今では当たり前過ぎて話題になることもまず無い、空気入りタイヤという存在、考え方。

昔々のタイヤはただのゴムの塊であり、そりゃ重いわ、ゴロゴロするわで良いとこない。。

でもどこの誰だかが空気で満たすということを考え付いたわけで、それはそれは当時からすれば奇天烈な発想、実現不可能と思われたであろうことは想像に難しくないわけであります。

で、そんな僕らが足を向けて寝れるわけもない我らがカリスマ発明家、ジョン・ボイド・ダンロップ氏を生んだのは、北西ヨーロッパの雄、タータンチェックでキュートなキルトが目印の、スコットランドというスコッチウイスキーの母国。

そう、そのダンロップさんはあのダンロップの創業者であり、元獣医師という華麗な転職を遂げた才人。

そんな自転車人なら誰もが一礼を捧げるべき聖地スコットランドから今年も届いた、“ENDURA/エンデュラ”というシリアスなサイクリストもご満悦なテクニカルサイクルウェア。

今年プッシュしたいのは、暖冬上等なパッカブルでライトウエイトな防水ジャケット、その名は“HELIUM JACKET”。

endura4endura1endura3endura2

センターから少しオフセットして取り付けられた止水ファスナーが、デザイン上のアクセントとしても非常にナイス。

アウトドアでもシティーでも対応できるシンプルでミニマルな佇まいが大変秀逸。

というわけで、弊社スタッフこぞって購入完了でございます。

間違いない一着、そんな言葉が似合います。

で、以前入荷した“HIGH TIDE/ハイタイド”のCAMPMAN CAPの形があまりに良いもんだから、BLUE LUGスペシャルとして少々上品な印象のヘリンボーン素材で別注してみたわけです。

hightide2hightide1

どーすか、これ?

かなり絶妙な形してると思うんだよね。

アメリカンな匂いも大変良好。

うちも帽子作るのは得意だけど、なかなかこの雰囲気は出すのは至難の業。

というわけで、共感頂ける方いらっしゃいましたら是非店頭でカポッと被ってみてくださいませ。

きっとそのまま被って帰りたくなること請け合いです。。