ここ最近、パニアバッグとかラックとかについてのお問合せが本当に多くなってきた。

毎日のようにお持ち込みの車両にラックを取り付けさせて頂くし、パニアバッグやフレームバッグ、サドルバッグの類をお買い求め頂く。

それって僕らにとっては凄く嬉しいことで、無理なく自転車と付き合ってもらえてるというか、素敵な自転車との関わり合いをされてることを感じながら心の中でニコニコしてる。

自転車に乗りたいという動機はなんでも良くて、単にカッコイイからでも、流行ってるからでも、スポーツとしてでも、移動手段としてでも全部◎。

取っ掛かりはなんであれ、初期衝動以上にその手に入れた自転車を好きになれたらそれはとても素晴らしいし、良い縁だったということだし、どんどん最初は見えなかった良い所が見えてくるだろうし、対象が自転車であれなんであれ、そんなお買い物の仕方・趣味の持ち方ができたら幸せだなと思う。

そしてそんな幸せを得る為の幾らかのお手伝いをすることが、僕らの社会的存在意義かもしれない。(急に壮大)

本音ですが、僕らも自転車を好きになったばかりのあの頃、今みたいな自転車との関わり合いをするとは想像もしていませんでした。

でも今は本当に自然にこんなライフスタイルがちょうど良くて、きっとずっとこんな感じが続いていくんだろうなーと感じています。

自転車を好きになって少し時間が経って、みんなのちょっと先輩にあたる僕らの等身大の日常はこんな感じです。

tanipannier1tanipannier2tanipannier3

↑ 上馬店の絶対的センターこと某タニファン。

フェンダー、センタースタンド付きのエブリデーバイクに、SWIFT INDUSTRIESのパニアバッグフロントバッグ毎日のスタンダード。

彼にとって必要なものがどんどん足されていって、どんどん彼自身を投影したバイクになってきてる。

そして幡ヶ谷店のエブリデースケベ野郎こと某コロ太郎は、FAIRWEATHERのパニアバッグフレームバッグのコンボ。

koropannier1koropannier2koropannier3

年季の入ったリアラックは手頃なプライスがエントリユーザーにも最適なPLANET BIKEのK.O.K.O. CARGO RACK

お気に入りのワッペンやバッジのお手軽カスタムが似合うのもパニアバッグの良いところ。

そして幡ヶ谷店メカニックの某ダンカンは、エブリデーバイクの定番CROSSCHECKにJANDDのパニアとFAIRWEATHERのフレームバッグが毎日の出勤スタイル。

duncan1duncan3duncan2

防水性は無いけどとても軽量かつシンプルで、とりあえず自転車に常備しとけばだいぶ便利なJANDDのエコノミーパニア。

HIGHLANDのFAT STRAPは、パニアスタイルにはド定番の使えるストラップ。

U字ロックをこんな感じで留めとくのも便利でクイックでとても良いよね。

そしてBLUE LUGの常連さん、某シンペーちゃんも愛車CROSSCHECKと共にこんなライフスタイル。

shinpe1shinpe2shinpe4shinpe5

年季の入ったFAIRWEATHERのパニアバッグとまだ新しさの残るSWIFT INDUSTRIESのフロントバッグが、進化するエブリデーバイクの豊かさを感じさせてくれる。

毎日乗る自転車だから便利な方が良い、でも自分らしさやカッコ良さも大切にしたい。

借りてきたような自転車じゃなくて、ちゃんと自分の自転車になってる自分の自転車。

上記のバイクはいずれも最初っからこんな感じだったわけじゃなくて、必要なものを足してったら徐々にこんな感じに近づいた、そしてそれは自分のライフスタイルに最もフィットした乗り物に近づいてったっていうこと。

もしあなたも今以上に自分の愛車を自分のモノにしたい、便利にしたい、乗りやすくしたい、快適にしたいと思ったら、ぜひざっくばらんにご相談ください。

そしてその大いなる助けとなるパニアバッグというものの存在を、ぜひ自分のライフスタイルと重ね合わせて想像してみて下さい。

重い物を背負わなくていい、夏場なら背中に大粒の汗をかかなくていい、たったそれだけのメリットでもビックリするほどの快適性を必ず感じてもらえるから。

>>パニアバッグを始めとしたラックやストラップのラインアップをまとめてCHECK!

そして某NBが作ってくれたこの動画、ぜひ観てみて下さい。

pannier life from BLUE LUG on Vimeo.

『パニアバッグってこんな風に使うんだよ!』なご紹介ムービーを作成しています。

この便利で素敵なバッグとライフスタイルを、ぜひ少しでも多くの皆さんに知って欲しいと心から願ってます。