら磨けばいいし。また光ります。

ライト、ベルトと来たら次はこれしかない。鍵。

*BLUE LUG* compact wire lock


ブルーラグオリジナルのワイヤーロック。ビニールコーティングされたワイヤーロックを筒状のカバーで覆ってます。フレームを傷から守るし見た目もかわいい。もちろん生地や色も選べます。ぐるっと巻いちゃえばサコッシュに収まるくらい小さくもなる。”Compact” wire lockたる所以。

*BLUE LUG* stroll sacoche
ついでにこちらのリフレクター付きサコッシュもおすすめ。かわいいし便利で使いやすいしセーフティ。夜出歩く時、自転車乗る時どうでしょう。とにかく良く光る!→新色のターコイズ。

初めてのスポーツバイク。洗礼その1。裾をチェーンに巻き込む。
そうなる前にこいつをゲットしよう。

*BLUE LUG* snap rolly

クルッ!パチッ!でとまる裾どめ。これもコーデュラナイロンやリップストップ生地、コットンカンバス等々いろんな生地が選べます。もちろん色も。その日のパンツとかスニーカーの色とか?と合わせてコーディネート。何本も欲しくなっちゃう汗

そしてど直球のセーフティアイテム。△リフレクター。
今ではもうお馴染みっぽいのでオンラインストア限定色作ってみました(ˊᵕˋ)/

*BLUELUG* triangle reflector


シアン×シルバーの不思議っぽい?高貴っぽいカラーです。ちがうか。まあ色はともかく良く光ります!車体やバッグ、最近だとわんちゃんのお散歩とか?いろんな所に簡単に付きます。色は白系なので一応前用です。ご注意を。例のごとく数あまり用意してないのでお早めにどうぞ。

もはや関係ないかもだけど、ど直球を超えるど直球アイテムあります。

*BLUELUG* safety stress reliever

高反発のウレタン?ぽい素材で作られたストレス緩和グッズ。空気の読めない不思議系の友人や価値観が化石の上司にイラっときた時ギュッとしよう♡

デスクやシェルフに飾って置くと何か良い感じになります。
おひとついかが?