誰しも一度や二度はお世話になってるでしょう。泣く子も黙るデニム界の雄。1829年創業アメリカの老舗ジーンズブランド”Levi`s/リーバイス”。長い歴史からするとちょっと目新しさあるかもですが、リーバイスの中で新たに誕生した、とくに自転車にフォーカスを当てた新ラインLevi’s® Commuterがどうやら調子良いくさいのでご紹介。これまで店頭オンリーの販売でしたが、本日よりウェブストアでもお取り扱い開始ですー。
l

DPP_31603 のコピー
*Levi`s* CM 511TM 5pkt denim

1DPP_31609-のコピー

1DPP_31608-のコピー

DPP_31615-のコピー

DPP_31622 のコピー

DPP_31631 のコピー

1DPP_31639-のコピー
定番のスリムストレート505より細身に、テーパードを効かせたモダンなシルエットがこの”511″。
足のラインに沿うようなスキニーなフィット感だけど、しっかりとストレッチが効いているので動きやすさは文句無し。
表面は撥水処理が施され、少しの雨風なら弾き飛ばしてくれるし、腰回り左側にはUロックホルダー、裾を裏返すと耳がリフレクター仕様。とまさに自転車乗りのためのデニム。
当然だけど、裾にかけてテーパードしていることでチェーンやギアへの巻き込みも回避できるので、しっかりと自転車を楽しみたいおしゃれさんには嬉しいジーンズ。デザイン自体はクラシックなリーバイスデニムを踏襲しているので、デニム好きの方もきっと満足してもらえるはず。
1DPP_31676-のコピー
*Levi`s* CM 511TM trouser
DPP_31687 のコピー
同じ511シルエットのスラックスタイプ。いわゆるチノパンスタイル。こちらもデニムと同じくストレッチがよく効いていて動きやすい生地。カジュアルでも、細身の形は落ち着いた雰囲気あります。ちょっと大人っぽいスタイリングにはこちらを。

LEVI’S COMMUTERはスリムストレート511の他にもう一型。アスレチックフィットの541。
DPP_31727 のコピー
*Levi`s* CM 541 denim pant
DPP_31758 のコピー
ヒップから太ももにかけて少しゆとりのあるリラックスしたシルエットなので、筋肉質な体格の方におすすめ。無理にウエストをインチアップせず、パンツ本来のラインを綺麗に出したい方はこちらをどうぞ。膝から裾にかけて緩やかにテーパードしたシルエットが秀逸。スニーカーと合わせても野暮ったくならずスタイルよく決まります。さすがご本家リーバイス。
1DPP_31745
当然541の生地にはストレッチ素材が織り込まれています。柵越えだってヒョイヒョイ。激しい動きにも対応。
DPP_31671 のコピー
*Levi`s* skate 511TM denim pant
コミューターラインではないけど、代々木公園店リクエスト。
Levi’sが新たにスタートさせたブランド初となるスケートボードラインLevi’s Skateboarding Collection。
すぐ膝に穴を開けるスケーター共に優しい超耐久の一本。よりリジッド感強いバリバリのデニムの質感が絶好調。

そしてコミューターラインの新作デニムジャケット。
DPP_31684 のコピー
*Levi`s* CM trucker jacket Ⅱ
DPP_31686 のコピー

DPP_31653

DPP_31734

DPP_31732

1DPP_31748-のコピー

1DPP_31752-のコピー
コーデュラナイロンが織り込まれた屈強な生地は表面にPhobotex加工が施され防汚撥水仕様!また適度な通気性を備え内部を快適な状態にキープ。襟の裏側にはすっかり収納できる隠しフード、前傾姿勢を想定した肩の切り返しや長い着丈、乗車中でも片手でフロントを開けられるようにスナップボタン式だったりと、、なかなかにサイクリストを思いやったデザイン。さすが歴史あるジーンズブランドの物作りは伊達じゃないっしたーm(_ _)m

アーバンサイクルウェア界に新風を巻き起こすおそるべき新興勢力(;´`)

「さっきから聞いてりゃ耳障りの良い言葉をやたら並べるけど、実際のところどうなの?本音聞かせてよ」
って方のために、どうせなんでブルーラグきってのリーバイス好きであり、今回実際にモデルとして履いてもらったスタッフ二人にコミューターラインの調子を聞いてみました∠(‘-‘)
1DPP_31375
以下代々公店松本店長(画像)の感想。

僕は168cmでどのモデルもウエスト28インチがジャストサイズだと思います。
LEVISの表記は他のものに比べて大きいことが多いので実際はもう少し細くてもいけます。
レングスは32インチで裾上げ前提なので、必ずと言っていいほどみんな裾上げしなきゃだと思います。
以外といい。笑511って形がベースでスリムテーパードですがお決まりのストレッチが入っているので、大変着やすくて体に馴染みました。
本国アメリカでは501に変わって圧倒的なシェアを誇るそうです。ネクストスタンダード的なやつでしょうか?
自転車にこのボディ選んだのは正解くさくて、ギュインと足先に向かうテーパードのおかげで、チェーンとの干渉は気にしなくてよかったです。
長く使うと、どんな感じで生地が伸びてくるのか気になります。ストレッチ混紡ってどうしても最後ミズボらしくなる気がして(しゃっきとしてないってこと)最近敬遠していましたが、これを機に試してみようかなと。
あと、ストレッチってお尻が上がるロードバイクやピストバイクに乗っている人アクティブライディングする人にやはり馴染む機能なのかなと再確認。僕も撮影の時にピスト乗っていなかったら色々気づけなかったと思います。
ULOCKホルダーはベルトをすると機能を封印されます。笑ただでさえきつめなので誰かにやってもらわないときついかもです。なんでやねん。笑
SWRVEの次なるライバルとしてご活用ください!
(原文ママ)
1DPP_31646-のコピー
以下幡ヶ谷店メカニックデジタルくん(画像)の感想。

511
「普段リーバイスの606っていう細身の型が好きで良く履いてるんですけど、ストレッチが効いてなくてペダルを漕ぐのがちょっとしんどいんです。このコミューター511はストレッチが凄く効いててペダルを漕ぐのは勿論、しゃがむ事の多いメカニック作業にも適してます。
コーデュラを使用してるので、色落ちもしにくいので自転車乗っててお尻だけ白っぽくなっちゅってのも少なそう。
シルエットもスキニーシルエットってなってますけど、よく想像しがちなユニ○ロなんかのそれよりパツパツにならないので細みな形が苦手な方にもチャレンジしてもらいたいです。」

541
「細身のパンツをよく履くことが多いので、股上深め太ももあたりゆったりなんてアスレチックフィットなんてあんましそそられない感じ。
実際に履いてみると膝からのテーパードが効いてるので想像以上に小奇麗になります。
履き心地もアスレチックって名前のとおり腰周りのゆったりがかなり楽チン。
トラウザーのほうをディキーズのチノパンよろしくな感じで合わせるもの気にせず汚れきにせずで履いてます。
スポーツしてた方なんかで太もも太目なんて方や細身のパンツが如何しても苦手って方にも。
テーパードしているとはいえ511と比べると太いので裾汚れが気になる方はバンドとの着用を推奨です。」
(原文ママ)

以上。
是非ご参考に^^/
そして自分にぴったりの一本見つけよう♪