2013年CINELLIの新作ラインナップの中で圧倒的にヤバい存在、MASHとのコラボレーションSSCXフレームが到着。
ワールドワイドなトラックバイクシーンで知らない者はいないほどのレジェンド的存在のMASHクルーが次にドハマリしてるのは、ご存知シクロクロスシーンであるというのは必然ともいえる世の流れ。
SFローカルCXレースシーンでもグイグイ頭角を現しているのは、やはりポテンシャルの高いMASHクルーならではの為せる技。
そしてそんなレースシーンをサポートしている老舗CINELLIとの協業で生み出されたフレームは、ガチなレースシーンはもとより、ストリートでも良い走りとスタイルを約束してくれる一台。
さらに特筆すべきは120mmのトラックエンドを採用し、フレームの次にコストのかかり易いホイール周りを現在お乗りのトラックバイクから移植できる仕様にしているっていうこと。
この試み、地味だけど相当素晴らしいアイデアかと思われます。
そして定番のCINELLIのギアードCXフレーム、ZYDECOにも2013年ニューバージョンが初お目見え。
マディーでグズグズな環境下でもしっかり自己主張できるセンセーショナルなデザインとカラーリング。
高剛性な1.5テーパーヘッド&フォーク採用で、ヘッド周りの安定感とブレーキの制動力の向上はうれしい特典。
純正のオーバーサイズのハンドル、ステム、シートポスト、バーテープ、ヘッドセットも付いてくるから、極めて経済的にコンプリートバイクにできるというのもCXビギナーにやさしい配慮。
そんなこんなで実際最近よく組ませて頂いてるシクロクロスバイクだけど、やっぱオンロードもオフロードもシングルもギアードも選べちゃう、オールマイティーな遊べる仕様ってのがとてもいいよね。
スタイルに合わせて、シチュエーションに合わせて、タイヤ変えるだけでも随分フレキシブルに対応してくれるのはCXならではのお得な設計。
とゆーわけで、トラックバイクの次に買うならきっとCX。
その先にはきっと素晴らしい自転車生活が待っているかと思われます。
グッドラック。