普段からブルーラグのオンラインストア、ブログ、SNS等なんかしらチェックして頂いている方であればもうご存知かと思いますが、先日いたわしい事件が起こりました。メカニックとして活躍する幡ヶ谷店スタッフ、いつからか金髪がトレードマーク”大地(ダイチ)”の愛車二台が盗難の被害に遭いました。現場は自宅前の共用スペース。夜間寝てるところを狙われました。目の届く場所に止めていた事もあり少し油断していたのか、施錠方法が甘かったのかもしれませんがどう考えても犯罪が100%の悪。彼には1ミリの責任も無いと私は思います。いや正直に言うと名前”大地”なのにアースロックじゃないんか、と心でツッコミそうになりましたが同僚として同情の気持ちで一杯です。

(完成したてのAFFINITY”ANTHEM”と喜びを体全体で表現する大地)

(入社前から転がしていた愛車LOW BICYCLES”PURSUIT”。RAWカラーがお気に入り)

彼の一件だけでなく、実はこのところ地域的に自転車の盗難が多発している模様。とある筋からの情報によると世田谷区のある一帯に多いとか。あくまでウワサですが皆さん本当に気をつけて欲しいです。
そして心から思いますがなんで窃盗犯の存在の脅威に怯え、そして備え私たちはセキュリティレベルの高い鍵を買ったり、駐輪の度に施錠したり、部屋に保管したりといちいち神経使わなきゃいかんのとうんざり。自転車盗難に限った話では無く犯罪行為全てに対して言える事ですが自分たちは守ることしかできんのか、受け身のアクションしか無いのかと。無力感をむしろ通り越し怒りが湧いてきます。大地の被害は一部で、過去ブルーラグスタッフで盗難の被害にあった者は何人もいます。一度だけで無いスタッフもいます。

お客様のバイクを納車するとき毎度思うのですが、何故こんな素晴らしい日に鍵とかいう縁起でも無い本来不要とも言えるモノを一緒に金払って入手せにゃいかんのかと。いい感じにテンション上がってるとこ申し訳なく盗難のリスクと鍵の必要性についてお話しせにゃいかんのかと。水差さず100%ポジティブにいってらっしゃいと送り出してやりたいよ本当はと思うのです。

しかし犯罪は常に有り、対策しない者は損をする。残念ながら事実です。でもそれやっぱ悔しくて、黙っているのはブルーラグっぽく無いよね何か出来ること無いかな。そうだそれならどろぼうを威嚇してやろう、何なら嫌な気持ちにしてやろうぜ!って事で生まれたのがこちらのU字ロック。

*BLUE LUG* steel u-lock

“Please don’t steel my bike.Thanks.”の懇願メッセージで犯罪の決意を鈍らせてやろう、後味悪くさせてやろうという魂胆。台紙にはちょっと過激(?)な警告文。

おや?あなたのバイクに目をつけた悪い奴が寄ってきました。

おっと、白昼堂々犯罪行為に手を染める。

すると天罰が下る。という寸歩。ほんとに天罰下ってたら事件ですが下れ!と心から願っています。そんなどろぼうへの警告。ただ一点問題があってこの警告文、書かれてるの台紙なので外すと伝わりませんでした。笑。お願い盗らないでの受け身姿勢になっちゃった。

大地の盗難被害を受け、一時的でも犯罪への姿勢をより強固なものへと変える必要性を感じオリジナルU字ロックを臨時パワーアップ。

*BLUE LUG* KILLER lock


警告の上から呪いをかけておきました。これなら台紙が無くても大丈夫(?)。そして悪意を持って鍵を壊そうとする者に恐ろしい災いが降りかかる!!かどうかちょっと自信ないですが、僕らの犯罪への憎しみ度合いを感じ取って貰えたら幸いです。

さて前置き長くなりましたがここからが本題。
今多発している自転車盗難被害を減らすため(と言うとちょっとおおげさですが)期間限定のキャンペーンを開催致します。パワーアップしたこちらの*BLUE LUG* KILLER lock をスペシャルプライスの¥563(税込)で販売。ちょっと過激な値段のゴロは察して下さい。8/29までの開催を予定していますが呪い処理済み(?)の鍵には限りがあります。無くなり次第早期終了の場合があります。ご理解下さい。BLUELUGオンラインストア&各店対象です。

呪い処理済みの鍵は完売しました。ご賛同ありがとうございました!

大地の愛車二台の目撃情報も引き続き募集中。絶好のタイミングで鍵選びガイダンスYOUTUBEで流すみたいなのでそちらも合わせてチェックして頂戴。

これは持論なんですが一番効果ある自転車の防犯は「とったらヤバいぞ」ってオーラを出す。です。攻めの守りが犯罪を寄せ付けない。盗難撲滅にどうかご協力を。