シングル、ダブル、トリプル。
ここまでなら馴染みがあると思いますが、それ以降何というかはご存じだろうか?
何かが4つ連なることを「クアドリプル」5つの場合は「クインタプル」6つの場合は「セクスタプル」その後は知らんす。
1、2、3までは自転車に乗っていればよく聞きますよね。これはラテン語やギリシャ語が由来の数え方です。
ラテン語、ギリシャ語はスペイン語の語源にもなっていて、英語はそれらから影響を受けている言語だとも言われています。
皆さんがとても大好きな”bike”という単語も、これらの影響を受けてできたのです。
“bi” (バイ)はギリシャ由来の言葉で、数字の”2″を表します。二つ(bi)の車輪が回転(cycle)するから”bicycle”、それが略され”bike”となったと言われています。
二つの言語を話せるbilingual (バイリンガル)、男性も女性も恋愛対象とする人のことを表すbisexual (バイセクシャル)もまた同じ語源です。
関連して一輪車はUnicycle、三輪車はTricycle (通称trike/トライク)となります。
uni (ユニ)はラテン語由来の”1″、tri (トリ)は同じくラテン語由来で”3″を表します。
universal (ユニバーサル)という言葉は、ラテン語の「一つになった 」という意味のある単語が語源で、日本語だと「万国共通」などと訳したりしますよね。世界が一つとなって共感できる物事。なんかアツいっすよね。
三人グループのことをtrio(トリオ)と呼ぶことや、三角形の事をtriangle(トライアングル)というのも、三脚をtripod(トライポッド)と呼ぶことも、スケボーの360°フリップという技をTreflip(トレフリップ)ということも、全て上記の言語が由来です。
言葉って面白いですよね。
それでは。
✌️
-カーネル
冗談ですやんか。
半分読んだ辺りから、これなんのブログ?と困惑させたことでしょう。
大丈夫です。(?)
ちゃんと関係ありますから。
前述の3 (トリ)の部分で、皆さんも聞いたことがあるだろうけど、あえて出さなかった言葉があります。
それが
トリコロール (Tricolor)。
聞いたことあるけど、イマイチ意味はわかってないという方いませんか?英単語をよく見てください。
tri (三つ)のcolor(色)。そうです。3色という意味になります🇫🇷
もうくどいんで細い説明はしませんが、このブログのテーマは3色です。
デデドン!
*Blue Lug* frame pad
の3色切替えver.を作らせていただきました。
Pink/Camo/Green(スイカをイメージしました)と、
シーズンカラーらしいNavy/Pink/Fox。こちらは、秋の夕方をイメージして色絵を選びました。4:30p.m.くらいの空の色ってこんな感じじゃないですか。
そして…
3色といえばやはり。
こちらのピスタグはしっかりとWe Be Ridin’ 仕様となっております。(懲りないよ!)
使った生地もバラバラです。
Pink/Camo/GreenのピンクとグリーンはX-PAC、カモ柄の部分はナイトデザートカモのコーデュラ素材。
We Be Ridin’ は420アクリルコートという名のナイロン。
Navy/Pink/Foxのネイビーとピンクはワックス生地、フォックスの部分はクシュクシュした薄手のナイロン。
縫製チームのアンさんに生地のサンプルをズラーっと並べてもらって、その時にこれだ!と思った色と生地を選ばせてもらいました。
フレームパッドはトップチューブにU字ロックをかけた時に、フレームが傷付かないようにする役割や、自転車に跨った状態で膝を曲げてトップチューブの上で休んだりする際にはクッションとして活躍してくれます。
取り付けはベルクロなのでウォークインザパーク。
僕はトラックバイクなどでよく使う後付けのブレーキアウタークリップを隠すのに付けていたこともありました。
今回配色を決めさせていただいた三つのフレームパッドは、Mサイズのみの展開となります。Mサイズは、Surly、Crust、Rivendell、Mashなどのスチールフレームにはだいたい着きます。
合わせて定番カラーのFrame Pad、Frame Pad Mini、Frame Pad For Bromptonもフルリストックしていますのでよかったらチェックしてくださいね。
おまけ
オンラインストアチームのマッドサイエンティストでお馴染み、サプライさんのデスクの上でこんなシロモノを発見。
オンラインにもJahしましたので、ご自身のバイクにJahみを加えたいって方はぜひJahしてみてください。
今度こそ。
✌️
-カーネル