あっちゅう間。気がつけば師走突入。今年も残すところあとわずかとなりました。
みなさん年内やり残してる事ありませんか?仕事納まりそうでしょうか。
一年で最もせわしなく、焦るこの時期だからついつい意識散漫で考え事しがち。よそ見しがち。
うっかり赤信号見落としたり、ライトつけ忘れたりなんて事ありますよね、分かっちゃいるけども。

そんなだから東京都は昨日12/1からこんな事やってるそうです。TOKYO交通安全キャンペーン。
「交通事故の発生が多くなる年末期を捉え、交通事故防止と交通渋滞解消に向けた各種施策を推進しています」だとか。言われてみれば毎年この時期になると交差点付近で笛吹いてるお巡りさんとか、黄色い横断旗振ってるおじいちゃんとか良く見かける様な。。そんな風に注意を促してくれているけれども、あーもうこんな忙しい時に限って!勘弁して頂戴!なんて心無い事思ってしまったり。ほんとごめんなさい。でも急いでるもんで。きっと来年こそはゆとりを持って師走迎えるので多めに見て頂戴。

都が警察とタッグを組んで行うキャンペーンの訳ですから、さて警視庁ホームページの方はどんな具合かね〜なんて気になってチェックしてみたんですけど、そんな事よりこっちが気になってしまった。

ピーポくんタウン??
「警視庁の紹介」の中にある、さまざまなコンテンツが楽しめる面白ページ。法律をやさしく教えてくれるピーポくんアニメーションや、高画質のVR(?)映像を楽しめる警察博物館のバーチャル見学、ダウンロードして遊ぶペーパークラフトなどなど。子供が楽しく学べて遊べる内容盛り沢山ときた。

中でも気になってしまったのが、、プレイルーム内にあるミニゲーム”未来へのメソッド”。今年の10月からはじまったと言う警視庁防犯WEBシミュレーター??若干の中二臭さ漂うタイトルとバナーが妙に引っかかる。。

(仕事中にこんなゲーム始めてよいのだろうか、、という人並みの後ろめたさ感じつつ)隣でせっせと働く同僚を横目にクリックしてゲームスタート。

パズルやアクションゲームとかではなく、行動を選択して物語を進めていくいわゆるノベルゲームらしい。既視感強めのプロローグと意味がわかる様なわからない様な設定ムービーが流れ、キャラクターの選択画面へ。女性の方を選んでみたい気持ちも多少あるけど、とりあえず一周目は男キャラを選択。

まずはウラシマ効果とタキオン粒子を使った(?)タイムリープ的な研究をしているハルカ博士の元へ。なんだか良くわからんけど実験が成功し、2100年の荒廃した東京の映像がモニターに映される。
そして博士が荒廃の理由を調べる代わりに主人公がケーキを買ってくる(?)というちょいと無理矢理な理由で近所の洋菓子店へ。博士の自転車で向かいます。

そしてあっさり盗まれる自転車。ケーキを買っている数分で白昼堂々盗みを働く犯人もたいがいです(ちなみに店の女の子のキャラがかわいかったです)。

待ってましたようやく分岐。警察に通報するのはなんかちょっとしゃくなので、上の選択肢二つを何度か試すも進展無し。不本意ながらも警察のご厄介になる事に。こんなあやしげなウィンドウ開きつつ、隣の同僚に悟られぬ様(仕事してる雰囲気出すために)必要以上にクリックを連打!エンターキーも連打!

おいおいやめてくれ。急に現実的にならないでくれゲームだろう。マニュアル通りの対応で主人公にも非があることを指摘してくる警察のおねえさん。そうだよ!おっしゃる通りだよ!!この後色々と手を尽くしてみるも防犯登録していない自転車など警察に探して貰えるわけもなく、とぼとぼと博士のラボに戻ると、、

タイムリープウォッチとかいうトンデモアイテムが登場。これを使って過去に戻り、犯人を捕まえようと言うはちゃめちゃな展開に。もう法律とかの次元じゃないし結局警察の手は借りんのか〜い。

ここで第一章が終わり。そして最後に表示される未来へのメソッドその1。本当にその通りですね。我々が探すべき道は犯人を捕まえる方法より犯罪を生まない方法。ツッコミどころをたくさん容易してくれていて案外楽しめてこの後も(同僚を横目に)物語しばらく進めたのですが、結構おもろそうでした。ご興味ある方は暇な時でもプレイしてみてください〜
>>未来へのメソッド

という訳で(?)当店でも年末に向け交通安全&防犯意識高めようぜ!って事でこんなものご用意。

*BLUE LUG* sandwich reflector


日本語プリントが謎のオフィシャル感漂うサンドウィッチリフレクター・年末バージョン。

弊社のヒットアイテム△おにぎりリフレクターに続き、定番化を狙う自転車用リフレクター。元々は代々木公園店のまっちゃん発案のアイデア商品。裏がベルクロでどこでも簡単に挟めるスグレもの。


ベタに自転車カゴへ挟むのは王道、


これで絶対無くさない?やたら目立つキーホルダーとして、


バッグの引き手やストラップに挟んどくのもおすすめ。これだけ付けときゃ追突されないでしょう。
ちなみにホワイトが「パトロール中」、オレンジが「自転車盗難警戒中」、イエローが「交通安全運動実施中」。目的(?)に合わせて選んで頂戴です。視界にチラッ映りこむ、安全&防犯メッセージに窃盗犯の覚悟がゆらぐ?かも??効果のほどは謎ですが己の意識アップにご活用ください〜