水分&体力ともに消耗激しいこの時期、サイクリストにとっての必需品、そしてライフラインとも言えるボトルケージ。
今の世の中アルミやらカーボンやら、様々な素材・形状のものが数え切れない程存在していますが、
そんな中でもブルーラグで取り扱っているちょっいとおかしな変化球系ボトルケージを、関連アクセサリも含めご紹介ー。
1DPP_27972
*TWO FISH* the growler quick cage(←)
1DPP_27974
おい何だこれ、いくらなんでもデカすぎるだろ。冗談はよしてくれって言いたくなる特大ケージ。適応サイズ64オンス!
そもそも日本にこのケージに合うサイズのボトルが流通しているのか?定かではありませんが、Klean KanteenやHydro Flask社製のボトルが適合するっぽいです。
DPP_27976
ボトルケージとして使うかどうかは置いといて、小さなテントや寝袋をマウントする際重宝しそう。
ベルクロのバンド式なのでチューブ径、ダボ穴の有無問わず割とどこにでも取り付けできます。
この夏、アドベンチャーバイクへ導入してみては、どう。

大丈夫。普通サイズも用意してある。
DPP_27961
*TWO FISH* the quick cage
DPP_27962
こいつもドデカケージと同様にうまいこと出来たゴム製のマウントとベルクロバンドでサクッと取り付けできちゃう。
トラックバイクを始めケージ穴の無い車両、三本以上ボトルがつかないフレームに対してとても有効。
パイプ面積に余裕さえあれば何本でも追加できちゃう。って寸法。
DPP_27949
*TWO FISH* the quick adapter
上記アイテム、バンドとゴム台座でのノウハウをそのまま流用した便利アイテム。
ケージ抜き、メソッドオンリーなので普段使っているお気に入りのボトルがマウントできます♪
ただそれだけのことなんだけど、かなり画期的。こいつぁー便利だ。
DPP_27950
ちなみに取り付けているボトルケージはクラシカルなルックスがいい具合の*VELO ORANGE* retro stainless steel cage
輪っかが二個重なったような独特な構造により、多少ボトルサイズが大きくても(小さくても)シャンとフィットします。
指で押してあげるとぐっと広がるので、きつめのボトルの出し入れも割と楽。
DPP_27969
*TWO FISH* bike block pumpholder
もいっちょTWO FISHから。こいつも同じ要領で、でも少しゴム台座を進化させることで完成したポンプホルダー。
ポンプに限らず筒状のアクセサリーなら色々取り付けできちゃう便利アイテム。
シートピラーに巻いて鍵をマウント、とかそういうのにも使えそう。
DPP_27956
*BL SELECT* cage bracket
DPP_27957
ちなみにフレームよりももっとお気楽な、ハンドル用ケージマウントもあり。
プロムナードスタイルのエブリデイバイクにはこっちのがいいかも。
DPP_27947
*KING CAGE* top cap cage mount
1DPP_27980
愛すべき酒飲み溶接職人ロン・アンドリューのKING CAGEからは、ちょっとおかしなトップキャップ型ケージマウントが。
正直その位置どうなんだろう。取りやすいんだろか。なんて思案はお門違い。シャレとバイブスこそKING CAGEの真骨頂。
DPP_27944
*KING CAGE* beheld cargo cage
これまた使うのがちょっと難しそうなツールケース収納式ボトルケージもリリースされてます。
あなたのバイクと生活には面白み足りてますか?不足してるならすぐにKING CAGEを取り入れてみることをお勧めします。
多少良くなるはず。
DPP_27960
*AHEARNE CYCLES* spaceman bicycle flask holster
酒関係ならこれも紹介しとかないと。ポートランドのハンドメイドバイクブランド”AHEARNE CYCLES”のフラスクケージ!
フラスコが入ってないと一体なんなんだか分かんない不思議なケージ。飲酒位運転はご法度なので、シャレの範囲内で楽しみたいアクセサリー。乗ったら飲むな、乗るなら飲むな。でお願いします。
DPP_27951
*NITTO* stainless bottle cage (type 80)
日東のボトルケージは「R」とか「T」とか色々あるけど、今回はこいつをチョイス。
割とまともそうに見えて中身はかなりの変わりモノ。
DPP_27952
ニットーにしちゃあやけに太いなあ、と思った方ご明察。「80」は中空ステンレスパイプを使って溶接された特別性。そして他モデルに比べて頭一つ値段が高いのはその為。
技術的レベルもかなり上で、NITTO80周年を記念する一品として文句なしの逸品です。
DPP_27955
左「TYPE 80」、右「TYPE 1000」。気持ち細め。
DPP_27977
*NITTO* stainless bottle cage (type 1000)
ちなみに姿が同じでサイズ違いの「1000」はその名の通り1000ミリリットルボトル用ケージ!
ポンジュースドリンカーには嬉しいトールサイズ。ポカリスエットの1000にも良さそう。大容量正義派の方いかが。

そして最後の最後で、ダークホース的存在をこいつを白日のもとに晒そうじゃないの。
DPP_27965
*DIMENSION* bottle cage HB clamp (silver)
DPP_27966
ハンドル用マウント台座が最初から付いてきちゃう若干反則気味のボトルケージ&ホルダーのセット。
最初の方に紹介したボトルケージホルダーが、ともすると意味なくなっちゃう可能性を秘めた危険なやつ。
ただし、本体には穴が一つしか空いていませんので台座から外してボトルケージとして使おうってのは無理っぽいです。
ホッ。