良デザイン & 良デザイン meets 良品質でおなじみのオーストラリア発自転車用ライトメーカー”KNOG/ノグ”より
今年もお待ちかねの新モデルが到着。さあさあ。
1DPP_9949
*KNOG* blinder MOB series
DPP_9942
*KNOG* blinder MOB four eyes front light
1DPP_9938
*KNOG* blinder MOB mr chips rear light
前モデル”Blinder4″のスクエアフレームを引き継ぎつつ、フロントがリフレクター仕様に変更ー。
ライト切るタイミングとか電池切れちゃってるときでも最低限の安全確保。
DPP_9952
ノグライトは永遠の輝き、ってわけじゃないですがフラッシュモードで大体60~70時間保ちます。だいぶ長い。
ちなみにMOBシリーズのモデル(LEDの配置)は
EYEBALLER
FOUR EYES
MR CHIPS
KID GRID
の4種類。「見た目以外何が変わるの?明るさは違いそうだけど、、」
って方のためにちょうどKNOGが解りやすい表を用意してくれてます↓
1blinder_mob_eyeballer-l5
照射距離がEYEBALLER > FOUR EYES > KID GRID > MR CHIPS
照射角度がEYEBALLER < FOUR EYES < KID GRID < MR CHIPS って具合。
DPP_9957
暗い夜道で対向車とか、より遠くの相手にアピールしたい時は光が長いやつ。
DPP_9956
歩道を割とゆっくり走るとか、歩行者相手、広範囲にアピールしたい場合には光が広いやつを選ぶと吉。
つってもどちらも十分すぎるほど明る過ぎるので、市街地で使うならぶっちゃけデザインで選んじゃっても良いかも。

同じくMOBシリーズとしてリア用縦型も新登場。
DPP_9951
*KNOG* blinder MOB V series
DPP_9955
縦長のシルエットはシートポストに取り付けた時の収まり良さ二重丸。
リアステーやシートチューブにつけるのも良さそう。当然リア専用のみ。
DPP_9953
ちなみに今回の新作、変わっているのは見た目とLEDだけ… じゃない!
肝心のシリコンバンドが改良済み。ノグユーザー願ったり叶ったりの着脱仕様に。キた。
DPP_9954
シート径、ハンドルに合わせて2種類バンド付いてきます。うれしいです。
1DPP_9932
ノグライトは当然どのモデルも100%防水仕様。雨の日もOK。
DPP_9963
バッテリはーUSB充電式なので、どこへ行こうが差せるUSB端子さえあればいつでも手軽に充電可能です〜。
DPP_9960
モッズに憧れていたあの頃を思い出すマックス君。
若さと勢いに任せていっぱいつけちゃうのは自由だけど、、、
DPP_9962
歩行者の迷惑にならない程度にしましょう。角度はできるだけ下に向けましょう。
ブルーラグとみんなの約束ですよー。

>>KNOG MOB