「快晴、晴天」を意味するブランド”FAIRWEATHER/フェアウェザー”から輪行バッグ
”BIKE CARRY  BAG / バイクキャリーバッグ ”が入荷しました。
1DPP_40896
薄くて軽量なリップストップ生地を使った本体はパッカブルポーチに入れたらこの通り。
ジャージのポケットにぴったり収まるコンパクトさ。
タイトなパッキングが強いられるバイクパッキングなんかにもぴったりです。
1DPP_40332
DPP_40334
本体の他に付属しているショルダーコードと結束ゴムバンド×3本もいたってシンプル。
ゴムバンドのオレンジは暗い場所でも見つけやすく無くしにくくなっています。
付属品は気がついたら無くしてたりするので地味に有り難かったり。
使用感も無駄無く直感的でベリーイージー。
画像を見てもらったら使い方大体わかっちゃうかも。
それではどうぞご覧あれ〜。
a1DPP_40373
DPP_40344
DPP_40414
1DPP_40346
1DPP_40357
前後輪を外したら、ゴムバンドでぴゅぴゅぴゅっと束ねる。
袋をかぶせて巾着状になったドローコードをピッと引く。
余ったコードはサイドのループに通して結んでおく。
そのあと必要であればショルダーコードをステムとシートステーに通してよっこらせッと。たったこれだけ。
1DPP_40359aDPP_40360 aDPP_40363
1DPP_40361
はじめは時間がかかるかもしれないけど、慣れれば5分もあればまとめられちゃいます。
この夏初めて輪行して旅行に出よう!なんて人にもぴったりなはず。
ちなみに電車輪行以外にもこんな使い方もできちゃったり↓
DPP_40898
DPP_408991DPP_40902
シクロクロスや、グラベルを走って泥んこになったバイクを車に積み込むなんて人もいると思います。
そんな時はタイヤ側から包んであげれば車内の汚れも軽減されるはず。
しかも大判だから前輪をはずさ無くてもすっぽり入るし手間いらず、帰宅後汚れた袋のお手入れも簡単。サっと水で洗い落とせばOK。
ちなみに適応サイズは700c、26インチ~29インチと幅広いバイクに対応。
ただ、フレームやハンドルのサイズや形状、ラックの有無により収納できない場合があるのでご注意を。
最大容量の大きい大判の輪行バッグの中では最軽量の230gっていうのもバイクパッキング的には高ポイントです。
輪行が面倒くさそ〜とか、初めてだし使いやすいのがいい〜って人は是非この輪行バッグでトライしてください。

それと大事な事をお伝えしておきます。
公共交通機関によって自転車持ち込みのルールは違います。あらかじめ利用する各社の規定を確認して規定内に収まるように収納しましょう!
よい旅になるよう覚えておいてくださいね〜。
画像だけじゃわからなかったNa!って人はこの動画をチェックしてNe!

そして、最後にこちらは1年ぶりです。レザーサドルユーザーに嬉しい再入荷。
*BLUE LUG* ”saddle rain cover/サドルレインカバー”
DPP_40892
DPP_40894
DPP_40895
真夏の台風にゲリラ豪雨に立ち向かうべくサドルカバーが出来上がりました。
おまけみたいな紹介だけどあなどるなかれ、レザーサドルの寿命をグンッと伸ばしてくれる優れもの。
サイズを見直した事でよりサドルにフィットしてくれます。
「最近革がやれてきたな〜」なんて人もまだ遅くないです。是非お試しあれ〜。