ロードからダウンヒルまで一通り乗りつくした自転車総合マニアから、
自転車に興味なんて無かったのに初見でノックアウトされちゃったビギナーまで
用途がどうだとか、重さ云々関係なく単純にその極太タイヤのインパクトと
フルサスバイクのような極上の浮遊感 & 戦車のごとき走破性で多くの人を虜にするファットバイク。
極端すぎる仕様は爆発的な人気こそ産みませんが、心の底では「普通」に満足しちゃいない
ちょっと変わったご趣味の方々からは安定した支持を得ている模様。
バイクの性質と変わり者のオーナー様の性格ゆえ、結構派手めなペイントを希望される方が多かったんですが、、
今年に入ってからはちょっと渋めに、あえて深いとこ攻めるのがキテるっぽいようで、
17193173290_a25d7ce04f_b
最近の納車だとこの辺とか
17463013824_936c9b8431_b
この辺とかかなり新鮮。ちなみにこちらは結晶ペイントの特別製。
18082175892_0771f9346e_b
引きで見ると結晶×マッハシルバーのグラデーション(!)だったり。すごいなこのバイク。
どうやらじわじわとファットバイクのカスタムにも新しい風が来ているようで
ファットバイクフリークスの皆様はそろそろ既存のラインナップに物足りなさを感じちゃってるのではー?
っと肌で感じちゃったので、この辺で新作タイヤ他ファットパーツ各種をもろもろご案内ー
まずはタイヤから。
1DPP_00025
*SURLY* black floyd tire (black/skin)
ファット用スリックタイヤの定番”BLACK FLOYD”のアメサイドバージョンが登場。
ファットタイヤだけあって”アメ”の面積が想像以上に広いので、履き替えた時の印象の変わり方もファット。
サイドスキンは乗り味も柔らかく、TPI60でよりしなやかな走り。当然舗装路向き。
1DPP_00021
*45NRTH* vanhelga tire
1DPP_00017
*45NRTH* escalator tire
雪系のパーツが得意なことで知られる”45NRTH”からはファット用ハイスペックタイヤが二種追加。
雪上でしっかり走るってんだから無論オフロードでも優秀。
“VANHELGA”はセンターとサイドでコンパウンドを使い分けるという徹底っぷりで
コントロール性に優れている上耐久面でも群を抜いてます。
スタッズの取り付けにも対応した”ESCALATOR”はオンシーズンは雪原を走り回り、
夏場はスタッズを抜いて通常のブロックタイヤとしてお使いください。本当の意味でオールシーズン対応。

後出しジャンケンでは負け知らず?嬉しいことに国産メーカーからも二型入荷ー。
1DPP_00013
*IRC* fat bike tire
1DPP_00029
*PANARACER* fat B nimble tire
オフロードに限らず雪山やビーチ、アスファルトなど様々な路面に対応したオールラウンドタイヤの最有力候補??
派手さには欠けるものの、控えめなノブとラベルデザインからにじみ出る質実剛健さ。
どちらも優れた性能によらずお手頃なプライス設定が嬉しいところ。
「やっぱ国産でしょ」って方は一緒に地産地乗しましょう。
1DPP_00008
*MAXXIS* mammoth tire
泣く子もだまるMTBの金字塔マキシスからは万全を期したくさい高スペックタイヤ。まさにマンモス級の新人の登場。
控えめなノブ高でありながらグリップとコーナリングの食いつきを高らかに謳うあたり
相当な自信作であることが伺えます。値段はちょっと高いけどしょうがないです。
111

1DPP_00003
*MAXXIS* chronicle 29er+ tire
同じくマキシスからはクランパス乗りは待ちに待ったであろう29+プラットフォームの新作もリリース。
これまでKNARD一択でずっと我慢してた方も少なくないはず。
マキシスならではの独特なパターンはめちゃ転がり良さそう。あと名前がまじでかっこいい。以上。
1DPP_9477
*SURLY* dirt wizard tire
21DPP_9480
ついでにゴリゴリのMTBタイヤも入荷してますんで合わせて。規格外2.75インチのセミファットタイヤ。
同じくサーリーのRABBIT HOLEリムと合わせることでよりファットに仕上がります。
INSTIGATOR、1×1にはコイツで決まりでしょう。名前がまじでかっこいいです。

その他変り種系ファットパーツもあれこれご紹介↓
1DPP_00034
*BLACK BURN* outpost fat bike rack
1DPP_00039
moonlanderをはじめ4インチオーバーのリアルファットバイクに対応。
とくに工夫する事なく、フロント・リアどちらでも好きな方に取り付け可能なフレキシブル設計です。
ただしオフセット構造のフレームの場合スペーサー等をかませて帳尻合わせる必要があったりします。
取り付けに不安がある方はあらかじめご相談くださいませ。
1DPP_00045
*SALSA* anything cage
1DPP_00041
*SALSA* anything cage HD
ツーリング、バイクキャンピングにはもってこいな何でも積めちゃう多目的ケージと
1DPP_00033
*SALSA* anything cage bag (black)
サルサのケージ専用バッグも入荷してます。
1DPP_00030
意外と積めちゃう大容量は4.5リットル。素材には防水性に優れたものを採用してるので
雨天時での走行もなんのその。荷物を車体全体にまんべんなく積むという意味でも合理的。
なによりフォークに括った時の絶妙なキャンプ感が最大の副産物でしょう。
1DPP_00052
*FEEDBACK SPORTS* fatt rakk
見た目や乗り味だけでなく占有スペースも規格外なファットバイク。
駐輪スムーズな専用ラックもご用意してますので、家族に小言を言われる前にお一ついかがでしょう。

ついでにファットほかマウンテンバイクにぴったりな例のペダルも再入荷。
DPP_1218-500x333
*BLUE LUG* panda pedal

ペダルを取り付けるのに便利なレンチも入荷してますー
IMG_20167
*AFFINITY CYCLES* 15mm racheting wrench
IMG_20172

IMG_20168
15mmモンキー×ラチェット式で自転車整備には何かと助かる、な一本。
ピスト乗り、特にアフィニティオーナーならマストなツールでしょう。
コレクションアイテムとして保管しても良いですが、、精度・硬さ共に予想外にしっかりしているので
実際にゴリゴリ使ってあげることを推奨します。愛してやってください。

ファットに興味ある方もそうでない方も、これを機にかるーく目を通してもらえると幸いです。
ウェブストアに掲載されたアイテムは基本的には上馬店の店頭在庫になりますので
「実際に手にとって現物を確認したい」「カスタムについてより深く突っ込んだ相談をしたい」方は
一度上馬店を訪れてみることをおすすめします。

目覚めちゃうかも?

>>FAT BIKE PARTS