「西のクリプト、東のアブス」と言われる程、鍵界で絶大な信頼を誇るドイツのロックメーカー”ABUS/アブス”。
今日は新入荷かつ定番のアイテムをさっとご紹介〜。
DPP_21070

DPP_21104
*ABUS* shadow 685
チェーンロックタイプの中では一番ニュートラルなモデル”SHADOW”。価格と重さ、セキュリティーレベルのバランスが取れたお手軽ロック。しかし、ABUSスペシャルのスチールチェーン”6mm”を使っているので見た目の割に丈夫。
DPP_21102
シリンダーもピッキングされにくい、しっかりとした作りのキータイプ。
あまり知られていませんが、鍵穴のよこにくぼみ(ガイド)が設けてあり差し込みが大変スムーズ。
夜間など、手元が暗い時でも挿入しやすい配慮。ドイツ人の優しさです。
DPP_21106
長さは1100mmと750mmの二種類。
バッグに入れて持ち運ぶなら750、たすき掛けするなら1100を選択しとくと間違いなさそうです。
1DPP_21105
ちなみに長い方(赤)はより強固な7mm仕様の*ABUS* steel O chain
左が7mm、右が6mm。ちょっと分かりずらいかもしんないけど結〜構違います。
フットワークの軽さよりも防犯性の高さを取る。という方には7mmがオススメ。
夜間や、人通りのない路地、長時間外に止めるような方にもとりあえずオススメ。
DPP_21087
*ABUS* tresor chain
「鍵をかける為の鍵をよく無くす」という結構どうしようもない方には、ダイヤルロックタイプもご用意してます。
こちらも同じく7mmチェーンの1100mm。
11
鍵式で無い分、ピッキングされる心配もなし。ひょっとするとこちらの方が防犯レベルは高いのかも?
開くまで最大10000通りの番号を試し続ける間抜けな泥棒などこの世にいないでしょうしね。
ただし「自分で設定した番号を忘れて開けられなくなる」ってのは無しでお願い申し上げます〜
DPP_21092
*ABUS* steel O flex ivera
よりフレックスなワイヤータイプもご用意。22㎜のスチールシールドを採用することでかなり軽量。でも頑丈。
DPP_21153
肩掛けするならこっちの方が向いてる。かも。

ちょっと変わり種系ロックもご紹介。
DPP_21099
*ABUS* U grip bordo5700
1DPP_21098
5mm厚のスチールプレートを連結させた三節棍ならぬ六節棍ロック。
MAX君がなにやらニヤニヤしているので、おなじみのやつをやって貰いましょう。
DPP_21095
この
DPP_21096
バカ
DPP_21097
チンが!
ってね。でもねMAXくんそれは多分違うドラマだと思います。ま僕も見たこと無いけども。
1DPP_21101
それはさておき、さっきまでコンパクトにまとまっていた姿が、広げると800mmの帯状の鍵に。
DPP_21082
付属のホルダーをバイクにマウントすれば、持ち運びもスマート。
すっきりと収まってる感じが、案外嫌じゃないよね。

あと最後に激しいやつ紹介。
DPP_21077
*ABUS* granit x-plus 540
2015年に誕生したABUS最強のU字ロック。セキュリティレベルはカンストの「15」。
しかし、その重量1.7kg。場合によってはあなたがお乗りのロードフレームの方が軽いかも。
DPP_21076
でも大丈夫。「Eazy KF」っていう超便利なホルダーが付いてくるので余裕で携帯できます♪
重さを感じない体質の人や、いつも並走してくれる従者をお連れの方にもオススメです♪

歴史と信頼の重さがずしりとくる”ABUS LOCK”をよろしくどうぞ〜