お茶漬けで言えば永谷園、焼肉のタレならエバラ、そしてケミカルと言えば和光ケミカル。
ってくらいどこのご家庭でもおなじみのWAKO’S製品。
お天気傾きがちなこの時期、是非とも揃えて貰いたいお手入れグッズを紹介するよー。
DPP_26513
*WAKOS* chemicals
DPP_26540
雨の中泥だらけになりながら帰ってきて真っ先に掃除したいのはまずチェーン。
そういう時は(↑画像中央の)チェーンクリーナーで徹底的に洗浄!スプレー噴射でじゃんじゃん汚れを洗い流し〜
DPP_26539
付属のブラシでゴシゴシ。
DPP_26541
画像右:洗浄前、画像左:洗浄後。あっと言う間にほら綺麗。オイルをさす前にまずは洗浄。これ鉄則。
どんな高級な高性能オイルでもこれをやらなきゃ焼け石に水ってやつ。
WAKOSの”チェーンクリーナー”はこってり油汚れに特化した強力洗浄剤なので、それ以外の部分にはこちらをどうぞ
1DPP_26549
*WAKOS* super jumbo
自転車パーツ全般、様々な部分に使えるマルチな洗浄剤。強力なスプレーで汚れをバシバシ吹き飛ばす〜♪
1DPP_26548
吹き付けただけでも、、、ほらこの通り^^/
1DPP_26519
購入時チェーンに塗布されている防錆目的の保護剤や、簡単な汚れを落とすのにも最適。
スーパージャンポってだけあって超お得用サイズ!気兼ねなく湯水のように使えちゃうのが非常に嬉しい一本。
1DPP_26551
*WAKOS* maintenance lub
しっかりと洗浄、脱脂したら潤滑用のオイルをたっぷりとさしましょう。
DPP_26542
ワコーズのメンテルーブはとっても多用途。ビンディングペダルのスプリングやリアメカ、ブレーキのピボット部など、あらゆるところで効果を発揮。細い金属製のノズルが細かなところまで届いてしっかりと作業できますー。

駆動部にオイルをさしたら今度は車体の洗浄!そんな時はこいつの出番。
DPP_26521
*WAKOS* foaming multi cleaner
DPP_26523
素材に優しい弱アルカリ水溶性、ノンシリコーンタイプのあわあわ洗剤。
主に金属部に使うパーツクリーナーと違い、サドルやバーテープ、プラスティックや塗装面などにも、素材を痛めることなく幅広く使える優しいやつ。スプレー後、水で洗い流さなくても拭きあげるだけでキュッと仕上がります♪

そして仕上げはには、今まで謎のベールに包まれていた秘密兵器を投入。
1DPP_26524
*WAKOS* various coat
1DPP_26528
付属する専用ウエスにシュ〜ッと吹きかけて、、、
DPP_26532
サッサッサ〜♪ っと磨けば、、、
DPP_26533
はいこの通り^^/ ワコーズ禁断の技術でガラスのようなクリスタルな輝きを実現。
買った時より深まってるかもしれない深みのある艶感。沢山磨くと実際艶でやすい!
DPP_26553
コーティングの持続時間も非常に長く、一度施工してしまえばその後のお手入れは大変容易。
拭き洗いだけで輝きが持続します。雨の多いこれからの時期、見えない戦力となること請け合い。
今年の梅雨はこわくない!
1DPP_26546
ちなみに脳も含め、首から上が義体化された金やんはメンテルーブを「のどぬ〜るスプレー」と呼んでいます。
生身の人間には有害なので真似しないように〜