大型連休真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お盆くらい実家に帰省。ご先祖様のお墓参り。お祭り、花火、海水浴。温泉、グルメ、観光、旅行。特に予定もなくドラクエ攻略。人それぞれの楽しみ方を満喫されていると思いますが、、決してお忘れなく。ブルーラグはお盆休みも営業中です♪

ところで今週末、東京を訪れるついでにご来店されるお客様急上昇の今週末、具体的に言うと土曜日「8月19日」が何の日かご存知でしょうか??、、おっと自転車好きの皆様にこんなこと聞くのは野暮でしたね。そう。8・1・9「バイク」の日。

ポッキー屋が11月11日を見逃さないのと同じように、自転車屋としてこの日はスルー出来ないでしょっ!て事で、是非とも何か祭り的な事やろうと思い、思ったのですが、「バイク」だけだと何か短絡的というか当たり前というか、、要するに引きが弱そうだったので、ついでにあの日と混ぜてみました〜
bike-haiku-day-2
はい。っと言うわけで今回「バイク × 俳句」夢のコラボレーションが実現(適当)。
お盆休みでどうせ皆んな時間持て余してるだろうし、普段忙しい時やらない遊びとか試しがちだと思うので、俳句でも読みましょうよというイベントです♪

学校で習ってるはずなので、皆さん俳句がどんなもんかご存知だと思いますが、バイク俳句とかいうのは割とラフです。正確には川柳です。説明します。

①十七音を「五・七・五」で詠みます。

②「季語(季節感あることば)」は無くていいです。代わりに「輪語(自転車関連のことば)」を入れましょう。

③「切れ字」も必要なし。(切れ字ってなんでしたっけ)

以上。

簡単な例として僕詠んでみます。

みずたまり  あえて飛び込む  フルフェンダー
(試したい一心でバイクを汚します。長靴を履いた小学生と同じ心情です。字余り)

ひと月で  納車3台  病気かな?」
(ひと月で自転車を3台オーダーされたお客様への、驚きの気持ちを詠みました)

三ヶ島や  ああ三ヶ島や  三ヶ島や
(「三ヶ島いいわぁ」という句です。有名な五七五をパロディ。いくらでも応用できます)

こんな具合。お粗末さまです。字余りとか、多少はみ出たとしてもリズム良ければOKです。
自転車好き同士共感ができる、楽しめる句を詠みましょう♪

肝心の応募方法は以下の通りです↓↓↓

・オンラインストアからのご注文時「備考欄」を使って一句詠んで頂きます。

スクリーンショット 2017-08-15 22.31.03

・つまり、商品の購入が応募資格となります。

・ペンネームのある方は是非それも記入して下さい。

・応募は店頭でも受け付けています(幡ヶ谷・上馬・代々木。こちらも応募資格は商品の購入とさせて頂きます)。
 短冊と筆ペンをご用意しておりますので、ひねりある一句をご持参の上ご来店下さいm(_ _)m

でもって。一句詠んで頂いた方にはもれなく参加賞をプレゼントしちゃいます⤴︎⤴︎
1DPP_40139

1DPP_40137

DPP_41009
お寿司ボーイズオリジナルクージー or ブルーラグ印のハンドスピナー^^/
詠んで頂いた句の「感じ」で適当に選ばせて頂きます。申し訳ですが指定はできないよご了承でm(_ _)m

ちなみに。応募作品の中で、光ってる句は随時オンラインストアに掲載させて頂きます♪
1スクリーンショット 2017-08-15 19.04.03のコピー
store.bluelug.comトップ画面。普段ブルーラグスタッフの、しょーもない一言が綴られるバナー下あたり。
ペンネーム頂いた方はそちらも一緒に。激しめのペンネームは省略させて頂く事があるのでご理解を♡
ウィットに富んだ一句でモニター岸の誰かをニヤニヤさせちゃおう^^b

※締め切りはもちろん8月19日。バナーが消えたら終わりです。

そしてイベント終了後、すべての句が出揃ったところで優秀賞を一方的に決めさせて頂きます♪
栄えある受賞者の方には、普通に嬉しいフォーチュンアイテムを贈呈!!
自転車好きでもそうでなくても絶〜対喜んでもらえる「アレ」ご用意してます⤴︎⤴︎どうせなら賞狙おう⤴︎

景品に つられて搾る 一句かな

なんつって。皆様からの多めのご応募お待ちしており〼