いやー、4月に入っても全然入ってくる気配無いから正直焦った。一番必要な時に手元に無いなんてまるで悲劇。今回の事でより一層そいつの必要性を強く感じました、、、
ってわけでデザインも然ることながら、品質の高さに定評のある”H PLUS SON/エイチプラスサン”から再生産分が到着!これにて欠品中だったリムの補充が完了。そして心機一転。NEWホイールご用意しましたー。
*PHILWOOD×H PLUS SON* archetype track wheels
中心に向かって鋭い山を作るミドルハイトリム”archetypw/アーキタイプ”と、PHILWOODの中で最もクラシックな存在”low flange hub”の異色コンビ。心の中で「そうそう、これこれ」って思いながらも、実は完組みでご用意するのは今回が初めて。
ブラックのarchetypeはCNC加工を施した後にアルマイトをかけることで十分なブレーキ性能を得ると共に、アルミリムらしからぬ攻めのルックスを実現。しっかりとブレーキをかけられるオールアルマイトのリムって意外と無い。ってか無い。
ブラックリム × ブラックスポーク × ブラックハブで渋く抑えときました。
ラージハブのたっぷりな量感は魅力的だけど、ローフランジのスッとした雰囲気も大変素敵。
ベンドだろうがストレートだろうが構わず、華奢な細身のフォークとの相性はいつだって良好。
フランジの高いハブに比べると、若干スポーク長を稼げるのでホイール組みのさじ加減の幅も少し広がります。
小さなハブに長いスポーク。見た目通りのしなやかなホイールに組みたい、なんてご要望にも応えられちゃうのがローフランジの隠れた長所。
*PHILWOOD×H PLUS SON* archetype track wheel (silver)
そしてもう一本。ポリッシュ×ポリッシュのオールシルバーでご用意。
よりシックな雰囲気でスキンサイドタイヤ等、クラシック路線で合わせてあげるの推奨。
(画像はMAX君のFW TRACK。リム違い)外周部のボリュームとハブ軸のギャップがいつになく新鮮。前後フォークのキュッとした感じが際立って良い感じ。ディープリムにラージハブ一辺倒なホイールチョイスにいい加減飽きてきた方、味変的にいかがでしょうか。
もちろんスポークにはPHILWOOD製のストレートスポークを。
同じくPHILWOOD製のスポークカッターで、ブルーラグの精鋭メカニックが一本一本丁寧にカットした後
丹念に手組み。
ブルーラグがご用意している完組みホイールだけでなく、ロードにトラック、マウンテン、700cに650b。何でもお望みの組合わせでお作りできます。気になるパーツや試してみたい組み合わせ等、思っている事を是非そのまま話して下さい。
数々のリムと、ハブと、スポークと”テンション”を通して格闘してきたメカニックならではのリアルなアドバイスがきっと貰えるはず。ホイールほど実際に組んでみないと、乗ってみないとその良し悪しがわからないパーツも無いでしょう。何かしらあなたにとって有益な情報が得られるはず。
あとそう。意外とご存知ない方いるかもですが、ブルーラグでホイールをオーダー頂いた方にはもれなくオリジナルリムテープ”縁の下の力持ち”が付いてきます。あえて言うほどのことでも無いですが、軽くニヤっとしてもらえると幸いです。
(一応単体での販売も御座います。気になった方はこちらから)
先日のPHILWOOD大将ゲレット氏来日を経て、知識的にも技術的にもさらにパワーアップした我々ブルーラグメカニック。
新型マシーン導入でパシパシベアリング打ち変えれる体制整いましたので、そちらについてもお気軽にご相談を。そして異次元すぎるスムーズな回転”カーボナイトベアリング”も常時ご用意してます。ホイールカスタムのご相談お待ちしておりますー