どこの誰よりも僕ら自身が一番待ち望んでいた”PHILWOOD & CO”新作のクイックスキュワーがようやく到着です。
1DPP_13883
*PHILWOOD* quick release skewer set
IMG_20569
絶対の耐久性と最高の品質を自負するPHILWOODが満を持してリリースする究極の逸品。
ご想像通り、ハブを始めすべてのPHILWOOD製品とのカラーマッチングが可能になりました。
普段PHILWOODをお使いの方に限らずパーツを実際にご覧になったことのある方はご存知だと思いますが、
丈夫さや性能を差し置いてまず目に飛び込んでくるその仕上げの美しさ。アルマイトとは思えない色の濃さ、深さ。
これこそはPHILWOOD製品が持つ最大の魅力の一つ。
IMG_20558
アルマイトパーツや、発色に対して並々ならぬ関心を寄せる方であれば
「釉薬をかけて焼き上げた陶器のような、あの独特な色味は一体どうやって表現しているのか?」
そう疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
その秘訣は、シルバーに限らず全てのパーツは一度いわゆる”ポリッシュ”と呼ばれる状態にまで磨き上げられた後、
徹底した管理下でアルマイト塗装が行われている、というもの。
1DPP_13884
(手作業で墨入れされるphilの刻印。)
あまり知られていない事実かもしれませんが、アルマイト塗装はその時々の条件により色ブレが大変生まれやすいもの。
残念ながらどんな高級コンポーネントを作る有名メーカーであっても割と日常的に見られる光景だったり。
そんな中”色ブレ”を極限まで少なくしているPHILWOODの努力と技術は相当なものである、と同時に
その徹底した品質管理には驚きを通り越して感動すら覚えます(泣)。わりとマジで。
DPP_13889
(ナットにも丁寧に墨入れされる”p”の文字。)
IMG_20580
もちろんPHILWOOD製品に限らず、お手持ちのハブや
DPP_13891
フレームカラーとのコーディネートを是非お楽しみ下さいませー。

enjoy your bike !

>>PHILWOOD & CO