我々は気が付きました。

パニアバッグはめちゃんこ便利であるし、最近ではFAIRWEATHERとかSWIFT INDUSTRIESからちゃんとカッコいいのが出てて、いよいよ使わなきゃ損な機運が高まっているのにも関わらず、意外と急速には浸透しない。

じわじわ感がハンパない。

一部の感覚の良い方、使い勝手の良さを知ってる方はどんどん使って虜になっているのに、興味を持ってはいるが未だ導入には至らない、尻込み気味っていう方が多いのはなぜなのか?

それは単純にパニアを使い始めるとなるとラックが必要、でも私の自転車にはそもそもそのラックが無い。

パニアの時点でそこそこお値段するのに、ラックも付けるとなるとNITTOさんでもSURLYでも1万円台中盤から後半は掛かる。。

パニアと合わせたら3万円オーバーじゃんかーー!!くぅぅぅ~~。。みたいなお財布事情の壁が大きく立ちはだかっているということに。。

試しに使ってみるにはなかなかの思い切りが必要で、その壁が低ければ低いほどにこの良さを知ってもらえる人は多いであろうし、出来れば僕らもそうしたい。

で、実は少し前までライトユーザー向けに僕らの知る限り一番安くて使い勝手の良いPLANET BIKEのK.O.K.O CARGO RACKというのを品揃えしてたんだけど、流通が止まっちゃってそれ以降代替えとなるものが見当たらなかった。

でも今回まさかの再入荷を果たしたので、ここぞとばかりに手に入るうちにゲットしてもらうことを推奨したくてご紹介。

こんななんてことないシンプルな印象のリアラックです。でもそれが意外と珍しい。

rearrack2rearrack1rearrack3rearrack4

BLUE LUGスタッフの某マックスや某コロスケはこのラックとFAIRWEATHERのパニアのセットで毎日出勤しています。

某ダンカンはこのラックとJANDDのパニアで。

ハードなツーリングには強度の不安があるので推奨しないけど、デイリーに使うなら十分であることを実証済み。

これでパニアライフのハードルは随分下がった(具体的には1万円以上!)けど、さらなる追い打ちをかけるべく、素敵なストラップをご紹介。

BLUE LUG店頭では地味なヒットアイテムとなっていたアメリカ生まれの自転車及びオートバイ用ストラップメーカー、ROK STRAPS。

この後説明するけどむちゃくちゃ便利、そしてなによりめっちゃカッコいい!!

rokstrap1

使い方はこうしてループを作ってしっかり固定で、、、

rokstrap2

デッドループに当たる部分はこうして通しておけば安全で、、、

rokstrap3

逆サイドはこうで、、、 (このカラフルな部分のみ伸縮性豊かなゴムね)

rokstrap4

こんな感じに簡単にパチン。

rokstrap5

キュッと締めるのが凄く簡単で早くて強い!

rokstrap6

急なお代官様の年貢の取り立てにも、、、

rokstrap7

焦ることなくダッシュ!

rokstrap8

そんなこんなでここまで素敵な商品紹介してもパニアバッグ生活に突入できないあなたは見込み無しということで処理しますのであしからず。。

でもほんと便利でカッコ良くて、一度このアジをしめたら元のメッセンジャーバッグやバックパック生活に戻れないので是非トライしてみてよ。

特に夏場は本当に楽だし、なによりまた一段と自転車が好きになること間違いないよ。

>>PLANET BIKEのリアラックはこちらをCHECK!

>>ROK STRAPSのラインナップはこちらをCHECK!