今日はオンラインストアの人気商品”PACKABLE RAIN PONCHO”をご紹介。撥水性はもちろん薄くて軽くて小さく折りたためる、すごいポンチョです。ではまずその前にこちらの写真をご覧頂きたい。

ブルーラグ幡ヶ谷店は甲州街道と中野通り交差点のすぐ近くにあるんですがとにかく交通量が多く車、バイク、そして自転車がめちゃくちゃ通る。なので自然と観察しちゃう訳ですが昨日今日雨降ってたので雨具使ってる人当然多かったですね。特に自転車乗ってる人はポンチョ。しばらく交差点付近うろうろしてたのですが世の中こんなにいろんなポンチョがあるのね。って普通に驚いちゃいました。使い方もスタイルも様々なんですが↑の人はパンチがすごくて思わず写真撮ってしまった(それがきっかけでいまブログ書いてます)。レンタサイクルの前かごにウーバー(?)のバッグ+カッパスタイル。こころの底からPACKABLE RAIN PONCHOを紹介したいと思った次第です。ポンチョでカバー出来ない下半身エリアをバッグで防ぐというしのごの言ってられない感。紹介したくてハァハァしちゃう。

逆にこちらのマダムには関心しちゃった。ポンチョの面積ちぃさいんですが洗濯バサミで前かごにとめることでテントっぽくなってる。足元が濡れるのを防いでるわけですね。風の抵抗も少なそうだしこれはこれで調子良さそう。

この人は上下カッパの全身防備スタイル。自らを盾とすることでウーバーのバッグを護っている。お客様第一な姿勢見習いたい。でもリアキャリアが華奢で心配です。この先無事に配達できるかちょっと不安。

こちらの方はノーガードスタイル。前かごに入れた荷物も自分の身もまもれていないですね。。風邪ひかれてもこまるし今すぐPACKABLE RAIN PONCHOをすすめたい。

以上の例を踏まえた上で、PACKABLE RAIN PONCHOのご紹介。

*FAIRWEATHER* packable rain poncho

実際使っていて気付いた可能性。ケースその1。それはポンチョと前かごの奇跡的相性。せり出たカゴorラック部分にポンチョを引っ掛けることで小さな屋根が生まれる。

こんな具合ね。荷物も積めるし雨の日は屋根になるって寸法です。できるだけ前の方に付いてた方が雨よけの役割良く果たします。

ちなみにこちらはWALD 139HALFバスケット+Xストラップの鉄板コンボ。

*FAIRWEATHER* packable sacoche

同じくリップストップナイロンのパッカブルサコッシュもおすすめ。小さくてとにかく軽くて撥水。で見た目によらず大容量。普段は畳んで携帯、雨降ってきたら(濡らしたくない)バッグの方をしまっちゃう。なんて使い方もありかも。

ケースその2。大きなハンドルバーバッグとの組み合わせ。

使用してるのはULTRA ROMANCE fabio’s chest。のLサイズ。ブルーラグで取り扱いのあるバーバッグで一番大きいやつ。なんだけどポンチョにすっぽり収まるし、屋根としてしっかり機能。

ロングツーリングに雨はつきもの。バイクパッキング、バイクキャンプを志す方には特におすすめしたいスタイル(できればフルフェンダーと合わせてˊᵕˋ;)。

ケースその3。大積載のフロントラックorカーゴフォークと合わせて。


これが一番屋根としての機能は強いかな。雨もしのげてバッグも濡れない。このスタイルなら雨の日の配達なんて余裕じゃないですか??ちょっとハードル上がるけど一例としてご提案したい。すでにカーゴバイクをお持ちの方は今すぐ導入を。

フード部分はゴムひもでキュっとできます。フロントはスナップボタンで空き具合の調整も簡単。もちろんマスクの上からでも被れちゃう。

これはラックとは関係ないけどポンチョの使い方もうひとつ。バックパックとの組み合わせ。

*FAIRWEATHER* packable pack
袖のあるカッパと違って背負ったまま被れるのがポンチョの利点。ある意味最大のアドバンテージ。普段大きなバックパックを背負っている方には身長関係なしにLサイズをおすすめ。お仕事の方いかがでしょう。雨の日の配達捗るのでは??

PACKABLEたるゆえん。付属の保管袋に小さく収まります。置きスペースにも持ち運びにも困らない。ものぐさの方は自転車のオプションとして考えてみては。サドルバッグフレームバッグに入れて持ち運ぶのが吉。

※左からPackable pack、Packable sacoche、Packable rain poncho(あとBike carry bagもある)。
スタッフあるあるなんだけど畳むとどれがどれだか分かんなくなるので紐の色で区別してます。ポンチョだと思って持ってきたらリュックだった(あるある)なんて最悪な事態回避のために。笑

自転車移動がメインの自分たちにとって何が便利だろうってとこがアイデアの起点です。だから小さく折りたためる製品を作ります。

これからもFAIRWEATHERパッカブルシリーズをよろしく〜