良く回り、異常にタフ。そして世にも美しい輝きと深く鮮やかな色。
そんな自転車コンポーネントを生み出す”Phil Wood & Co.”
ハブやBB等、メインディッシュにばかり目が行くのは仕方のない事ですが、、、
今日はその引き立て役とも言えるケミカル&アクセサリーをご紹介ー。
DPP_26296
*PHILWOOD* hand cleaner
DPP_26308

1DPP_26310
完全なる植物由来のハンドクリーナー。市販のいわゆるワンドクリーナーに比べ肌荒れも少なく香り&使用感もナチュラル。あと環境にも優しい。天然のスクラブが手に付着した頑固なグリスやオイルを効果的に落としてくれます。
ティファニーグリーンのおしゃれなパッケージは洗面台に置いておくと何だか様になるし、日々の自転車いじりもちょっと楽しくなる。大容量のお得用なので気兼ねなく使えます。
DPP_26297
*PHILWOOD* waterproof grease (業務用)
大容量と言えば。前回冗談半分でウェブストアに出した店舗用パッケージが予想外に好評で、即完売だったので今回もお取り寄せしました。
IMG_196121
フィルウッド製品、クラシックベアリングに使われるフィルウッドの標準グリス。
耐水性・耐久性に優れ、長期間の使用でも流れにくい、まさにフィルウッドが理念とする「永続性」には欠かせないケミカル。企業秘密のそのレシピは、なんでも設立当初から変わっていないんだとか。本当に完成した姿でしか製品を世にリリースしないフィルウッドらしいエピソード。
DPP_25963-1024x683
*DUALCO* grease gun
ブルーラグメカニック御用達。DUALCOグリスガンとの相性はとくに良好。これでもかってくらいずっしりとした頑丈な作りは、日々の作業において、落としても、踏んでも、投げてもビクともしない安心感。老舗工業用ツールメーカーならではの無骨な感じが超いい感じなのです。
DPP_26304
ノズルは短いけど細く、少量を的確に注入できるのでハブやベアリングなど、自転車の整備用としてはなかなかに好都合な設計。グリスを無駄にしなくて済みます。

デュアルコの魅力に目覚めてしまった方のための、プロフェッショナルガンも用意してます。
IMG_19609
*PHILWOOD* portable grease gun
IMG_19610
PHIL×DUALCOのスペシャルモデル。長いノズルは入り組んだところの作業にこそ向いているので、自転車用に限らずバイク、車の整備にも良さそうです。本体を買うとフィルグリスが一本付いてくるので何気にお得。自慢の工具箱に特別なグリスガン追加してみては。

そしてこちらはもう一つのフィルウッド標準ケミカル。高粘度オイル。
1DPP_26303
*PHILWOOD* tenacious oil
DPP_26302
普段僕らが作業で、とくにスポークのカットやフェイシングなど、切削系の作業で使ってるくらい強度のあるオイルなので、ベアリングのリテーナーなど常に負荷と金属同士の摩擦が生まれる箇所に使うのが効果的。粘度もかなり高いので流れにくくよく残ってくれますー。

ついでに。なぜだか連日問い合わせを頂いてるこちらのパーツもご紹介。
DPP_26298
*PHILWOOD* axle conversion kit
DPP_26299
フィルウッド・トラックハブ用のリプレースパーツ。
120mmリアハブのキャップを外し、5mm長いこいつに交換することで、、、
DPP_26301
130mmのナット止めシングルハブに改造できちゃうキット。シングルCX等、探してる方案外いらっしゃると思うのでピンときた方はお問い合わせ下さい。

これまでウェブストアで取り扱いしてなかったこちらのパーツもご紹介。
1DPP_26306
*PHILWOOD* QR conversion kit (bolt to QR)
DPP_26307
こちらはフィルウッドのフロント・トラックハブをクイックリリース化できちゃう画期的アイテム。輪行でフロントをよく外す、クイック対応のフロントラックをスマートに取り付けたいなどの場合に有効かも。もしくはフィルウッドのクイックリリースを使いたいがために改造する、とかそういう不純な動機も大歓迎。ただし交換にはちょっと技術が要ったりするので、不安な方は前もってご相談を。
DPP_26293
*PHILWOOD* seat post collar (pewter)DPP_26294
その他。こっそりシートクランプに新色のピューターが追加されてたりー
DPP_26291
*PHILWOOD* snap back cap
カルフォルニア感大なオリジナルキャップが入荷してたりするので、その辺りもまとめてチェックして貰えると幸いです。

PHILWOOD & CO.を宜しく^^/