明朗快活首尾上々♪ “快晴”を意味するブランド”FAIRWEATHER/フェアウェザー”。
コラムスペーサー一体型のトールクランプが特徴的なUI-7、71シリーズの登場から
実に3年ぶりとなる新作のアヘッドタイプステムがリリースです。
IMG_20073
*FAIRWEATHER* MT-31 side clamp stem
IMG_20078

IMG_20079
今回も良質なサイクルパーツ類を数多く生み出す”NITTO/ニットー”との共同開発により形になりました。
熟練した技術を持つ日東の中でも限られた職人が行う高度な溶接、フィレット仕上げの妙。
このステム最大のフックとも呼べるサイドクランプ方式は見た目に美しいだけでなく、高いクランプ力を実現。
マウンテンバイク等、激しいライディングをする際に引き上げた膝が引っかかりにくいという一面もあります。
IMG_20104
名作鉄ステム”UI-2 ahead”よりもさらに一回り細い1インチのチューブを使用。
ステムからハンドルにかけての一連の流れ、実際に取り付けた時のステアリング周りの簡潔さは
このステムを持ってして他にないでしょう。
IMG_20114
カラーは日東おなじみのダルメッキシルバーと、ブラックアルマイトの二色。
IMG_20112
コラム径は現行のアヘッドステムでは珍しい1インチと、最もポピュラーな1-1/8インチ(OS)の二種類をご用意。
“AFFINITY CYCLES”のLO PROMETROPOLITANはもちろん、
クラシックなインチ・アヘッドバイクには尚のことおすすめしたい一品です。

そして今回初の試みとなる、FAIRWEATHER名義のヘッドセットをご紹介。
IMG_20086
*FAIRWEATHER* headset 1inch
IMG_20123
日東と並び品質にかけては絶大な信頼を誇る、
日本を代表する老舗自転車部品ブランド”DIA-COMPE”の協力により念願の製品化。
表面からは一切の装飾や光沢を排除し、バイクの表情に溶け込みやすいようマットアルマイトで仕上げました。
IMG_20093
*FAIRWEATHER* headset 1 1/8
IMG_20099

IMG_20105
両モデル共にシルバー・ブラックの二色展開。
簡素かつ主張しすぎない表情は、ローテク・ハイテク問わず様々なバイクにお使い頂けます。
決して「スペシャル仕様の高級品」という位置づけではなく、日頃から気軽に使って欲しいエコノミーパーツです。
お値段もお求めやすくなっておりますので、あなたのエブリデイバイクにも是非どうぞ。

FAIRWEATHERは自転車に関して、自分たちが描く理想を実現したいと願うと共に、
みんなの自転車を、人々の生活を支え豊かに変える「縁の下の力持ち」になりたいなーとも考えています。
割と真剣に。あれこれ気にせず気軽に使ってもらえると本望です。

それと新作ではありませんが、
1DPP_9552
PAUL COMPONENT × FAIRWEATHER の別注チェンキーパーもやーっと再入荷してます。お待たせしてます。
合わせてチェックしてもらえると嬉しいです♪よろしくです♪

>>FAIRWEATHER